Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

二代目五衛門の夏の限定2【昆布水つけ麺 醤油バージョン】は、かなり本格的なクオリティーになっていますよ!

またまた、やってきました!

西千葉で今、最も勢いのあるラーメン店、

二代目五衛門

へ!!!

基本的に「通し営業」なので、いつ行っても安心のお店なんです。

前回のレポはこちら

今回のお目当ては、、、

9月1日から提供開始されました、

昆布水つけ麺-醤油バージョン-

です!!

前回は、塩スープでの提供でしたが、今回は「醤油バージョン」ってことで…

これもまた、すっごく楽しみであります!!

まさか、9月になってバージョンチェンジして、出してくるとは、、、😲!

券売機です!!

昆布水つけ麺-醤油バージョン-、一杯1080円になります。

この価格は、8月の塩バージョンと同じ値段ですね👆

あと、この日は、5の付く日ってことで、「五衛門の日」だったんです。

これです!!

本日五衛門の日!(これ、初めて見た!!!)

僕的には、初めての「五衛門の日」であります!!✨

五衛門の日だと、醤油らーめんが一杯650円!!Σ(・□・;)

醤油チャーシュー麺もなんと850円!!!!

で、名物の「ねぎライス」も、なんとなんと200円!!!

200円のねぎライス、これは食べなければなりません✨

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、9月1日~提供開始されました、

昆布水つけ麺-醤油version-

です!!!

つけスープの色が、【BLACK】になっていますね~。

黒い醤油スープで食べる昆布水つけ麺。。。

さて、そのお味は如何に?!

通常ポジションだと、こんな感じですね。

スープの色が、8月の塩バージョンとは明らかに違うのが分かります。

今回の最大のポイントは、この醤油つけスープにあります。

こちらのスープは、煮干し油✖鶏野菜清湯のソルティースープです。

二代目五衛門の最大の武器?である「しょっぱさ」を生かしつつ、「煮干し」の旨みがありつつ、そして、すごくすっきりとしたシャープでキレのある和風醤油スープ。

こ、こう来たか、、、?!?!

このスープもとびきり旨いぞ、、、🤤

麺と昆布水はこんな感じです。

昆布水のとろみは、そんなに強くなくて、むしろ水っぽい感じです。

本家ロックンビリーS1よりもはるかにとろみ、粘度は低めですね。

で、昆布水自体に味が付いていて、そのまま食べても美味しいんです。

「味付き昆布水」って文字にすると、伝わりやすいかな??(ここも本家との違いですね!)

僕的には、味の付いた昆布水もいいなぁって思います。

そのまま麺を食べた後は、これ!!

右手の「鯛出汁の塩」を麺にふりかけて食べます。

ここまでは、前回8月の塩バージョンと同じですね。

やっぱり、この鯛塩味の昆布水麺も、めっちゃ旨いです。

これだけで、麺全部いけちゃいそうなくらい、、、💦

昆布水の麺と鯛出汁の塩、これを合わせた味わいたるや、、、

ここまでは、「冷たい麺」として楽しみます。

そしてそして、、、

昆布水に浸った麺を、つけ醤油スープに投入!!!

これを一口食べると、、、

うおおおお!!!! しょっぱ旨~~~~い!!!!

って叫びたくなりました。

ホントに、叫ぶ美味しさですよ、これは。。。

二代目五衛門とあって、「しょっぱさ」は突き抜けています。(とはいえ、あの「がんこラーメン」ほどではありません! ここのラーメンやつけ麺が「しょっぱい」と否定的に書く人がいますが、かつてのがんこラーメンはこれ以上にしょっぱくて、且つ都内で大人気でした)

魚介の旨み、特に煮干しの旨みもぐわっと感じられて、痛快です。

愉快、痛快、怪物くん~🎵

まさに、このつけ麺は、ラーメンランドのプリンスですよ(苦笑)

痛烈にしょっぱくて、痛快に魚介の旨みが炸裂して、すっきりしていて、もう食べる手が止まりません…

どうしましょう、、、😂

途中で、味変タイム!!

本家ロックンビリーS1同様、レモンが添えられていました。

本家では、「レモンはそのままかじる」のが奨励されていましたね。

口直し的要素があるみたいでした。

でも、ここでは、スープに入れて「レモン醤油スープ」に!!

それと、七味唐辛子を入れて、少しピリ辛に。

そうすると、「レモン風味のピリ辛煮干し醤油スープ」に変わるじゃないですか。

これもまた、すっごく面白いダイナミックな変化だなぁって思いました。

チャーシューもこの通り、でっかいです。

でっかくて、そして、食べやすくて、うんまいです!!🤤

なんか、1年前よりもはるかにチャーシューの質が上がってないか??

たまたまか、あるいは、これが今の五衛門のクオリティーなのか?!

気づけば、、、

麺の器には、「昆布水」だけが残り、、、

この昆布水を、「割りスープ」のようにして、スープに入れて、最後フィニッシュです。

(*体の健康が気になる人は、これをそのまま飲むのもおススメです。昆布水って、それ自体、すごく健康にいいらしいんです! 詳しくはこちら!)

先日、ロックンビリーS1で食べた昆布水スープより、とろみは少ないですが…

でも、結構、ぬるぬるっとした感じにはなります。

スープ自体がすごく美味しいから、これ、全部飲み干しそうになります。

中毒性高すぎるでしょ、これ!!!💦

このぬるぬるの割りスープもまた、飲む価値大ありですよ!!

そして、こちらが、五衛門に来たら是非食べて頂きたい、

ねぎライス(五衛門の日価格200円)

を「ご飯少なめ」で頂きました!

先日、西船の「かいざん」で「ねぎ丼」を食べて感動しましたが、、、

こちらの「ねぎライス」も、かいざんに負けてないです!!

ねぎ「ライス」と表記しているところも、なんか魅力的ですし、なんといっても、この味わいがたまらないんですね~。基本的には「ネギ✖ごま油」なんだと思いますが、これがもうすごく美味しくて…。

あまり背徳感もないですし、ガツガツ食べて、お腹一杯になりましょう。

いつか、「メガねぎライス」(500円)もたべてみたいなぁ~🤤

***

というわけで、、、

9月1日から提供開始された二代目五衛門の【昆布水つけ麺-醤油バージョン-】のレポでした。

うん、醤油味もかなりいいです。

っていうか、個人的には、この「醤油バージョン」の方がいいなって思いました。

本家も醤油ベースのつけスープだったし、、、

塩スープよりも、醤油の方が尖ってて、かつ昆布との相性も良くて、、、

醤油バージョンの方が「刺さる味」になっているかな?!って思いました。

嗚呼、二代目五衛門は魅力的過ぎる、、、😂

ホントは、心の奥底では「まるきんつけ麺」が食べたかったんです。

でも、この昆布水つけ麺は限定モノなので、今食べないとって、、、

それに、また「青唐辛子塩ラーメン」も食べたいし、普通のラーメンも食べたいし…

いや~、困りますね、ホントに。

でも、本当の戦いは今から、これから。

激戦区西千葉で「No.1」の地位を手にするその日まで

このエリアで、トップの地位に立つのはとっても難しいですからね。今や。

かつての「パーコーラーメン風」があった時代とは全然違う状況なんですよね。

二代目五衛門がこの西千葉でもっともっと活躍することを願っています!

昆布についても、もっと色々と勉強したいな。

がごめ昆布が、昆布水の決め手になっている?!

これ、買ってみたいなぁ~~。

とろみをつけるなら、この根昆布ですね?!

嗚呼、家でも、昆布水を作りたくなってきた! 今度作ってみようっと!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 中央区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事