Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

一杯1600円の超リッチな自家製ローストビーフ入り【王様牛骨麺】とは?!

GW最終日の日曜日、

自分の勉強のために曙橋にある【東京おもちゃ美術館】に行きました。

曙橋…といえば、もちろんラーメンですよね!!

このエリアで最も行きたいのは【一条流がんこ総本家分家荒木町(旧一条流がんこ総本家)】だったのですが、なんと営業時間が13時までと言うことで…、この日は断念しました😿

でも、僕は現役ラーメンブロガーです。(がんこラーメンは死ぬほど好きだけど)新たなラーメンに出会うことこそが、僕の使命でもあります。かつてがんこ十二代目@本郷三丁目のおやっさんに「うちだけじゃなくて、もっと色んなラーメンを食べてみな!」って言われたことを思い出しました。

曙橋エリアも、まだまだ僕が行ったことのないお店がいっぱいです。もちろん既に行ったお店もいっぱいあります。

まだ行ったことのないお店やこの数年でオープンしたお店の中で、僕が一番気になったのが、

麺屋西川

というお店でした!

曙橋駅から徒歩で1~2分のところにあるお店です✨

このお店が気になった理由は、ずばり「牛骨麺」があったからです!!

牛骨ラーメンは、僕が最も大好きなラーメンの一つです🍜

これまで、鳥取県と山口県の牛骨ラーメンを食べ歩いてきました。

がんこラーメンももともと「牛骨」が売りのラーメン店でした。

しかもしかも、、、

自家製ローストビーフ
王様牛骨麺(1600円)

なるものがあったんです!!

ローストビーフがどーんと乗った牛骨ラーメン…

そりゃ、もう行かないわけには行きません!!

券売機です!!

こちらのお店は、【豚骨麺】と【牛骨麺】の二つ看板のお店ですね。

聴くと、なんとこのお店のルーツは「長崎県」にあるみたいです。

長崎では、九州豚骨と、何店舗か牛骨ラーメンを出すお店があるみたいで…

その両方を提供しているのが、こちらの麺屋西川のようであります。

券売機には、「王様牛骨麺」のボタンはありません。特製牛骨麺の食券を買って、更にプラスで500円支払うと、食べることができるまさに「プレミアムな一杯」となっています😊

客席の壁に、こんな覚書が掲示されています。

牛ゲンコツとスジ・ネック・テールを加えた牛骨スープ…

いや~、これは期待できそうです!!

というわけで、、、

ジャジャーン!!!!

こちらが、麺屋西川の最強の一杯、

王様牛骨麺

です!!

凄い凄い!!!ローストビーフがい~~っぱい!!

1600円という超高級ラーメンですが、、、

これだけローストビーフが乗ったラーメンですからね…。凄い…

しかも、ローストビーフだけじゃなくて、牛すじまで入っています!!

ひゃ~、これはまさに「牛づくしのラーメン」だ…

もう、見ていただければ分かると思いますが、、、

この肉厚のローストビーフ、めっちゃ柔らかくて美味しいです🎵

こんな厚くて大きなローストビーフ(牛)が4枚入って、1600円は…

やっぱりお得でリーズナブルな一杯だと思います。

そして、肝心の「牛骨スープ」!!

こちらのスープは、山口系というよりは鳥取系?!?!

わりとライトですっきりとした、爽やかな牛骨スープでした。

でも、、、鳥取の牛骨ラーメンのスープともちょっと違う、、、

これが「長崎牛骨」のお味なのか?!?!

長崎で人気がありそうな「めん食堂ハイカラ」のレポはこちら

(ここのは、牛骨スープの宮崎辛麺風?!?!)

西川の牛骨スープは、ライトで爽やかですっきりとした牛骨スープでした。

でも、鳥取の牛骨ラーメンよりはやや攻撃性が高い感じ?!?!

しかも、このスープ、牛骨やスジやネックの他に、和の乾物系の味も若干します。

聴くと、なんといわゆる「乾物貝系」のお出汁も入っているんだとか!!!

こちらの店主さんは元和食の料理人だったということもあり、じんわりと美味しいスープです。

麺は、中細のわりと固いタイプのストレート麺(やや縮れあり)ですね。

この麺は、「九州」「博多」を感じるハードな低加水麺になっています。

ポツポツっとした歯ごたえのある食感が心地よくて、面白いです。

首都圏ではあんまり経験しない麺かな?!って思いました。

この麺、好きな人にはきっとたまらない麺になっていますね。

王様牛骨麺の「主役」となるローストビーフは、スープにもよく合っています💓

なんか、少し「牛すき焼き」を食べている感じ?!?!

スープにお肉を鎮めると、表面が白くなり、本当にすき焼き風になります。

スープも若干甘みがあって、いい感じで美味しいです🎵

それに加えて、牛すじ煮込みも入っていて、もうたまりませんわ…

水菜とキクラゲもすごくいいアクセントになっています。

全体的に「食感」を楽しむゴージャスでリッチな牛骨ラーメンですね!!

そして、注目すべきは、、、

この半分にカットされた味玉です!!!

こんなにシャイな味玉、初めてみたかも?!?!

二つにとっても綺麗にカットされていて、しかもプルプルの半熟味玉でした。

スープと味玉の相性も良くて、このスープには味玉は必須だなって思いました。

黄金色に輝く半熟プルプルの黄身が本当に美しかった!

それよりなにより、やっぱり僕は「牛骨スープ」が好きだ!!!😂

それから、、、

こちらが、ノーマルの「牛骨麺」(900円)です!!

ローストビーフがないので、少し寂しいですが、、、💦

でも、ローストビーフに特に思い入れがないなら、こちらで十分に美味しいです。

スープは同じですので、牛骨ラーメンとしてしっかり楽しむことができます。

牛すじの量も結構多くて、コスパもいいなって思いました。

900円というと少し高く感じるかもしれませんが、牛骨スープに牛すじ煮込み付きですからね。

本当に、素晴らしい牛骨麺だなぁって思いますね、、、

***

というわけで、、、

曙橋駅すぐのところにある「麺屋西川」の実食レポでした!!

鳥取、山口に次ぐ、第三の長崎牛骨ラーメン、、、

ますます長崎に行かなくっちゃ!って思うに至りました。

まだ、長崎には行ったことがないんですよね、、、

遠くない未来、長崎に行って、牛骨ラーメン巡りをしたいなぁって思います。

こちらのお店では、牛骨麺のテイクアウトも可能です。

牛すじ煮込みも持ち帰ることができます!!

コロナが生んだ「高級本格テイクアウト」、今後どうなるんでしょうね?!

コロナ後の新スタンダードになるのかな?!?!

…今思うと、僕もここで牛骨麺一つ持ち帰りすればよかった…😢

看板メニューなのに、券売機はないし、掲示も小さいし、、、

少し不思議に思いました、、、

あ、あんまり出てほしくないのかも、、、

1600円でこれだけローストビーフを入れてますからね、、、

(宣伝しない方がよかったかも、、、💦)

PS

この麺屋西川のすぐ近くに、二つ、気になるラーメン店がありました!

濃厚鶏そば晴壱

という鶏白湯ラーメンを出すお店です。

麺屋西川よりも「若い人向け」のお店かな?!?!

でも、こちらのお店もすごく美味しそうでした!

どうやら(懐かしの)むつみ屋から独立した店主さんのお店みたいです!

詳しくはこちら

それから、この日は営業していませんでしたが、凄く気になった…

新潟らーめんこばやし

です!

「新潟」という言葉に弱い僕は、きっとここが営業していたら二杯目、行ってましたね。

燕三条系ですって!!!😂

食べたかったぁぁぁぁぁ~~~😂😂😂

ググったら、ゼータしげっちさんの記事がありました!!

ゼータしげっちさんの独創的なレポはこちら

こちらのお店は、ドイツにも進出している「ラーメン処潤」の流れを汲むお店ですって!

ドイツの潤にも行ったなぁ~~~

RAMEN JUN@Frankfurtの実食レポはこちら

この潤の創業者の松本さんのお子さんは、僕の非常勤先の大学で僕の講義を受講してくれていたんだっけ。もう随分と昔の話ですけど、、、(;^ω^)。(「先生、潤っていうお店知っていますか? 私の父のお店なんです」って言われた時、大声で叫んじゃいましたからね、、、)

また、この曙橋に来て、ラーメン巡りをしたいなぁ、、、(n*´ω`*n)

いつか、Amazonでこのローストビーフをポチっと押したい…

これも絶対に美味しいだろうなぁ、、、、

これも食べたいなぁ、、、😢

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 新宿 中野」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事