Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

名糖食堂@上総一ノ宮 激変!代替わり!一宮担々麺!?背脂醤油!

先日、学生四人とボランティアにでかけました。

そのボランティアの後、上総一ノ宮に向かいました。

学生の一人がこのエリアの子で、「とてつもなく美味しいかき氷店がある」と。

そのお店は、本当にとんでもないかき氷を出すお店でした。

数年前にかき氷界に「革命」が起こったのは知ってましたが、

その革命後の「新かき氷」を食べるのはお初で、感動しました。

しかし、かき氷だけでこの地を去るわけにはいかないのであります!

上総一ノ宮に来たなら、そりゃ、ラーメンを食べないわけにはいかないでしょう!!

I'm crazy about Ramen 'coz I'm Ramen Geek and Freak!!

上総一ノ宮には魅力的なお店が色々あるのですが、、、

なんとなんと!!!

上総一ノ宮駅前に、新たなラーメン店が登場していたのです!!

徒歩0分!!!(改札を出て20秒くらい!?)

新たな、というと、語弊がありますかね。

完全リニューアルされた新しいラーメン店が駅前に登場していたのです!

その名は、

名糖食堂

であります!!

こちらのお店の存在はすでに知っていました。

悪麺友らんちばさんのブログでも紹介されていました

らんちばさんがこのお店に来たのは、2013年のこと。

古き良き駅前食堂という感じでしたが、、、

なんとなんと、ラーメンメインのお店に完全リニューアルされていたのです!

こちらのブログ記事によりますと2017年7月にリニューアルされたようです。

なんという偶然!!!

もう、こうなったら、ここに行くしかありませんよね。

店内は、めっちゃ綺麗で明るくてすっきりしています。

かつて僕もこのお店を眺めたことがありましたが、全く別物です。

古めかしい昭和の駅前食堂から、平成的なラーメン専門店へ、と。

いったい何が起こったのか、というと、、、

創業した店主さんの息子さんがこのお店を継ぎ、代替わりしたんだそうです。

厨房には、70代くらいのご夫婦がいますが、その息子さんもいまして。。。

その息子さん(おそらく二代目)が創造したのが、今のラーメンなんですって。

昭和の食堂がどんどん消えていく中、このお店はしっかり世代交代を果たせたんですね。

いったいどんなラーメンが出てくるのでしょう!?

メニューです!!

ひゃー、なんか、いい感じ\(^o^)/

外房のタンタンメンを追いかけ続けてきた僕的に気になるのが「一宮タンタンめん」。

茂原タンタンメンと勝浦タンタンメンの狭間で生まれた「一宮タンタンめん」。

(こっちでは、「一宮担々麺」ってなっています)

今の名糖食堂の「イチオシメニュー」になっているように思われます。

また、存在感を醸し出しているのが「一宮チャーシューめん」であります。

チャーシューが丼からはみ出していて、凄そうです。

それに、「一宮つけ麺」なるものも!!

学生もいるし、みんなで全部食べちゃおう!、と!!

いや~、ワクワクします。。。

というわけで、、、

ジャジャーン!!

こちらが、茂原でも勝浦でもない、、、

一宮タンタンめん

です!!

なんだ、このヘビー感のあるタンタンメンは!?

ピリ辛の挽肉とネギがどかっと盛られた豪快なタンタンメン。

茂原・勝浦のタンタンメンの代名詞となる玉ねぎの姿はありません。

その代わりに、ネギがてんこ盛り状態!!!

zoom up!

スープを飲むと、、、、

こ、こ、これは、、、(・。・;

豆板醤系の辛いスープだ、、、!!

茂原系の甘辛スープでもないし、勝浦系のラー油スープでもない。

豆板醤系の辛いタンタン麺でありました。

基本的には、醤油ダレ+スープ+豆板醤という感じかな??

辛く和えた挽き肉の辛さも徐々に加わって、結構辛いスープになっていきます。

とはいえ、四川風のドロドロ感もなく、また芝麻醤も使っていないみたいです。

結構、これは「斬新」かも!?!?

どこにもないタンタンメン。だから、一宮タンタンめんなのか!?

麺はこんな感じです。

麺はわりとオーソドックスですかね。。。

茂原系も勝浦系も、麺に関してはわりと王道系の中華麺を使っています。

ここ、一宮系もまた、麺は王道の中華麺でした。

ただ、ボリュームは結構ありました。1,5玉くらいはあったかな!?

大量のネギと挽き肉ゆえに、最後まで麺に具がからみます。

うん、これはかなり個性的なタンタンメンだぞ、、、と。

で、、、

ジャジャーン!

こちらが、当店最強の一杯!

一宮チャーシューめん

であります!!

すごいド迫力、、、(・_・;)

90年代の豪快なチャーシューメンっぽい感じ!?

丼からはみでる大きくてこんがりとしたチャーシューがどどーんっと。

スープは、まさに「東京背脂醤油スープ」!!

なぜゆえに、上総一ノ宮でこういう系の背脂ラーメンを!?

なりたけ系ではない、80年代東京背脂醤油系。

数年前までは、老舗のノスタルジックな中華そばだったはずなのに。。。

まさに、世代交代によって新たに生まれたラーメンということでしょう!!

二代目は僕と同じくらいの人かな??

だとすれば、こういう背脂醤油ラーメンに初期衝動を受けた可能性も…ありますね。

僕だって、本当の初期衝動という意味では、「元気一杯活力ラーメン」だったわけですし。

上総一ノ宮駅前で、こんな素敵な背脂醤油ラーメンが食べられるなんて、、、

もう、ビッグニュースと言っていいでしょう!!

麺はこんな感じです。

うん、いい感じです!!

ライトな背脂醤油にぴったりの中太麺。

こりゃ、いいぞいいぞ♪

で、こちらも凄いぞ、、、

ジャジャーン!!!

一宮つけめん

です!!

一宮のつけ麺といえば、、、

そう、「房総つけめん」であります!!!

(本当は、ここに行こうと思っていたんだ、、、バロメンが恋しい…)

房総つけめんのつけめんとは異なるアプローチのつけ麺ですね。

想像通り、背脂醤油つけ麺になっていて、こちらもセアブラブな人にはぴったりかも。

麺側から見ると、こういう感じです。

スープの器は、これ、通常のラーメン用の器ですよね。。。

でっかいです。

麺の上には、海苔がいっぱい!!

いい感じでしょ!?

これを、スープに投入して、モグモグ食べます!!

ライトな背脂醤油味のつけ麺。

これが美味しくないわけがない!!\(^o^)/ 

で、最後に、、、

一宮らーめん

です!!

うん、貫禄のヴィジュアルです!!!

初めて来た人は、これがいいかも!?

いや、でも、せっかくなら上のチャーシューメンの方がいいなぁ、、、

いずれにしても、この一宮らーめんが基本!ですね。

***

というわけで!!

世代交代&リニューアルを果たした「名糖食堂」の渾身のレポでした!

上総一ノ宮駅前に、素晴らしいお店が登場です!

これは、是非ともお勧めしたいですねー!!

営業時間はこんな感じです。

中休みはないのかな??

だとしたら、とても行きやすいですよね。

お店の前は、すぐ「上総一ノ宮駅」です!!

いや~、こりゃ、大ニュースだぞ\(^o^)/

皆さまも是非!!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 外房線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事