ポチの女房

専業主婦のつぶやき

北海道展 晩ご飯用

2017-10-31 20:51:19 | 食事

十勝和牛と道産牛の味比べステーキ弁当(豊平館厨房)

かに豪華弁当(汐音)
ズワイガニ、タラバガニ、毛ガニの3種類入り。

タラバガニクリームコロッケ(おやじダイニング)

どれも、おいしかったです。
ご飯の量が、多かったです。

嬉しいニュース

2017-10-31 15:47:17 | 広島カープ
カープが、昨季限りで現役を引退したOBの広瀬純氏とコーチ契約を結んだと発表しました。
石井コーチ、河田コーチのあと、気になっていました。
本日、広瀬さんの守備走塁コーチ就任が決まり、嬉しいです。
コーチの背番号、何番になるのかな。
ユニフォーム買いたいな。
最初のユニフォームを買うとき、迷った選手のひとりでしたから。
結局、買わないできたので、コーチになったら、いつでも着ていけるし。
広瀬コーチに、期待です。

追記
背番号は、75だそうです。
なかなかいい番号ではないでしょうか。

わろてんか 第25回

2017-10-30 22:40:56 | わろてんか
冒頭の
「ごりょんさんのいけずに、耐え忍ぶてんですが。」「ますます火花が飛び散り。」「決意新たにしましたが。」に、疑問符の嵐です。
どこが、いけずだったのか。どこが、耐え忍ぶだったのか。火花?
何でだろうという気持ちでいっぱいです。

先週末に現れた怪しい男は、家と土地を売ってくれというものでした。
拍子抜けです。
借金取りかと思ってました。

借金があると知った藤吉は、自分が立て直すと宣言。
うまくいったら、てんを嫁として認めてほしいと。
大丈夫でしょうか?何を根拠に立て直すというのか、よくわかりません。
それに加えて、番頭がやめることになります。

☆本日のええとこ
出て行く番頭に、啄子は、「やめるといわはるんやたら、とめしまへん。慰労金と餞別や。」
かっこいいです。

藤井隆さんではなく、万丈目吉蔵登場。
ドラマを盛り上げてくれるかな。

◇次回への期待度○○○○○○(6点)

わろてんか 6分の1

2017-10-29 20:23:09 | わろてんか
『わろてんか』ファンの方は、読まない方がよいと思います。
『わろてんか』が、始まって4週間が過ぎました。

一度も、面白いと思ったことがないのですけど
これ、ある意味、危機的状況です。
だいたい朝ドラは、最初の1か月、もっといえば、最初の1週間は、スタッフも気合いが入っていて、面白いし、期待できると思うものです。
長年の朝ドラファンとして。
ところが、『わろてんか』、よい要素が少なすぎです。
好感をもっていたキャラの新一が、早くも退場。
楓も、興味深いキャラと思っていたら、また退場。
いい感じの人が、次々といなくなるということになっています。
一番の難点は、ヒロインを全くといっていいほど、描かれていないことです。
ですから、共感もできません。
朝ドラの良さって、やはり、ヒロインに共感できるということだと思っています。

詳しくは、知りませんが、モデルとなった吉本せいさんの人生は、このドラマとは、ずいぶん違っている様子。
ドラマとして、面白く変えるのは、OKですが、現実離れしすぎるとよくないのではと思います。
桃李君見たさで見てますが、桃李君が演じている藤吉も、なんだかなというキャラで描かれていて、ちょっとどないやねんという想いです。
題材は、面白いと思うので、なんとか、これから、面白いドラマにと願っています。


わろてんか 第24回

2017-10-28 22:48:59 | わろてんか
唐突に、藤吉が、台帳が見つからないとさがしはじめ。
たぶん、店の経営状態がよくないことを知ることになるのでしょう。
そうでなければ、吉本をはじめるきっかけにならないからです。

てんの喪服をもっていったのは、楓ではなく、頼子でした。
ひどい話だと思うのですが。
てんは、怒りもせず。そういう立場でないから。

楓は、歌に興味があったのですね。
ですから、みだれ髪を読んでいたのでしょう。
歌をたしなむって、なかなか素敵なことではないでしょうか。

☆本日のええとこ
楓が、てんに、「うちも、あんたみなろうて、うちらしゅう生きてみるわ。」と言ったところ。
てんのどこを見習うのかという疑問もありますが、潔く身をひくところが、かっこいいなと思いました。

◇次週への期待度○○○○○○(6点)
大阪編になっても、変わり映えしませんね。
ただ、藤井隆さんが、出るようです。

おんな城主直虎 第42回まで

2017-10-27 21:11:08 | ドラマ
たまっていた録画、直近のものまで視聴できました。
主人公が、直虎から直政に代わった感がありますが。
それでも、なお、面白いです。
ドラマとして、楽しんでいます。
従来の大河ファンには、不評かもしれません。
大河らしくは、ないです。
やはり、直政役の菅田将暉さんの演技が、素晴らしいと思います。
引き込まれます。
第42回も、徳川家康の寝所によばれ、誤解をしてしまうところは、なんともいえず、笑えました。
家康役の阿部サダヲさんも、いい味です。
徳川家康って、こんな人だったのではと思います。
井伊家が、これから、いかに再興していくか、とても楽しみです。

わろてんか 第23回

2017-10-27 20:54:51 | わろてんか
いきなり楓との祝言って、何をあせっているのか、啄子。
対決も、負けるが勝ちって・・・?

藤吉が北国から仕入れた米は、味はよいが、値段が高いということに。
藤吉が、一人前になるのは、いつのことやらです。

てんの母、しずが、北村屋へ。
世間では、鈴木対決と言われているとか。
そういえば、鈴木京香さんと鈴木保奈美さんでした。
しずの行動は、イマイチよくわからないのですが。
勘当したはずなのに、トキを送り込み、風太に様子を聞き、ついには、自分で足を運ぶとは。
啄子に、貢ぎ物まで持って。
これ、口では、仕込んでほしいとか言ってますけど、要は、いじめたら許さないという想いではないでしょうか。

☆本日のええとこ
しずが、「私たちが守っていたようで、あの子らに支えられていたのは、私ら親の方やったと。」
と、いいこと言ってます。

しずは、てんに、ハツが縫った喪服を持ってきます。
その着物が、なくなってしまいます。
疑われる楓。それは、いくらなんでもないでしょう。

◇次回への期待度○○○○○○○(7点)
鈴木対決は、それなりに迫力がありました。

わろてんか 第22回

2017-10-26 21:14:10 | わろてんか
再び米の買い付けに行く藤吉。
大丈夫ですか?つい先日、大失敗したばかりなのに。しかも、一人で。
北国の米らしいですが。

風太が、やってきます。
てんに、りんからの手紙を渡すためらしいです。

啄子が、旦那さんを嫌いだったこと、行商人の娘だったことを、頼子から聞くてん。
そのとき、てんが、どう思ったかが、全くわかりません。
そこらへんが、このドラマの最大の欠点ではないでしょうか。
気持ちを描かないところが。

☆本日のええとこ
藤吉が、風太に、「男の約束いうもんは、命かけてするもんやと思うてる。おてんちゃんは、命に代えても、幸せにする。」と宣言するところ。
まあ、実行が伴っていない気もしますが。

で、なぜか、啄子が、藤吉と楓の祝言をあげるという。
え???と思ってしまいました。
対決は、てんの勝ちと言ったばかりではないでしょうか。

しずが、大阪へ。啄子と対決するため?

◇次回への期待度○○○○○○(6点)

わろてんか 第21回(10/25)

2017-10-26 21:06:20 | わろてんか
古米や外米を買わされてしまう藤吉。
駄目ですよね。
それを、二人の対決に使われるというオチ。
仕入れた米をいかに売るかという対決です。
いつの間にか、いろいろな才能が兼ね備えた女性になっているてん。
古米は、お団子に。外米は、カレーに。
何だかなっという展開です。

☆本日のええとこ
啄子の家訓の説明
始末・・・無駄な出費を防ぐ 才覚・・・誰もやらないことをやる 算用・・・帳尻をあわせる
いい家訓だと思います。

「この勝負、あんたの勝ちや。」と啄子。
対決は、てんの勝ち。
楓も、よくやっていたと思うけれど。
あっさりヒロインの勝利ですか。

最後は、風太、大阪へ。

◇次回への期待度○○○○○○(6点)

わろてんか 第20回(10/24)

2017-10-26 20:48:36 | わろてんか
女中扱いを受けるって、『ごちそうさん』でも、ありました。
あのときは、義姉のひどいいびりがありましたっけ。
啄子も、嫁いびりするのかと思いきや、迫力かけてます。

奉公人が食べられないように、漬物樽を開けてるなんて。
ちょっとどうかなと思ったら。
ヒロインのアイデアで解決するためだったのですね。
それにしても、てんが、台所を手伝っているシーンは、あったものの、笑いをとるぐらいの印象しかないですが。
気が利くタイプでした?

トキがやってきたのは、てんにとって、心強いでしょう。
てんが、不安なところを全く描かれないのも、どうなんだいと思います。
それほど鈍感なのか、それとも、耐える女なのか。

藤吉の姉・頼子役は、北村亜矢子さん。
私としては、『カーネーション』のとき、心に残っています。

つぎはぎに刺繍は、『べっぴんさん』を思い出します。
てんは、お裁縫上手でしたか?
てんあげは、いいと思うのですが、そういうところを、京都編で全く描かれていないのが、腑に落ちません。

最後は、てんと楓の勝負。
対決と言えば、『まれ』ですよね。

◇次回への期待度○○○○○○(6点)

わろてんか 第19回(10/23)

2017-10-26 20:39:24 | わろてんか
大阪編のはじまりです。
てんにライバル登場、楓。
いかにもって、感じの悪役。わかりやすいです。
そして、それほど、悪い人とは思えないです。
いい人しか出てこなかった『ひよっこ』の残像でしょうか。

姉の代わりに頑張るりん。
お母さんに認めてもらうまで、がんばるてん。

啄子のてんの評価は、京なまり、贅沢、アホ。

☆本日のええとこ
てんが、女中として頑張る決意をしたところ。
したたかといえば、したたかなのかも。

女中部屋には、かのさんではなく、スミ。
楠見薫さんを見ると、『あさが来た』のかのさん役が、印象に残っていて、「ほんにほんに」と言い出すのではと思ってしまいました。

◇次回への期待度○○○○○○(6点)