ポチの女房

専業主婦のつぶやき

まれ 第28回

2015-04-30 23:02:58 | まれ
希は、弥太郎に何とか圭太の破門をやめてもらいたいと懇願しますが。
頑固として曲げない弥太郎。
希は、圭太の父・博之にも取りなしを頼みますが、ダメ。
博之が、漆にかぶれることから、弥太郎と疎遠になったことを話します。

ツアー参加者、岡野亜美が、再び能登へ。
ミルフィーユが、重ねなくてはいけないわけを知りたくて。

圭太は一子に、「東京いくげ。」
徹は、安西に連絡をとり、プールで商談。

◎まれなこと
博之が、漆にかぶれるとは。
びっくり。
漆にかぶれる人は、輪島塗りの職人にはなれませんよね。

弥太郎が、「みえんところに、魂が宿る。」と言ったところで、『ゲゲゲの女房』の「みえんけどおる。」を思い出しました。

圭太には、輪島に残って、他のところで修業するという発想はないのか?
一子は、内心、東京行きを渋っているのですよね。
このふたり、どうみても、うまくいっているとは思えません。

☆次回への期待度○○○○○○○(7点)

まれ 第27回

2015-04-29 22:06:43 | まれ
安西は、輪島の塗師屋から職人を引き抜きます。
輪島塗りの質を落として、コストカットして売り出す方針。
そんな安西のやり方に同調する徹。

希は、安西を圭太に紹介し、責任を感じます。

安西は、津村家に高価なお菓子をもってきます。
安西に啖呵を切る藍子。

圭太は、弥太郎から破門を言い渡されます。

◎まれなこと
弥太郎が孫である圭太を破門したこと。
それはないでしょ。
他で修業した方が、圭太のためだと思ったからでしょうか。

○一徹のひとこと
「母さん、かっこいい。」

徹が心配です。
安西に感化されそうで。
いつもの一発当てたい病が発病?

☆次回への期待度○○○○○○(6点)

1点の重み

2015-04-29 21:47:57 | 広島カープ
昨日の観戦報告です。
あらましは、昨夜書きました。
一夜明け、大瀬良投手のコメントが新聞に載っていました。
「今日のような場面をゼロで抑えられるのが、勝っていける投手。何かが足りないと野球の神様に言われているような気がする。」
泣けてきます。
次の登板では、何としても、チーム一丸となって、大瀬良投手に勝ちをつけてあげたいです。

スターティングメンバー。

ここ数試合、一番は田中選手でかたまってきています。

六番は、ルーキー野間選手。

七番は、安部選手。

先発は、大瀬良投手。
観戦初です。

両軍のスターティングメンバー。

大瀬良投手が、ライトのあたりで、練習。

1回表の大瀬良投手。
調子よかったのですけどねえ。

対するDeNAは、久保投手。

試合の様子を見る大瀬良投手。背中が寂しげ。


最終結果です。
負けると帰途への足取りが重いです。

負けました(TT)

2015-04-28 21:08:12 | 広島カープ
0点では、勝てません(/o\)

悔しすぎて眠れそうにないので、愚痴を書きます。
観戦4連勝ならず。
大瀬良投手、見殺し。9回4安打1四球のナイスピッチングでした。
投球数100球。延長になっても投げ続けたでしょう。
おそらく唯一の失投が、梶谷選手への1球だったのではないでしょうか。
きれいなタイムリーヒットとなりました。
1点とられて、負け投手なんて、普通はあり得ません。

カープのチャンスは、1回と3回のみ。
そのチャンスが活かせませんでした。特に初回は、相手のミスがあり、1アウト満塁で5番のシアーホルツ選手。
外野フライで良かったのに、三振。続く野間選手も、ピッチャーゴロ。
これが、最後まで響きましたね。
3回は、丸ちゃんがヒットのあと、新井選手のヒットで、ホームアウト。あれは、明らかに暴走、というか、石井コーチのミス。
それだけ、シアーホルツ選手が打てないとふんでいたからでしょう。
なのに、最終回、トップバッター、シアーホルツ選手に代打はなし。
最終回まで、代打0。
代打をだせば、ムードが変わったのではないでしょうか。
最終回、代打を出さずに負けは、なんだかなと思いました。勝つ気があるの?と思いましたよ。

こんなに悔しい想いをした試合は、久しぶりです。
確かに、昨シーズンの最終戦も、悔しかったけれど、マエケンがらしいピッチングではなかったので、やむなしというところはありました。
今回は、2年目の大瀬良選手が、今シーズンベストともいえるピッチングをしたのに、勝てませんでした。

9連戦初戦。大事な試合だったと思うのです。
最低でも、5勝4敗でと思っていましたが。借金最大の7になりました。
優勝の二文字が、大きく霞んでしまった試合でもあります。
優勝どころか、このままだとAクラスも無理なんじゃないでしょうか。
せっかく、黒田投手が、帰ってきてくれたのに・・・残念すぎです。
何かが間違っているのですよね。
戦力的に昨シーズンより劣っている面といえば、エルドレッド選手の故障ぐらいなのですけどね。
エルドレッド選手が、復活したとしても、昨シーズン前半のような好調が維持出来る保証はありません。
いないときに、なんとかしないと、このままずるずる最下位のままでしょう。

応援し続けますが、優勝という希望が大きくしぼんだ試合となりました。
悔しいです

まれ 第26回

2015-04-28 15:39:59 | まれ
安西は、圭太から、輪島塗りの説明をうけます。
移住するなら、輪島塗りを職業にしたいらしく。

高志が、東京から帰ってきてミニライブ。
久しぶりに6人がそろいます。
洋一郎は一子が好きで、希は圭太が好き。一子と圭太がつきあっています。複雑な4角関係?
一子は、東京行きを恐れている様子。

安西は、経営コンサルタントで、輪島塗りの業界を引っかき回しています。

◎まれなこと
希は圭太のことを「忘れたわいね。」と言いますが、実は・・・ですね。
これは、まれなことではなく、よくあることなのかも。
6人の関係が、1組のカップル誕生で微妙になっています。

安西は、怪しかったですから。
身元は、ちゃんと調べずに参加者を募るのでしょうか?
これが、原因で輪島塗りの業界が崩壊したら、希の責任になってしまいそうです。

☆次回への期待度○○○○○(5点)
恋バナが、わくわくしないのは、なぜかしら。

まれ 第25回

2015-04-27 22:30:17 | まれ
2002年秋 輪島。
希が就職して半年。
移住・定住者のための能登体験ツアーを企画。
テレビ取材も来ます。

移住者のひとり、安西。輪島塗りに興味をもっている様子。
希は、安西の落とした252194円のレシートをみつけます。

◎まれなこと
252194円のレシートは、怪しいです。
目的は、何?

移住者のための能登体験ツアー、良い案だと思います。
今週は、輪島塗りに焦点が当たりそうです。
恋バナも?
何かわけありそうな六角精児さん。

☆次回への期待度○○○○○○(6点)