Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

二度目のひろりん💓 今回は驚きの【酒粕みそらぁめん】を!

先月、遂にやってくることができました、

らぁめんひろりん

にまたまたやってきました。二度目の訪問です!

ず~っと来たかったお店に二カ月連続で来られるとは…😂

前回の渾身の初レポはこちら

「しおらぁめん」も「しょうゆつけめん」も本当に(想像以上に)美味しかったです。

元保育士というキャリアを持つ女性ラーメン店主さんの「ひろりん」は、僕の想像を超える実力派で個性的なラーメン店だということが分かりました。

さて、二回目の訪問。

今回は何を頂きましょうか?!

まだ、全メニュー食べてないですからね。

あと何度か来ないと、このお店については語れません👆

ここのスタンダードの「しょうゆらぁめん」はまだ未食です。

このしょうゆらぁめんには、2バージョンあるんです。

①元祖

②鶏ストレート

です。

醤油ラーメンが好きな僕としては、このどちらも食べないと…って思うんですけど…

ここには、「みそらぁめん」と「豆乳みそらぁめん」もあるんです!💦

基本的に味噌ラーメンが好きじゃない僕ですが、ひろりんの「みそ」なら食べてみたい…

しょうゆにするか、みそにするか…。

頭を悩ませていたら、、、

更に更に、こんな限定?のメニューまであったんです!!

佐原の馬場本店酒造「大吟醸酒粕」「最上白味醂(みりん)」?!

創業300年の馬場本店酒造のHPはこちら

この馬場本店酒造の酒粕とみりんを使ったという…

①酒粕みそらぁめん

②酒粕豆乳みそらぁめん

が出ていたのです!!Σ(・□・;)

いや~、まいったまいった、、、

どうしましょう…

店主さんや常連さんたちの話を聴きながら、迷うこと数分…

決めました。

ジャジャーン!!!

こちらが、ひろりんの渾身の一撃、

酒粕みそらぁめん

です!!

おおおお、、、やっぱりこちらも圧倒的に美しいヴィジュアル…

あられの代わりに、なんと「揚げごぼう(Flied Burdock)」!!!

なんて美しく、そして華やかなラーメンなのでしょう!!✨

zoom up①

なんて美しいラーメンなのでしょう、、、😂

揚げごぼうとカイワレ大根がとても魅惑的です。

やはり、見た目が美しいと食欲もぐっと湧いてくるものですね。

このカイワレ、もしかして、我がhometownの海空土の…?!

zoom up②

手前のバニラアイスクリームみたいなのが、「酒粕&白味醂」であります。

見た目的には、100%アイスクリームですが、実際は香り豊かな酒粕ですね。

どこからどう見ても、お美しいんです(n*´ω`*n)

食べるのがとてももったいない、、、orz...

zoom up③

あまりにもお美しいので、zoom up画像3枚目💘

まずは、そのままの味噌スープを頂きます。

口当たりのよい上品な味噌スープで、一気にひろりんワールドに引き込まれます。

上品なスープですが、味はしっかりあって、心地よいワイルドさも感じます。

この辺の「バランス」が、ひろりんの魅力なのかな??

なんか、この味噌スープ、どこか海空土の味噌らー麺に近いような気もしなくもない?…

海空土のあの優しくも深みのあるスープにどことなく似てる気が、、、

(気のせいかもしれませんが…(;'∀'))

麺はこんな感じです。

たしか、、、山田食品の麺だったような、、、

千葉を誇る山田食品の麺は、とっても美味しいんです😊

ここで使われている麺は、万人に愛されそうな優しい食感の中華麺でした。

この麺、味噌スープによく合っているなぁ、、、としみじみ。

このままでも十分に美味しいのですが、、、

そして、今回の目玉中の目玉、

馬場本店酒造の酒粕

です!!

この酒粕を溶かしていくと、ホントに味が大激変するんです。

酒粕の香りがふわっと感じられて、またスープの色も激変します。

白っぽいスープになっていきます。

酒粕の風味とみりんの甘さで、強い味の味噌スープがまろやかになっていくんです。

酒粕の効果って、絶大ですねΣ(・□・;)

ものすごいです。

溶かすと、一気に酒粕味のラーメンに大変身しますから。

酒粕味噌ラーメンというと、福生の【福生ラーメンポロ春】を思い出します

ポロ春に、酒粕味噌ラーメンがいくつかあって、気になっていたんだ…

しかし、ひろりんの酒粕味噌ラーメンは、ホントに酒粕がたっぷりで、ビビりました…💦

味噌の存在が完全にかき消されるほどに、酒粕全開の酒粕ラーメンになっていたんですもの…

味玉はこんな感じです。

この味玉も、それ自体に味がついていて、すごく美味しいんです。

味わい深さを感じる味玉で、これはそのままでも美味しく頂けるレベルでした。

凄いなぁ、、、💦

***

というわけで、、、

二度目となるらぁめんひろりんの実食レポをお届けいたしました。

ひろりん、やっぱり凄い、、、(;^ω^)

他のフリークさんが皆大絶賛するのも、分かってきました。

でも、まだまだ、僕にはひろりんは語れない。全部食べなければ…苦笑

ひろりんのツイッターを見てみたら、、、

16日の時点ではまだ提供されているみたいです!!

まだ、間に合うかもしれません!!

この手書きのメニュー表がすごく好きなんです。

元保育士さんだけあって、温かくて、アットホーム感があります👆

次は、やっぱしょうゆらぁめんかな?!

でも、豆乳みそらぁめんもすごくすごく気になるなぁ、、、💦

釜石に、大吟醸ラーメンがある?!?!

こんな酒粕ラーメンののぼりまである!!!Σ(・□・;)

ラーメンの可能性って、ホント無限大だな、、、

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 八千代市 佐倉市(JR線除く)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事