Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ユーカリが丘エリアにある古くて新しいお店【豊受食堂】でゴージャスな「野菜トン唐揚げラーメン」を食す!

今回はお仕事で、ユーカリが丘にやってきました。

ユーカリが丘と言えば、「和屋」が有名店でありますが、、、

この日は、残念ながら「定休日」。

となれば、ずっと気になっていた、

豊受食堂

に行くしかありません!!

ここ、ずっと気になっていたお店なんです。

こちらのお店は、もともと「元祖札幌や」として長年営業してきたお店です。

創業30年って言ってたかな?!

そういう意味では、このお店は「老舗店」になるかと思います。

ですが、、、

その元祖札幌やの本社?の「南京軒食品」が倒産してしまい、、、

南京軒倒産のニュース報道はこちら

2021年4月に、民事再生法の適用の申請を行ったようです。

この影響を受けて、こちらのお店も、一新して「豊受食堂」となったようです。

なので、豊受食堂としては、「新しいお店」ということになります。

古くて新しいお店=豊受食堂、ってことになりますね👆

あとで詳しく書きますが、豊受というのは「食の神」なんですって!

入口はこんな感じです。

あんまり、ケバケバな感じじゃないのがいいですね。

この入口を抜けて、店内に入ると、、、

こんな感じです!(天井が高い!)

店内は、「元祖札幌や」の面影を残しています。

きっとこのエリアの人たちは「札幌や」として認知しているんだろうなぁ…

元祖札幌や時代の実食レポはこちらを参照

これを読むと、だいたいイメージは湧きますね。

では、さっそくメニュー表を、、、

とんでもない量のメニューがそろっています。

とりあえず、麺類をチェック!!

まずは、醤油らーめんと味噌らーめん!

うん、なかなか、悩ましいぞ、、、💦

大好きな「ラージャンメン」まである、、、

塩らーめんに、独創らーめんまで!!

更には、単品で色々とありますね。

カレーライスやカツカレーなんかもありますね。

で、こちらが、「人気ランキング」です。

田舎味噌ラーメン
野菜トン唐揚げラーメン
辛ネギラーメン

となっています。

なるほど~。

僕が気になったのも、➀と②でした👆

田舎っていう言葉もすごく気になるけど、トン唐揚げも気になる!

しかも、これ以外にもい~っぱい色んなメニューがあって、、、

すっごくメニュー選びに悩みますね~。。。

散々悩みに悩んで、、、

いきますよ~

ジャジャーン!!

野菜トン唐揚げラーメン
ミニ高菜明太マヨ丼

です!!

すごいすごい!!!

なかなかデラックスな感じのラーメン&ミニ丼です。

これ、税込で1600円也💰になります。(ちょい贅沢な値段かな?!)

ミニ明太高菜マヨ丼の方からも…😊

こりゃ、うまそ~だぞ~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

高菜と明太子とマヨネーズがしっかり乗っているミニ丼

これだけでも、かなりの幸せ感があるぞ、、、

ブタ唐揚げ(=とんかつ?!)と高菜明太マヨ丼、無敵でしょ?!

まずは、野菜トン唐揚げラーメンから!!

これはもう、主役は完璧に「トン唐揚げ」ですね。

このトン唐揚げ、とんかつのように見えますけれども、、、

よ~く見ると、僕が大好きな「排骨(パーコー)」のようにも見えます。

ちょっと、これ、テンション上がるぞ、、、

このまま、スープを一口飲むと、、、

「うおおお!! これは『田舎風』を感じる甘くてファットな味わい!」

って思いました。

どこか田舎風というか、牧歌風の味わいだなぁって強く思いました。

とん唐揚げのせいか、あるいは香味油のせいか、、、

どことなく「鶏油(チー油)」の入ったスープっぽい感じもして、、、

あっさりしてて、甘くて田舎風なんだけど、ファット感も強め、みたいな。

うん、これぞ、昭和のジャンク&ファットな醤油スープ!!!って。

トン唐揚げの下には、野菜がいっぱい隠れていまして、、、

にんじん、キャベツ、玉ねぎ、もやしがいっぱい入っていました。

豚肉は入ってなかったかな???(^-^;

麺はこんな感じです!!

ちなみに、通常だとかなりの量になりそうだったので「半麺」にしました。

ええ、ここは、普通の人は「半麺」でいいかもです。。。

お肉も野菜もいっぱいなので、昼なら半麺でも十分な量になっています。

もちろん大食漢の人は、一人前でもぺろりといけると思いますが、、、

トン唐揚げはこんな感じです!!

このトン唐揚げ、めっちゃ旨いっす。

なんていうか、、、

昔、西千葉駅前にあった「パーコーラーメン風」を思い出すような…

衣がしっとりとしていて、少しもっちりもしていて、美味しかったなぁ。

こんなに美味しいパーコー、久々に食べたかも、、、

そもそも、今の時代、パーコーラーメンを出すお店自体少ないから…😢

美味しいパーコーラーメンを出すお店、増えてくれないかなぁ、、、

このお店が近くにあったら、絶対通いたい!って思いました。

っていうか、このトン唐揚げ、毎日でも食べたい!!!

そして、ミニ丼TIME!

ミニ高菜明太マヨ丼

です!!

高菜と明太子が乗ったミニ丼で、そこにマヨネーズも入り込みます。

もう、問答無用の美味しさですね~~\(^o^)/

ただ、税込490円というのは、少しお高いかな?!?!

少しお高いですが、高菜マヨ明太系が好きな人なら納得のミニ丼かな?

これ、海苔を足して、おにぎりにして食べても楽しいかも?!?!

***

というわけで、、、

古くて新しい食堂【豊受食堂】の初レポでした!

味わい的には、たしかに創業30年を感じる古き良き味わいでした。

が、そこに留まらず、今の時代に輝くだけの力と魂を感じる味わいだったかな。

温故知新…というよりは、イノベーティブなお店、ですね👆

値段的には、トン唐揚げラーメン&ミニ丼で1600円。いきなりステーキ!で1500円くらい出してステーキ食べるのと比較すると、少し高いかなって思うところもあるけれど、これはこれで満足度高めでありますね。

食べ終わった後、店主さんと少しお話できました。

ずっと気になっていたのが、「豊受」という言葉の意味でした。

店主さんに聞くと、「伊勢神宮に行ったときに、豊受という食の神様のことを知り、そこから豊受食堂という名前ができた」とのことでした。

おおおお!!!! 我が三重県の伊勢神宮、、、

伊勢神宮に、たしかに「豊受大神宮」がある!!

豊受大神宮のHPを見ると、、、


伊勢市の中心部、高倉山の麓に鎮座する豊受大神宮は、衣食住、広く産業の守護神である豊受大御神をお祀りし、古くから内宮に対して外宮と並び称されています。

今から約1500年前、天照大御神のお食事を司る御饌都神として丹波国から現在の地にお迎えされました。内宮の御鎮座から約500年後のことです。以来、外宮御垣内の東北に位置する御饌殿では朝と夕の二度、天照大御神を始め相殿神及び別宮の神々に食事を供える日別朝夕大御饌祭が続けられています。

引用元はこちら


と書いてあります!

そうか、お食事を司る御饌都神(みけつがみ)から取った名前だったのか…

豊受大御神(とようけのおおみかみ)の「豊受」だったのか、、、

なんか、壮大な話だなぁ、、、って衝撃を受けました。

豊受大御神に守られた「豊受食堂」、すごく素敵ですね!!

ユーカリが丘の駅からも近くて、アクセスも良好です。

名店「らーめん和屋」との連食ももちろん可能ですね👆

ランチ限定のチャーハンセットもあります。

1000円で、半チャンラーメンが食べられるんですね~!😊

日替りランチメニューも色々揃っています。

毎日、違った定食が楽しめるんですね。

これ、ホント、ユーカリが丘の人には嬉しいお店ですね~。

夜は、お酒も楽しめるお店になります。

あー、ここで、お酒を呑んで、〆にラーメン食べたい、、、😂

(店内も広いですし、テーブル席も多いので、呑み処としても最適です!)

おつまみメニューもい~~~っぱいです。

めっちゃ、いっぱいあるなぁ~~。

さすが30年以上の歴史をもつお店なだけはあります。

壁にもこんなメニューが、、、

嗚呼、全部食べたい、、、😂

アジフライとか牛すじとかもつ煮とか、、、

色々あって、、、

ホント、ここ、すごいメニュー量だなぁ~。

さりげなく、さばのみそ煮定食なんていうのもあります。

ここのレバニラ炒めって、どんなレバニラなんだろ、、、

嗚呼、、、胃袋があと10個くらいあったら、、、

お店の前から見える景色はこんな感じです。

ユーカリが丘の人なら、この写真でどこか分かりますよね?!

是非、一度「豊受食堂」にも行ってみてくださいね!!

場所はこんな感じです。

駐車場もばっちりです!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 八千代市 佐倉市(JR線除く)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事