2015年、師走。
この1年はホント、音楽のレビューを書かないままに、過ぎていきました。
10年前、ブログを始めた時は、「いっぱい大好きな音楽について書くぞ~」って思ってましたが…
気づけば、ラーメンの記事ばっか、、、(・_・;)
それに、10年前とは比較にならないほどに忙しくなった(気がします)。
でも、いい音楽は今年もいっぱい生み出されました。
***
さて。
僕がひそかに応援しているバンドがあります。
その名も、
といいます。
素敵な名前でしょ!?
ガッツ×ダイナマイト×キャバレー。
僕ら世代の人なら、きゅ~んとなる感じ!?(苦笑)
何気に、結成10周年を迎える中堅バンドです。
このブログを読んでくれている人の中で、知っている人はいるんでしょうか!?
まー、
まずは、YouTubeでも…
ね。
「いなせ」でしょ!?
もう一曲♪
ノリノリでダンサブルでどこか懐かしい。
僕的には、サザン、スターダストレビュー、あるいはウルフルズ?系かな、と。
いい曲がいっぱいあるんですよね。このバンド、、、
この曲は新作『BOMBARENA』に収録されています♪
というわけで、、、
2015年にリリースされた音源、
BOMBARENAの【全曲解説】です☆
1.ボンバリーナ
いきなりのタイトル曲。楽曲も「これから始まるぞ~」という予感的なイメージの曲。僕的には、KUSU-KUSUを思い出すなぁ(KUSU-KUSUを知っている人は… いるだろうなぁー)。もう冬なので、少しあれですけど、ものすごい「夏」を感じる歌詞&楽曲。キレのあるギターと美しいキーボードのコントラストがとても気持ちいいです。
2.恋花火
昔、ジッタリン・ジンというバンドが「夏祭り」という曲をやっていたけど、なんかその「漢バージョン」というか…。ガッツはボーカルの「言葉」がすごいはっきり聞こえるので、歌詞の中身と楽曲の「ハマり具合」がよく分かっていいんですよね。基本的に裏打ちの四つ打ちビートですが、ところどころに「和」のテイストが入っていて、面白い曲になっていますね。これ、シングルで、売れそうなんだけどなぁ…。
3.ガッツマン
いきなり出だしから、サックス(シンセ?)で驚かせてくれます。本作で僕が最も気に入った曲。なんか、80年代のポップスを彷彿とさせる王道曲。でも、「ガッツだぜ!」ではないです(苦笑)。系統的には似てる気もするけど…。サビは、どこか「ヤングマン」を感じさせる!? Aメロはちょっとアンニュイなんだけど、サビはライブで盛り上がりそう。個人的に、この曲のサビの(ちょっとひねった)コード進行が好きです。
4.It's a small world
この辺でトーンダウンするかなと思ったら、ダンサブルでファンキーな楽曲がここで登場。このバンドのジャンルがますます分からなくなる曲かな!? 基本的にはポップス系のバンドなんだろうけど、型にはまらない自由さがあります。なんか、ジャニーズのグループが歌っても変じゃない感じ、というか…。あと、この曲で、ギターの音の「こだわり」も感じられるかな!? ギターソロは、もうなんか泣けます。
5.波のうた
ここでようやく落ち着いた曲が登場。夏の夕暮れ時のバラード、かな!?(イメージ的に) アコギ&歌&パーカッションのシンプルな構成で、さすがは10年のキャリアをもつバンドだなぁ、、、と。若干、ZARDちゃんみたいなサビっぽいところもいいかなぁ。個人的にはもっとボサノバ!って感じにしちゃった方が面白かったかな、と思ったり…。ガッツって、ボサノバ風の曲も合いそうだから…。で、意外と短い曲で、あっという間に次の曲へ。
6.サマタイム
いやー、チューブの曲じゃないですよ(苦笑)。この曲も元気がありながらも、ちょっとしんみりしていて、素敵な曲です。なんか、恋がしたくなってきた(苦笑)。サンバ風のアレンジになっていて、自然と体が動き出します。そうか、ガッツはそういうバンドだったのか…。歌もいいし、歌詞もいい感じだし、演奏も素敵だし、いやー、いいバンドです。最後のアコギのアルペジオ→パーカッションが素敵過ぎです。
7.ゴールデンナイトフィーバー
イントロは、がっつり「ゴールデンボンバー」なんですけど、、、(苦笑)。こちらもファンキーでダンサブルな楽曲。うなるようなベースの音がむちゃくちゃ気持ちいいです。サビは、「これぞ、ガッツ!」っていう感じの横ノリ四つ打ちビート。いやー、これもシングルカットしてもらいたい。ライブハウスで酒を呑みながら、心地よく体を揺らしたいなぁって曲。ガッツは、きっと僕ら世代の人が一番喜ぶバンドじゃないかなぁー。だからこそ、応援したくなるんだよなぁー。
8.RUN WAY
インスト曲。「え? X JAPAN?」って思うようなシンセの曲。続くラストの曲の前のSE的なショートソング。
9.STAND UP~君の声~(album mix)
そして、ガッツの今の超代表曲。是非、上のYouTubeを聴いてみてください。でも、アルバムのラスト曲として聴くと、最高の一曲のように思えます。 ある意味で、「人生」について歌った曲かな。「音楽のチカラ」を確かに感じる一曲。パートの一人一人が輝いていて、「きっと楽しく音楽をやっているんだろうなぁ」って思わせてくれる(実際がどうなのかは別として…)
***
全体的に、とても前向きで、ポジティブで、ダンサブルで、軽快で、気持ちのよい作品になっています。
個人的に、「こういうバンドがちゃんと支持されてほしいなぁ」って思います。
けど、何かのタイミングでブレイクするんじゃないかな、とも思っています。
あと、意外と、KUSU-KUSUっぽいんだなぁ、、、と(苦笑)。
さて。
今週の日曜日!
渋谷GUILTYにて、
10周年記念の
無料ワンマンライブ!
(投げ銭ワンマンライブ)
が行われるそうです。
無料ですよー。
興味がある人は是非、渋谷にgoしてください☆
行き方は、彼らの映像に任せましょう。
僕も広島から応援しています☆