Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

いとう食堂@銚子 看板のない知られざる銚子の老舗の名店へ! 「半天丼・ラーメン」で1200円也 裏の名物「いなり」も!

銚子には、まだまだまだまだ知られざるお店がいっぱいあります。

ラーメンを出すお店も、まだまだあるんです。

今回は、昨年オープンした新店「めん処じか蔵」に行った後、

銚子駅から電動自転車で7kmくらい行ったところにある、

いとう食堂

に向かいました。

少し行けば、そこは「犬吠埼」です。

こちらのお店は、前々から気になっていたお店で、念願の初訪となります🌸

こちらのお店には、看板も表札も何もないんです。

唯一、暖簾だけが「目印」となるお店なんですね。

なので、このお店の存在を知らなければ、まず気づかないお店だと思います。

名前を出さないお店、看板を出さないお店、、、

がんこラーメン好きの僕としては、とってもワクワクするのであります。

で、店内に入ると、、、

こんな感じになっています。

まさに、ローカルな地方の食堂っていう感じ?!ですかね。

あるいは、昭和時代にタイムスリップしたかのような大衆食堂。

お店に入ると、還暦越えの店主さんが積極的に話しかけてくれました(😊)。

こちらのお店は、創業60年以上で、現店主さんのお母様が始められたんですって。

で、看板がないのは、「いつお店を辞めてもいいように、取っちゃった」とのことでした(;´∀`)。

こちらのお店も、現店主さんでおしまいらしく、いつ閉店するかっていう感じだそうで。

今すぐ、来なきゃいけないお店の一つになりそうです。

メニューはこんな感じです。

いや~、もうどれも食べたいものばかりですが、、、

気になるのは、通常のラーメンと、それから「カレー中華」ですね。

聴けば、もう30年以上前から「カレー中華」(800円)をやっているそうです。

カレー中華も常連さんの間では人気で、これしか食べない人もいるんだとか。

利根川カレーラーメンに関心のある僕なので、このカレー中華にも惹かれたのですが、でも、同じくらいラーメン(550円)にも惹かれました。

カレー中華にするか、ラーメンにするか。

めちゃめちゃ悩みます、、、(;´∀`)

ふと、目を下の方に向けると、セットメニューがありました。

①半チャーハン・ラーメン(950円)
②半カレー・ラーメン(950円)
③半天丼・ラーメン(1200円)

これを見た瞬間、③の半天丼・ラーメンのセットに心惹かれました。

そう、銚子はもともと「天ぷらラーメン」が根づくエリアでもありました。

僕が銚子のラーメンに強い関心を持ったのも、「天ぷらラーメン」がきっかけでした。

あと、ここに来る前に、とある人に「いとう食堂のいなりが美味しい」と聞いてきました。

いなりもありました。

ってことで、、、

ジャジャーン!!

半天丼・ラーメン

であります!!

これで、合計1200円になります。

ラーメンとミニ天丼の他に、冷ややっこと、鰹節入りのお漬物が添えられています。

ひゃ~、こういうの、ずっと求めて生きてきたんですよね~💓

ラーメンはこんな感じです。

これ一杯だと、550円になります。ワンコイン+50円のラーメンですよ。

ヴィジュアル的にも、すっごくいい感じで、アウラが出ています。

ネギ、チャーシュー、メンマ、なると、わかめが入っています。

うん、これぞまさに「昭和の王道のラーメン」であります。

スープを一口飲むと、、、

「うわ~、見た目も味も全部が昭和のラーメンのまんまだ、、、」

って思いました。

魚介類は使っておらず、鶏と豚と野菜のみで作ったスープなんだそうです。

なので、正真正銘、「中華そば風味のラーメン」になりますね。

魚介系の出汁がないので、「旨みがあって、旨い!」っていう感じにはなりませんが、「これぞ、ニッポンの伝統的なラーメンの味わいだ!」って強く言える味わいのスープになっています。

麺はこんな感じです。

スープと同じように、これまた王道の昭和の中華麺っていう感じでした。

昔は銚子エリアの製麺所の麺を使っていたみたいですが、今はもう市内にはなくて…。

旭にある製麺所の麺を取り寄せて使っているんだとか。。。

素朴で、牧歌的で、ノスタルジックで、ソフトな食感の麺であります。

量もしっかりあって、お腹いっぱいになれそうです。

そして、お待ちかねの「半天丼」です!

半天丼とはいえ、天ぷらはいっぱい入っています。

海老、茄子、獅子唐、そして、銚子港で自ら釣ったというメバルの天ぷら!

メバルの天ぷらがすっごく美味しくて感動しました。

店主さんがご自身で釣ったものなんだとか?!

海老天ぷらも天丼の具として食べようと思いましたが、、、

やってしまいました、、、

銚子天ぷらラーメン

に!!( ´艸`)

やっぱりね、まだね、僕は「銚子天ぷらラーメン」の未来を信じたいんです。

多くの人が「銚子に行ったら、天ぷらラーメンだよね」って言ってもらえる日が来ることを。

つかさ食堂の海老天ラーメンが恋しいんです

ラーメンに天ぷら?!と思う人もまだまだいると思いますが、天ぷらトッピングって、本当に本当にラーメンによく合うんですよー!!

天丼のつゆに浸った海老天と一緒に食べるラーメンの美味しさたるや、、、

もう、うるうるの感動です。

チャーシューも、本当に立派なチャーシューでした。

パサパサ感はなくて、しっとりとしていて、もちもちっとしていました。

これなら、チャーシューメンにしてもよかったなぁって思うくらいに。

昭和時代のトップレベルのチャーシュー、ここにあり!ですね。

そして、小皿二品といなりです。

小皿は、そのまま食べてもいいし、天丼と一緒に食べても美味しいですね。

鰹節入りの白菜のお漬物、とっても美味しかったなぁ~~😂

で、おなりさん!!!

こちらのいなりは、ホント、知られざるマスターピースであります。

中のご飯は、シンプルに白米になっているんです。

おにぎり感覚で食べられる、じんわりおいしい「いなり」でありました。

うん、これ、きっと食べた人はみんな「おお~」ってなるだろうなぁ。

紅生姜が付いているのも素敵です💓

更に、僕が一人で感動して興奮していたら、、、

店主さんが、「これも食べなよ」といって、軍艦巻きを出してくださいました😂

ねばねば~っとしためかぶ?の軍艦巻きで、そのまま食べてめっちゃ美味しいお寿司でした。

嗚呼、、、

こういう一期一会的なお店との、店主さんとの「出会い」が素敵なんですよねー。

地方や、ローカルな町でときおり、こういう人情味あふれる交流が生まれるんです。

お寿司に、いなりに、ラーメンに、天丼に、、、

もう、この上ない多幸感に包まれましたよ、ホントのホントに!!

僕は、こういう人情味あふれるお店が大好きなんです。

ビジネスでラーメン店を経営する人もいますし、それを否定する気はありませんが、僕の中で「ラーメン屋さん」って、こういう人情味のある、そして気前のよい、アットホームな場であってほしいな、と願います。

***

というわけで、、、

念願悲願だった「いとう食堂」の初レポをお届けいたしました。

期待通りに、いや、期待以上に素敵な素敵なラーメン食堂でした。

ラーメン自体は、そこまで「うおおお!!」って感じじゃなかったですが、全体として、トータルとして💯満点の食事を楽しむことができたかなって思います。

昔の人なら「懐かしいなぁ」ってなるし、今の人だと「なんだ、このお店はー?!」ってなりそう。

僕的には、遠くない未来、らんちばさんと一緒に来て、で、僕は「カレー中華」を食べたいなって思いました。

また来るぞ、銚子へ!!!🔥

お孫さんもいるみたいで、お孫さんのお話も聞かせてもらいました。

その隣に書いてある「目玉焼」(550円)も気になりますね。

また、「海老フライ定食」(1600円)もすっごく気になります。

1600円の海老フライ定食、、、どれだけ豪華なんだろ?!?!

お店の前はこんな感じになっています。

銚子駅から犬吠埼方面に向かうメイン通り沿いにあります。

看板も何もないお店なので、行く際にはくれぐれもご注意を!!

場所はこんな感じです。

銚子電鉄の「笠上黒生駅」から歩いても行けますね👆

元気な人は是非、銚子駅からレンタサイクルでここを目指しましょう!

自転車で20分未満かな!? いいサイクリングコースになりますよ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 銚子<最強エリア>」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事