Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

二代目五衛門@西千葉 春の限定【海老まぜそば🦐】が凄いことに… 100円の奇跡か?!

新学期が始まって、3日目。

1日中、慣れないガイダンスのお仕事でクタクタだったので、、、

二代目五衛門

に行くことにしました!

西千葉でのワーキングデーが始まれば、そりゃ行きますよね!!

二代目五衛門は、今、西千葉エリアで最もアツいお店です✨

前回の二代目五衛門のレポはこちら

わ、前回来たのって、今年の1月だったんだ。実に3か月ぶり?の訪問になります。

今回のお目当てはこちら!!

五衛門で食べる春のまぜそば🌸が二種出ています。

海老まぜそば
②和風まぜそば

であります。

昨年は、五衛門まぜそばと明太マヨまぜそばの二種が出ていましたね(過去ログはこちら!)

今年は、海老🦐系と、和風系の二種なんですね。

いや~、進化してるのを感じます\(^o^)/

券売機です。

海老まぜそばも、和風まぜそばも、気になるところですが、、、

それこそ20年以上前から「海老ラーメン好き」の僕なので、、、

海老まぜそば(930円)

を頂くことにしました。

また、まぜそばには「スープ」が欲しいな!って思い、、、

お店の人に聴くと、+100円でスープを付けてもよい、とのお声を頂きました!

油そばやまぜそばには、「スープ」は付いてていいんです。

この3月に、そのことを強く学んできました💓

ってことで、、、

ジャジャーン!!

こちらが、五衛門、春の限定、

海老まぜそば

であります!!

す、す、すごいぞ!!

昨年の明太マヨまぜそばのヴィジュアルも圧巻でしたが、、、

でも、今年のこの海老まぜそばも、すんごいヴィジュアルになっています。

うんうん、これくらい具はいっぱい入っててほしいですね😊

色どりもすごく綺麗で、、黒…と。

見ているだけで、ワクワクしてくるまぜそばになっています。

こちらの「まぜそば」には、マヨネーズも付いてきます。

マヨネーズとまぜそば、もう、これだけで「完璧」ですね!!

いや~、テンション、上がるなぁ~~。

マヨネーズとまぜそば、これはもう無敵のカップルですよ!!

zoom up!

いや~、近くで見ても、本当にお美しいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

これを崩すのは、少し躊躇われますが、、、

少し遅れて、スープが登場しました。

+100円で、わざわざ作っていただいたスープなんですが、、、

ちょ、ちょ、ちょっと、、、💦

このスープ、まさかまさかの『海老豚骨スープ』だったんです!!

すげ~~~!!!

なんだこりゃ?!?!

このまま、スープを飲むと、濃厚な豚骨海老スープで、つけ麺のスープになります!

こんな「秘策」があったのか?!?!(;´Д`)

麺はこんな感じです!!

太くてウェイブがかった麺ですね。

そこまで太くはないかな? 中太麺って感じですかね。

生卵の黄身が崩れ出して、麺に絡んできます。

黄身と麺で食べると、気持ち的には「TKM」!!

基本の味としては、海老オイルと醤油ダレ…ですかね?!

海老醤油味のまぜそばって感じですね。

でも、まぜそばなので、これをしっかり「まぜまぜ」して、食べていきます。

油そばと違って、色んな味がうまくミックスされている感じがしますね。

岩のり、干しエビ、生姜ひき肉、紫玉ねぎなどが合わさり、ものすごく食べ応えがあります。

こんなに「具だくさん」のまぜそばなのに、一杯930円っていうのは凄いかも(今の時代…)

で、一通り、まぜそばそのものを楽しんだら、、、

麺を、海老豚骨つけスープに浸して食べると、もうそこは目くるめく世界…。

まさに、「海老豚骨つけまぜそば」になりますよ。しかも、激ウマだ(#^.^#)

一気に、昇天👼することができます!!!

っていうか、これ、普通に「海老つけ麺」になるんじゃないのかな?

海老ラーメン・海老つけ麺好きには、もうたまらない味わいです。

…でも、海老ラーメンとか海老つけ麺とかって、そんなに「需要」もないんですよね…。僕はすっごく大好きなんですが、まわりで「海老ラーメンが好き!」っていう人って、あんまり見ないっていうか、ほとんど聴いたことがないんですよね。

作り手としても、「海老のラーメン、つけ麺を作りたい!」と思っても、杯数的にそんなに出ないとなると、なかなか「作ろう!」っていう気にならない…というのも分かります。

でも、だからこそ、こういう「限定」の機会に、「海老ラーメン」や「海老つけ麺」の素晴らしさに触れてほしいなぁって、これを食べながら思いました。

終盤は、こんな感じになります。

多数ある具材が綺麗に混ざり合って、まさにカオスな味わいになっていきます。

いや~、凄いなぁ、、、

期待と不安が入り乱れる「春」の新入生の心境を表わしているのかも?!

最後に、マヨネーズも加えて、また混ぜて、、、

うん、まさに「海老マヨまぜそば」になりましたね。

海老マヨ味のまぜそば、これが不味いわけがないですからね🤤

麺を全部平らげても、具とタレはまだ残っています。

そこに、+70円のミニライスを加えて食べるのもおススメです。

あとあと、、、

なぜかまぜそばに入っていた大判の「えびせん」!!!

これがまた、もう面白くて美味しくて、お見事でした。えびせん入りの海老まぜそば、最高に最高です!

更に、そのまぜそばの残りダレとご飯を合わせたものを、海老スープに入れて…

もう何とも言えないジャンクな海老マヨご飯の海老リゾットになりました💓

いや~、もう、面白過ぎて、声が出ない、、、

***

というわけで、、、

2024年の4月の「二代目五衛門」の春限定「海老まぜそば」の実食レポでした!!

この海老まぜそば、5月中旬くらいまでは出ているそうです。

詳しくは、お店の公式Twitter(X)を

次は、「和風まぜそば」を食べてみたいなぁって思います。

また、すぐに行きます😊

こちらは、お店の「出口側」の外観です。

「背脂豚骨らーめん」の文字がとても輝いて見えます。

それから、毎月5の付く日は「五衛門の日」です。

5日、15日、25日は、是非是非二代目五衛門へ!!

五衛門のすぐ近くに、かつて僕が通った「市原学園京葉調理師学校」がありました。

もう33年くらい前に通っていた学校でしたが、今でもよく覚えています。

その京葉調理師学校の跡地に、大きなマンションが立っていました。

どうやら、学生寮っぽいマンション? 学生用マンションみたいです。

これを見た時に、なんかすごく寂しく悲しい気持ちになりましたね。

あの時、僕が通っていた学校はもうないんだなぁ‥って😢

でかまるで、「海老」のまぜそば、出てますね!

エースコックでは、釜玉風のまぜそばが商品化されています。

西山製麺では、「えびみそ」が出ています。こちらはスープあり…ですかね?!

このえび香味油を入れれば、ラーメンもまぜそばも、「海老風味」になりますね!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事