Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

関東家@千葉栄町 3年目突入!新作「味噌ラーメン」完成直前?!

かなり久しぶりにやってきました!

千葉で最も「オトナ」な町、栄町の入り口にある、

関東家

へ!!!

前回は、2016年8月なので、、、

実に1年半ぶりの再訪となります。

(…げ、1年半も過ぎちゃったの? 何、この過ぎる時の早さは…)

つい、この前来たと思ったのに、、、

でも、昨年は、関東家都町店もできて、そこには行きました!

関東家都町店のレポはこちら

地味に、静かに広まりを見せている「関東家」!

関東家が突如、栄町に出現したのが、2015年8月(頃)。

その当時、食べた人の感想はわりと否定的なものが多くて…、

しかも、近所には人気店の「並木商事」「濃麺海月」があり…、

「すぐに潰れるんじゃないの」とネットで書かれたりもしました。

でも、僕は、実際に食べて、「面白い!」って思ったんです。

それは、「すっげー美味しい!」っていう感じではなくて、

「まだまだ未完成だけど、これはのびしろがあって面白いぞ」っていう感じでした。

そのことは、二度目の実食レポでも書いています

その後も、地味に応援し続けてきました。

久しぶりに店主さん(同い年、同じ誕生日!)と語りまして、

とても嬉しいことを教えてもらいました。

「おかげさまで、安定して、お客さんが毎日来てくれているんです」

しっかりと、固定客をつかみ、そして、愛されるお店になっているようです。

その土地柄、色んな背景をもったお客さんがやってくるそうです。

(そうだろうなぁ、、、)

ラーメンを食べながら、ヘビーな話をする女性客もいるとかいないとか。

このエリアのことを知る人なら、だいたい分かりますよね!?

どんな職業の人も、お腹は減るし、ラーメンも食べます。

このお店は、様々な背景をもった人たちが集まる「夜のラーメン屋さん」。

いいじゃないですか! こういうお店こそ、本来的なラーメン屋って言えるかもしれない。

さて。

メニューです!!

どのラーメンも地味に美味しいことは確証済み。

店主さんに、「新しいメニューってないの?」と尋ねると、、、

「実は、、、」といって、、、

こんなのを見せてくれました!!!

おお!!「味噌ラーメン」!!??!!??

「まだ、メニューにしてないんですけど、そろそろ出そうかなと思って…」

「えー!?!? それ、今日、食べられます???」

「いいっすよー」

…みたいな。

そんな感じで、急遽、完成直前?の味噌ラーメンを頂くことになりました!

ジャジャーン!!!

来ました!!

関東家、待望の新作「味噌ラーメン」!!!

なんだか、スープがうっすらと赤いですよ!?!?

赤茶色。

これは、「赤味噌か!?」、と。

聞けば、赤味噌×北海道味噌(白)をブレンドしたものらしいです。

僕は、なんといっても「赤味噌派」。赤味噌LOVE。

なので、テンションも上がります。

zoom up!

スープは、もやしたっぷりの野菜風味の味噌スープ

北海道ラーメンみたいに、フライパンで野菜を炒めてスープを加えるタイプ。

かなり味もパンチがあって、ドロドロではないですが、かなり強烈です。

安心して食べられる味噌スープですが、意外と「攻撃的」な味わい!

もちろん「関東家」ですから、奇をてらった味噌ラーメンではありません。

逆に、王道の、冬にうってつけのあったかい赤味噌系の味噌ラーメンでもありました。

「あー、こりゃ、旨いわ~~~」って。。。

これって、きっと「センス」なんだろうなぁ。。。

突出させはしないけど、バランスがよくて、また食べたくなる味。

ここに、関東家の魅力があるんだろうなぁ、、、

麺はこんな感じです!!!

食感的には、「西山製麺」っぽい感じ!!

ただし、西山製麺ではない、とのこと。

醤油や塩とは違う麺を使っている、ということも聴きました。

これはいいぞ!!いいぞ!!

西山製麺好きの僕には、嬉しい麺になっていました。

ポキポキっとしていて、縮れもしっかりあって…

いっそのこと、西山製麺の麺を使っちゃえばいいのに…(;´・ω・)

(そこまで、量的に出ないかな、、、(;;))

あと、関東家らしいなぁ、と思ったのが、

スープの底に沈んだ二枚のチャーシュー

インスタ映え、全然しないじゃん、、、(;´・ω・)

これは、せっかくだし、ちゃんと見えるところに置きましょうよー、と。

でも、それもまた、関東家らしいといえば関東家らしい…かな!?

で、関東家に来たら、是非食べたい、、、

ジャジャーン!

チャーシュー丼です!

シンプルだけど、これがとっても美味しいんだから!

チャーシューが美味しいんだろうなぁ、、、

チャーシューとご飯だけのシンプルな構成だけど、

とっても美味しく頂けます!

スープにも、よく合うんだよなぁ、、、(塩も醤油も…)

***

というわけで!!!

一年半ぶりとなる関東家@栄町のレポでした!!

やっぱり、嬉しかったのは、経営的に安定してきたってところかな!?

先にも書いたけど、近くには「並木商事」「濃麺海月」があって、

常に、この二店と比較されて、ダメ出しされて、、、

でも、それでも、しっかりと地味に地道に頑張り続けて、、、

そういう姿に、僕は感動する、というか、、、

目立たなくても、しっかりといい仕事をすることが一番大事だと思うんです。

流行りやブームに乗ることなく、着実に己の道を歩めば、分かる人はいるはず、とも。

奇抜さはなくても、いいものを出せば、営業できる、

そんな小さな夢を実現させているんだから、関東家は凄いです。

なので、、、

そんな関東家に、みなさんも是非一度は行ってみてください!

5席ほどしかない小さなラーメン屋さんですが、

そこには、無限の可能性が広がっています。

僕もまた、必ず来たいと思います!

関東家を僕は応援します!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事