ポチの女房

専業主婦のつぶやき

タイヤを替えました

2019-02-27 23:14:24 | 日記
スタッドレスからノーマルタイヤへ。
おそらく、2月中に替えるのは、初めてだと思います。
たまたま見ていたテレビ番組で、気象予報士の方が、「タイヤを替えて大丈夫です。」と言われていました。
暖冬ですね。
暖かいのは、嬉しいことですが、寒くないと困る業界もあるでしょうね。

まんぷく 第124回

2019-02-27 23:04:52 | まんぷく
まんぷくラーメンが特許を取ったにも関わらず、本家まんぷくラーメンが売られています。
テイコー食品社長は、「先使用権」をふりかざし、本家まんぷくラーメンを売ろうとします。

香田家では、神部が帰宅。
忠彦に続いて、克子のお説教。
頭を下げるしかない神部。
前回も書きましたが、当時、旦那さんが、家事育児を妻に任せっきりは、当たり前だったのでは?
克子も、忠彦は特別と言ってましたよね。
神部を責めるのは、どうなのかと思ってしまいます。
タカは、自分の両親のもとで、恵まれているのに。
「大介に茂さんの顔をみせてあげたいの。」というタカの気持ちは、わかりますけど。

☆きょうのホンワカ
咲と共に、福子の夢枕に出てくる野呂。
野呂のキャラ、良いですよね。
缶詰を福子にあげるのも、良いです。あの頃は、よかったなあ。

坂部が洗いざらい話して。
再度テイコー食品へ、乗り込みます。
裁判を起こすと。
結局、本家まんぷくラーメンは、店頭からなくなりますが。

問題は、これで終わりではなかったというナレ。
まだ波乱がありそうです。

※次回への期待度○○○○○○○(7点)

まんぷく 第123回

2019-02-26 22:22:43 | まんぷく
東京の特許庁によびだされる萬平と真一。
作り方の確認?
出願内容を精査して、特許の認定を申請します。
テイコー食品も、特許出願しているらしいです。
しかし、まねをした方に特許出しちゃダメですよね。
特許庁、なにやってんだになりませんか。

福子は世良に、「ケンカを引き受けて欲しい。」
カレーを食べながら、拒む世良。
世良の勘が、きっとケンコー食品を相手にしてはいけないと思っているのでは、ないでしょうか。

お風呂での神部と忠彦の2ショット。
例のCMのパクリですね。
イマイチでした。
忠彦は、タカと話をして欲しいというものでした。

立花家の食卓が、豪華になっているのは、安心しましたね。
茶碗蒸しって、ごちそうですよ。鰤の照り焼きもあったし。
そういえば、家族のシーン、ダントツで何か食べるシーンが多いですね。

☆きょうのホンワカ
特許庁から、特許がおりたとの知らせが届きます。
当然ですよね。発明したのは、萬平なのですから。

最後、ケンコー食品社長の「このまま引き下がれるか。」は、気になります。

※次回への期待度○○○○○○○(7点)

まんぷく 第122回

2019-02-25 22:34:41 | まんぷく
即席ラーメンで食中毒事件。
新聞では、即席ラーメンに要注意。
きっとあの中は生だったラーメンでしょう。

☆きょうのホンワカ
野呂と牧善之介コンビ、楽しいです。
野呂は、福子そっくりのポスター、福子と思ったようです。
また、本家まんぷくラーメンが、本物と思っていたようで。
野呂らしいといえば、らしいです。

タカが、育児に疲れているようです。
鈴が言うように、イクメンなんて、当時は存在しませんでしたよ、きっと。
自分の母親と同居していて、わがままと思ってしまいました。
神部は、遊んでいるわけではなく、仕事をしているわけですから。

萬平、世良、真一が、テイコー食品へ。
この社長さん、只者ではないですよ。
「ものづくりは、まねすることから始まるんや。」
まねを認めて、開き直ってます。

※次週への期待度○○○○○○○(7点)

まんぷく 第121回(2/23)

2019-02-25 22:22:51 | まんぷく
まんぷくラーメンの偽物は、粗悪品ばかり。
唯一、「これだけ、他のと違う。」と萬平に言わせたのは、「本家まんぷくラーメン」
本家と書かれると、こっちが本物?と思ってしまいますよね。
それが、狙いなのでしょうけど。
萬平が試食。「卵が入っていない。」だけで、他は同じということです。
すぐにやめた坂部が、疑われます。

世良と真一が、テイコー食品へ。
ダネイホンの時も、同じ二人で乗り込みましたっけ。
その時、主導権を握っていたのは世良。

世良「立花くんが、苦労に苦労を重ねて、まんぷくラーメンをつくっている姿を、この目でみてきてんぞ。」
真一「あんなすごいもん、つくれるのは、立花萬平しかおらん。」
真一を抑える世良。

☆きょうのホンワカ
福子そっくりのポスターに動揺するみんな。
世良が、「冷静になれ。ケンカは、自分を見失った者の負けや。」と言ったところ。

※次週への期待度○○○○○○○(7点)
野呂さんがでるみたいです。



抽選券ゲットならず(*_*)

2019-02-25 17:43:05 | 広島カープ
本日、広島カープマツダスタジアムで、カープ観戦チケット抽選券の配布が行われました。
球団によると「午前11:00までに、ご来場されたすべてのお客様に配布いたします。」と書かれています。
てっきり、11:00までに列に並べばよいと判断していました。
私の周りは、皆、そのように言ってました。

自宅を9:15発、車利用で、広島駅に10時前には到着予定でした。
ところが、渋滞続き。
紙屋町近辺で動かなくなり、あきらめて、電車に乗り換えました。
現地到着が、11時10分前。
なんとか並ぶことができました。
警備員の人、一人もいません。


列が少しずつ動き、ホッとしていたところ。
もう配布打ち切りとのこと。
すべての人は、嘘だったの?


どうやら、11時までに「球場内」にいる人に配布ということだったらしいのです。
いつのまにそんなことに。
来場の意味の取り方の違いと言えば、それまでですが。
絶対に誤解を生む表現です。
スロープには、まだ並んだ人がいます。
配布終了と聞いても、動かなかったようです。というか、前の方で説明しても、後ろの人には、一切情報が入りません。
途中で終了するなら、その可能性があると書いて欲しかったです。
正直者が、バカを見るというのは解せません。


球団側の説明。
怒号が飛んでいます。
いたたまれず、帰宅しました。

疲れがドッとでました。
あくまで抽選券なので、当たる確率は、どれぐらいでしょうか。
しかも、1日目終了後に、HPで発売されるので、2日目に当たってもという気がしていました。
半分、物見遊山の気分でもありましたが、球団側のあまりにも、ひどい対応に腹が立ちました。

カープのチケット販売については、不満だらけです。
来年から、もっと健全な方法で、販売することを切に願いたいです。

はまっている2つのドラマ

2019-02-23 22:44:08 | ドラマ
両方ともNHKのドラマです。

1つは、ドラマ10『トクサツガガガ』
ドラマの感想ブログで、褒めてあったので、見ることにしました。
初回、がっつり心をつかまれました。
楽しいのです。とにかく楽しい!
見ていて笑った箇所が、何カ所あったろうと思うぐらいに。
主演の小芝風花さんが、かわいいです。
ダミアンこと寺田心君も、存在感大。
同じ特オタ仲間の倉科カナさんも、good。
一番強烈だったのは、木南晴夏さんの北代。
変身ぷりが半端ないです。
他にも出てくる人皆が、いきいきしています。
何より特撮のクオリティーが、すごいです。
実際に存在する特撮と何ら違和感がないです。
そんな中、毎回、心に刺さる名言があるのです。
一番は、「特撮は、人生を教えてくれる。」というもの。
これは、特撮に限らず、ゲームでもありかなと思います。
次回は、最終回。

もう一つは、土曜ドラマ『みかづき』
本日最終回が放送済み。でも、まだ未視聴です。
『トクサツガガガ』とは、全然良さが違います。
塾をつくっていく夫婦の物語です。
NHKの予告を見て、見始めました。
永作さんと高橋一生さんが、夫婦というのは、どうなのかと思ってみていましたが。
これが、また良い組合わせなのですよ。
孫が、祖父母の人生を振り返るという形なのですが。
毎回、こちらは、感動で涙してしまいます。
特に、永作さん演じる千秋が、一生懸命なのに、家族とすれ違ってしまうシーンに。
一生懸命なのに、家族とすれ違う自分とかぶりました。
みかづきとは、塾のことで、太陽が学校だそうです。
太陽は、明るくてまぶしいですが、みかづきは、ひっそりと輝いている月ですよね。

どちらのドラマも、最終回が楽しみです。




まんぷく 第120回

2019-02-22 23:12:17 | まんぷく
まんぷくラーメンの全国展開を考えている世良。
実際は、いつ全国に広まったのでしょうね。
今では、普通にあるインスタントラーメン。
当時は、皆驚いたことでしょう。

大量生産のため、工場をつくることになります。
もちろん人手も必要。
神部、岡、森本の三人をまんぷく食品に誘います。
三人は同じ会社のはず。一度にやめてしまってよいものかと思ってしまいました。
三人とも願いが叶ったのは、よかったですが。

吉乃まで、会社をやめてまんぷく食品へ。
鈴は、経理担当。
いろいろ言いながらも、引き受ける鈴は、いい人です。

咲が、福子の枕元に。
まんぷくラーメンに、卵を入れています。
まさか、夢の中の咲が、まんぷくラーメンに卵を入れることを発案するとは。
卵ポケットまで発案はしないと思いたいですが。
咲が、「まんぷくラーメンだーい好き。」という台詞は、はずきルーペのまねですよね!?

1か月後、まんぷくラーメン工場ができます。
敏子もハナも手伝いに。
知らない従業員も増えました。

☆きょうのホンワカ
パーラー白薔薇のメニューから、まんぷくラーメンがなくなるところ。
二人は、ずっと萬平と福子を支えてきたのですよね。
感慨深いです。

世良が、まんぷくラーメンのばったもんを大量に見つけてきます。
見た目だけでも、こんなにそっくりにできるものでしょうか。

※次回への期待度○○○○○○○(7点)
ばったもんの出現は、何度目?と思ってしまいました。
はんこに、ダネイホンでもありましたよね。

まんぷく 第119回(2/21)

2019-02-22 22:56:13 | まんぷく
まんぷくラーメンのコマーシャルは、福子と子どもたちが出演。
家族一同絶賛。
コマーシャルの反響が、予想以上。
今までの売り上げが、5倍。
すごいですね、コマーシャルの威力。

敏子とハナが、コマーシャルを見て訪ねてきます。
3人そろうのは、戦争の時以来とは。
同じ大阪に住んでいて、不思議な気がします。
親友なら、3人で集まってもよさそうですが。

コマーシャルを見て訪ねてきたのは、牧善之介と恵でした。
20袋買って行きます。

問屋から電話がなりやまず。
まんぷくラーメンは、爆発的な売れ行きとなりました。

☆きょうのホンワカ
萬平が福子に、「ありがとう。」
福子が萬平に、「全部ひっくるめて、楽しい人生です。」「ずーっと萬平さん、支えていきますから。」
夫婦愛ですねえ。

※次回への期待度○○○○○○(7点)