Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

千葉駅構内の駅ナカに【TOKYO豚骨BASE】が登場だ!

先月、オープン前にお伝えしましたが、、、

遂に千葉駅の構内に【富田麺業】に続く二軒目となるラーメン店が開業しました。

その名も、

TOKYO豚骨BASE
Made by 一風堂

であります!!

2022年2月25日オープンの新店です!

僕的にはちょっと出遅れましたが、、、

まぁ、いつもそんなもんであります、、、💦

少しほとぼりが冷めてきた頃なので、待たずに入れました😊

(同じ時間、富田麺業の方には行列ができていましたが…💦)

券売機を見てみますと、、、

、黒、

とありますね~~(;^ω^)

こういうの、困るなぁ、、、💦

どれを食べましょう?!?!、、、って。

まぁ、最初ですし、また来る機会もあると思うので、、、

原点の味とされる「豚骨白」を頂きましょうかね?!

しかし…、この券売機、ちょっと卑しい気がして、、、

最近、こういう手を使うお店が増えていますが、画面上でノーマルなラーメンを目立たないところに配置して、トッピング付きのラーメンのパネルを「定番風」に上部に表示する、という電子券売機。

これもこれで「経営戦略」なのでしょうけど、どうなのかなぁ?!って。

よ~く見ると、【豚骨白690円】のパネルが小さく下にありました。

駅ナカでラーメン一杯690円!!

これをメインに据えた方が売りになるんじゃないの?って思うのは僕だけ?!

わざわざ810円の味玉入りを左上に配置する理由が分からない、、、💦 売り上げ額は上がるのかもしれないけど、690円のラーメンをガンガン売った方が総額は上がるのでは?(と思ってしまいました…)

というわけで、一杯690円の…

豚骨白

です!!

駅ナカでこんな立派な豚骨ラーメンが食べられるようになるとは…😂

かつての駅ナカと言えば、立ち食いそば系が多くて、安いけどしょぼい(でも美味しい💖)というラーメンが主流だったと思います。200円~300円くらいでラーメンが食べられる時代がかつてありました。

でも、時代は変わり、千葉も変わり、千葉駅構内も変わり…

そして、こんな本格的なラーメンをオシャレな店内で食べられるようになったんですね。

かつての(薄暗くて古くてほとんどお店のなかった)千葉駅構内を知っている人は、まさか千葉駅構内でこんなラーメンが食べられる日が来るとは、全く予期(期待)していなかったことでしょう。僕自身が信じられません。

ラーメンそのものだけじゃなくて、器も駅ナカとは思えないほどオシャレです。

zoom up!

スープを飲むと、、、

うわ~、優しくてさっぱりですっきりとしたライトな豚骨スープだわ~💖」

って思いました。

直感的には、プロデューサー?の一風堂のスープをよりライトにした感じ?!

でも、スープには背脂も入っていて、「あっさり」ではないかな?!

「こってり」とも言えないので、「あってり豚骨」「こっさり豚骨」かな。

駅ナカでさっと食べる豚骨ラーメンとしては、100点って言えるかも?!

僕的には、「頑々坊子」のスープをライトにあっさりさせた味わい、かな。

感覚的にはとても頑々に近い味わいのスープだなぁって思いました。

麺はこんな感じです!!

博多とんこつらしく、細麺です!!✨

僕は「東北麺至上主義」なので、あまりこういう麺を好んで食べないのですが…

ここの豚骨白スープには、やっぱりこういう麺がいいなぁってちょっと思いました。

麺そのものがどうこうって話ではなくて、やっぱり「麺とスープのバランス」が大事なんだなぁ…って。

なんか、考えさせられました。

更に!!

ちょっと問題な、、、

この辛子高菜と紅生姜!!!

いや、この辛子高菜と紅生姜自体は何の問題もないんです。

「使用済みのトングは戻さず、小皿をご利用ください」

という言葉が、、、💦

これはどういう意味なんだ?!って。。。

使ったトングは戻すな、という意味は分かるのですが、、、

戻さずに、使ったトングをどうしたらいいんだ?!?!

小皿を使えって言われても、、、どう使えばいいんだ?!?!

結論から言うと、使ったトングは小皿の上に置いておいてください、ってことなんですが…

この一文だけでは、どうしたらいいのか分からなくて、軽くパニックになりました(苦笑)

使い方は分かったので、、、

辛子高菜紅生姜

です!!

こんなトッピングが駅ナカのお店で無料で頂けるとは、、、

やっぱり時代は変わりましたね…。

レンゲがとっても大きいので、結構どちらも入ります✨

この巨大レンゲ、いいなぁ~~(n*´ω`*n)

豚骨スープには、紅生姜と辛子高菜がホントよく合います。

これもまた、博多豚骨の「叡智」と言えるかもしれませんね👆

更に更に!!

「にんにくご利用の方はスタッフにまでお声がけ下さい」

とのことで、、、

ええ、にんにくはいつでもご利用いたしますよ、、、

スタッフの方にお願いすると、、、

ニンニククラッシャー!!!

マジで?!?!

いいじゃないですか~~!!!

こんな感じで、生のニンニクを何粒も入れることができるんです!!

これまた、もう駅ナカレベルを超えた素晴らしいサービスですね。

これらすべてを合わせて、一杯たったの690円也💰

これは、とっても良心的な価格設定になっていますね。

これだけ楽しく味わえるなら、690円の豚骨白を左上に持ってきてほしいなぁ…。

もっと堂々と、自信をもって、営業を展開してほしいですね👆

***

というわけで、、、

千葉構内、駅ナカに登場した新店【TOKYO豚骨BASE】の実食レポでした。

うん、これは結構いいかもしれない?!

同じ駅構内に、常時行列店の【松戸富田麺業】があります。

その行列に並びたくない、時間がない、でもラーメンが食べたい!

っていう人にとっては、ここは最有力候補になると思います。

また、ここができたことで、富田麺業の行列がいくらか緩和されてくれたら…

もっと気軽に富田麺業のあの濃厚つけ麺を食べることもできますしね👆

場所は、我が古の【外房線】のりば近くです!!

この一風堂がどう経営に関わっているのか…。謎です。

これは結構欲しいかも、、、💛

ギフトでもらったら嬉しい一品かも?!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事