ポチの女房

専業主婦のつぶやき

青天を衝け 第34回(11/7)

2021-11-27 22:00:51 | ドラマ
「栄一と伝説の商人」
伝説の商人とは、岩崎弥太郎のことでしょうか。

昭和10年(1877)西南戦争 政府は多大の出費
明治11年(1878)大隈重信による積極財政。
栄一の娘、うたが大人役になりました。演じているのは、『コントが始まる』に出演していた小野莉奈さんではありませんか。
見違えました。さすが女優さん、全然違う役です。

徳川家康登場。
久しぶりですね。
安政の五カ国条約、条約改正が急務。

栄一は、伊藤博文から、商人の会議所をつくって欲しいと言われ、東京商法会議所をつくります。
岩崎弥太郎から栄一を豪勢な宴席に招かれます。
栄一は、合本、弥太郎は、強い人物が上に立ち、その意見で動かしてこそ、正しい商いができるとすれ違います。
栄一は、円四郎の妻・やすの機転で、宴席を逃げ出します。
岩崎弥太郎って、こんな人物だったのでしょうか。
『龍馬伝』でも、あまり良いように描かれなかったような気がします。
岩崎家の子孫たちから、文句がでないのだろうかと心配になりました。

栄一は、千代と共に養育院を訪ねます。
ここで、楠見薫さん登場。え!こんなところにと思ってしまいました。
栄一は、千代に、「毎月、この子たちの様子を見に来よう。」と言います。
渋沢栄一という人は、人のために頑張る人なんだなと思います。

アメリカのグラント将軍の来日が決定。
栄一たちも、もてなすことになります。
というより、奥方陣の出番です。
「民の力をみせつけてやんめえ。」

次回、グラント将軍の来日です。
なんかワクワクしますね。