Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

かつての「千葉ラーメン劇場」にもあった【めん屋桔梗】の東京本店?へ! ここの塩つけ麺、すごくヴィジュアルが良き🎵でした!

男闘呼組の武道館ラストライブの直前に、

めん屋桔梗

というお店に立ち寄りました。

出張先が市ヶ谷で、武道館が九段下なので、歩いて武道館に行っちゃえ!って(暑かった…)

市ヶ谷駅と武道館の間で、ラーメン店を探すと、ここが出てきました。

っていうか、ここしかありませんでした(意外と少ないんだな…)

このお店、結構有名だったはず。新宿にもあったはず…。

僕も多分、どこかでこの桔梗のラーメン食べてたはずなんだけど…💦

過去ログを見ると、初台の「桔梗」に行ってました!

2007年の桔梗@初台の実食レポはこちら

あと、この記事によると「千葉ラーメン劇場」にもあったんだ…

あー、だから、このお店の名前を見た時に、「懐かしいなぁ」って思ったんだ。

たしか、ラーメン劇場オープン時に入っていたか、と。

らんちばさんのこの記事を読むと、合ってました👆(この記事、貴重です!😂)

ここは「つけ麺専門」のお店みたいです。

普通盛で320g、大盛で480g、特盛だと640g

なんか凄いぞ、、

でも、もっと凄いのもあったんです。

こちらが、券売機のラインナップです!

つけ麺、辛つけ麺、塩つけ麺があって、それぞれ麺の量を選べます。

更に、醤油らーめん、辛らーめん、味噌らーめんがあります。

特に夏限定のメニューがあるってわけでもないっぽいです。

この灼熱地獄の夏でも、限定なしでやれるんだから凄いです。

さすがは、「桔梗ブランド」…?!かな?!

つけ麺は、全部、味玉が付いてくるみたいです👆

あと、券売機をよく見ると、、、

超人盛っていうのがあって、「ゆであげ1280g」って書いてあるんです。

1280gもの麺って、食べられるものなの???💦💦

1kgを超えたつけ麺があるなんて、、、orz...

まぁ、人を超えた「超人向け」のつけ麺なんで、、、苦笑

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、めん屋桔梗のオリジナルの

塩つけ麺

です!!!

このつけ麺、見た目的にかなりかなり素敵ですよ!!

見た瞬間、むっちゃテンションが上がりましたもん。

もう、何百回、何千回とつけ麺を食べているはずなのに・・・😊

麺側から見ると、こんな感じです。

麺の方は、まぁ、麺がドーンっと乗っていて、海苔が添えられています。

あ、これ、麺少なめになっています。

超人盛だといったいどうなるんだろう???💦

男闘呼組の武道館ライブ前ですからね、過度に食べ過ぎるわけにはいきませぬ(とはいえ、2軒目ですが…💦)

とにかく、このつけスープがあまりにも美し過ぎて、、、、😂

しばし、見つめてしまいました。

こんなにヴィジュアル的に「素敵だなぁ」って思うつけスープってあんまりないかも。

つけ麺の具も、海苔以外、全部この中に入っているんです。

お箸で中の具を掬うと、分厚いチャーシューが姿を見せます。

麺の方にチャーシューを乗せた方が見た目的に映えますけど、、、

でも、温かいチャーシューを食べるなら、こっちの方がいいわけで、、、

見た目よりも、味わいを優先させているのが、この桔梗のつけ麺なのかな。

素敵です。

麺はこんな感じです。

うん、これはまさに「太麺」ですね!!

王道のつけ麺ようの太麺って、こういう太さですよね。

量は少なめなので、こんな感じになっています。

この麺を、、、

スープにINして、いざ、実食!!

一口啜って食べると、

お~! ほどよくしょっぱい動物系のコクのあるまろやかな味わい!

って思いました。

豚鶏のタフなダシスープに、甘みのある塩ダレがうまく合わさっている感じ?!

玉ねぎも入ってて、玉ねぎ系ラーメンが好きな人にはたまりません。

油分もすごく多くて、ファット感もあります。

これは、「こってり」と「あっさり」のまさに「中間の味わい」ですね。

この中間風の「あってり」「こっさり」のつけスープ、好きだなぁ~💓

ふくよかでまろやかですっきりしててファット感もあって、、、

味玉はこんな感じですね。

わりと茹で時間長めの味玉ですかね?!?!

塩スープと一緒に食べると、もう、「まいう~😊」でした🎵

割りスープも頂きました!

僕は、この割りスープをそのまま飲むのが大好きなんです。

味はついてないですけど、それゆえに「スープ出汁」をダイレクトに味わえるんです。

ここのスープ、ちゃんと動物のエキスがしっかり入ってて、いいなぁって思いました。

(度を越えたフリークさん以外は、真似しないでくださいね!!💦)

***

というわけで、、、

市ヶ谷と九段下の間くらいにあるめん屋桔梗の実食レポでした。

こちらの塩つけ麺は、とんでもなく凄い!っていう感じじゃないですけど、「ふむふむ、うまい!」って感じのつけ麺でしたね。近所にあったら、定期的に食べに来たい味わい?!?!

特につけスープの盛りがすごく綺麗で、ヴィジュアル的には頭一つ飛び出しているかな、と。

この周辺には、ここしかラーメン店がないので、結構立地的にも恵まれているかも?!です。

それにしても、チャーシューが美味しかったなぁ~~(n*´ω`*n)

ここで食べた後、すぐ近くの靖国神社を通って、武道館に向かいました。

靖国神社を歩くのも、すごく久しぶりで、改めてすごい施設だなぁって思いました。

神社自体、すごく巨大で、すごく豪華で、警備も厳重で、、、

この神社は、「政府・朝廷側で戦歿した軍人らを祀る神社」で、特殊な場所なんですよね。

そんな靖国神社を通りつつ、武道館に向かい、男闘呼組のライブを堪能しました。

なんか、すごく充実した1日だったな…

まだ、あの「コロナ時代」を感じるなぁ、、、

あの3年間って、何だったんだろうな、、、

一言で言えば、「パンデミック」だったんだろうけど。

なんか、狂気に満ちた3年間だったな、、、

塩つけ麺って、Amazonで買えないのかな??

濃厚魚介醤油はあるけれど、塩つけ麺ってない???

これは、…白湯塩?? 白湯醤油??

(塩つけ麺って、実はあまり商品化されてない???!!!)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 新宿 中野」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事