Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

丸信ラーメン駅前店@福島 ゴマたっぷりの極上「塩チャーシューメン」も抜群の美味しさでした!

2023年の年末。

もはや恒例になりつつある年越しスキー旅行。

2021年末、2022年末と、福島経由で白石に行っています。

三年連続で白石で、年末年始を過ごしました⛄

その初日、福島駅まで新幹線(ディズニー新幹線!)で向かい…

福島駅で下車して、ラーメンを食べるのも「恒例」です👆

今回は、昨年に立ち寄って、「二重構造スープ」に感動した、

丸信ラーメン駅前店

にまたまた向かいました!

昨年末のレポはこちら

ここは、福島駅からすごく近くて、そして人気有名店。

昨年、ホントに心から感動して、2022年ラーメンBEST25にも入れたほどでした。

2022年のラーメンBEST25はこちら

この丸信ラーメンは、福島駅エリアの超人気店。

20人以上座れる正方形型のカウンター席は満席状態が続きます。

若い人だけでなく、ご高齢のお客さんが多いのも特徴です。

おばあちゃん二人組が美味しそうにラーメンを啜る姿は感動します。

メニュー表です。

英語表記もしっかりあります(外国人客も多いのでしょう!)

こちらの看板メニューは、塩から醤油に変わる「醤油ラーメン」ですが…

今回は、前回気になった「塩ラーメン」の方を頂こうと思います。

また、このお店のチャーシューはすっごく美味しいので、、、

塩チャーシューメン(1000円)

を頂こうと思います!!

うちの愚息は醤油チャーシューメンを食べました。

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

塩チャーシューメン

です!!

おおお~~、醤油ラーメンとは全く別のヴィジュアル…?!

クリアな淡いスープに、ゴマがたっぷりと浮いています。

これは、まさに「ゴマ塩ラーメン」?!?!

チャーシューも小さめのものがいっぱい入っています。

zoom up!

スープを一口飲むと、、、

「おおお、これは、とてつもなくクリアですっきりとしたゴマ塩味のスープだ」

って思いました。

ゴマの風味と、ライトでクリアでさっぱりとした塩味が見事に融合しています。

で、どこか「生姜汁」?のような味わいもして、ゴマしょうが塩味?になってそう…。

(塩で食べると、生姜の風味が強く感じられるような気がするのは、気のせい?! 店員さんに聴いても、ちょっと分からない、っていう感じでした、、、💦)

で、そこに、「わかめ」が入っているんですね~。

なので、イメージ的には、エースコックの「わかめラーメン」に近い感じ?!

この「わかめ・ごま・しょうゆ」という三つが見事に一つになった感じです。

極上の「わかめラーメン」を食べている気分になりました。

塩のラーメンですが、しょっぱさはそんなに強くないですね。

むしろ、上品でエレガントな「わかめラーメン」っていう感じでした。

メンマとチャーシューも入っていて、食べていて、飽きることはありません。

麺はこんな感じです。

この麺、お店の「自家製麺」なんですって!!!😊

そうか、だから、こんなにも美味しい麺になっているんだ?!って。

東北クオリティーの極上の自家製麺、これもこのお店の最大の武器だなって。

麺が美味しいから、ホント、どんどん麺がなくなっていくんです。

東北のラーメンに惹かれる最大の理由が、この麺にあるわけです。

ホント、毎度ながら、「こっちの麺はホントに凄い…」って思います。

そして、味変アイテム二種。

「にんにく」と「マイルド(小辛)」

にんにくは、分かりますよね?!?!

これを入れると、味がまた一変して、ジャンクな美味しさに変わります。

そして、マイルド。

これを少し入れると、辛くなるというよりは、より引き締まった味わいになります。

あまり入れ過ぎないのが、ポイントかな?!?!

で、もちろん「完飲完食」ですよー!

続いて、、、

ジャーン!!

醤油チャーシューメン

です!!

昨年は900円でしたが、今年は1000円になっていました。

でも、これでいいんです。NZに比べたら、もうどこも安すぎます(!)

最初は、塩スープなのに、徐々に醤油ラーメンになっていくギミック系。

これ、やっぱ、面白いですね~。。。

近くに丸信があったら、絶対に通うよなぁ~っていうね。

他のお客さんも、このチャーシューメンを頼んでいる人が多かったです。

日本でも珍しい「塩と醤油の二層スープ」。

これ、やっぱり本当に凄いし、丸信のオリジナリティーを強く感じますね👆

***

というわけで、、、

2023年の最後、福島に立ち寄って訪れた「丸信ラーメン」のレポでした。

二度目でしたが、一度目以上に感動している自分がいました。

「もっと食べたい、、、」って心から思いました。

二郎系や家系とは全く違うベクトルの、別次元の美味しいラーメン。

白河ラーメンが原点にあると昨年聴きましたが、それ以上の味わいになっているような。

2023年の最後に、こんな素敵なラーメンが食べられるなんて、、、

2023年も、嫌なこと、悲しいこと、苦しいこと、いっぱいありました。でも、終わりよければすべてよし!です。ネガティブなことは(忘れないまでも)水に流して、新しい気持ちで、新年を迎えたいものです。

そういう意味で、やっぱりここに来てよかったなぁって思いました。

また、来年も福島に来ることがあったら、ここには立ち寄りたいですね。

できれば…、夏に来て、つけ麺を食べてみたいなぁ~~😂

ここのつけ麺、すっごく気になります。

中国語の表記もありました。

ラーメンの本場?中国の人にも人気なのでしょうか?!

これからもきっと、ずっと人気のお店なのでしょうね。

だって、美味しいし、面白いし、雰囲気はいいし、店員さんも優しいし。

こういうお店が人気を集めるお店なんだよなって、勉強になるとも思います。

二年連続で、丸信ラーメン駅前店に来ることができました。

このお店もまた、僕的には「日本屈指のラーメン店」の一つです。

日本を代表する「素晴らしいラーメン店」です。

他にも、優れたお店はいっぱいありますが、なんていうか、「福島に来たら、まずはここでしょう」って思えるお店なんですね。駅から近いですし、他じゃ食べられないラーメンですし、麺も東北感がありますし、「地方の名店!」っていう感じでいっぱいのお店なんです。

みなさんも、福島駅に下車したら、是非こちらの「丸信」に行ってみてください! 醤油ラーメンが人気ですが、ゴマたっぷりの塩ラーメンもおススメです!!

福島三大ラーメンセット🎶

福島ラーメンセットも!

福島駅エリアのニューウェイブ系といえば「うろた」「くをん」ですよね👆

コメント一覧

sehensucht
イチバさん

コメントありがとうございます。丸信、ご存知でしたかー! 僕は逆に駅前店しか知らないので、福島店の方にもいきたいです。

いつかご一緒できるといいですね👆
マッスルイチバ
おぉぉぉ!丸信!!これは大好きな系統の一つです!駅前店はまだ未訪なので行きたいです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事