ポチの女房

専業主婦のつぶやき

『おひさま』ファンの方へ

2011-07-31 16:52:56 | おひさま
『おひさま』のHPにいくと、おひさまクイズがアップされています。
『おひさま』を見ている人は、是非挑戦しましょう。
そして、結果を教えてもらえたらなと思います。

ちなみに、私は・・・7問正解でした。まだまだですな。
コメント

ヒントです:ポチの女房クイズ

2011-07-31 12:50:32 | 日記
難易度が高いのではないかという身内の噂より、ヒントをだしてみました。
ヒントはいらないよと言う人は、すっ飛ばして下さい。

第1問
食事ネタが多いこのブログですが、最初の食事に登場したメニューは、何?
ヒント:ブログを始めた頃の季節を考えてみて下さい。

第2問
きょうのお弁当、最初に掲載した月日は、いつ?
ヒント:お弁当をつくるきっかけといえば、この時期が多いのではないでしょうか。

第3問
昨年8月、家族でディナーしたのは、何料理?
ヒント:好みは、子供たちに合わせました。季節も多少関係あるかも。

第4問
この1年、やったことがないゲームは?
ヒント:ゲームをやったことがある人ならわかると思いますが、年齢を重ねると辛いゲームが正解です。

第5問
昨年8月、あこがれのホールにいくことができました。そのホール名は?
ヒント:泊まったのは、このホール近く、赤坂のホテルです。

第6問
広島出身の萩原麻未さん、ある音楽コンクールで優勝されました。それは何のコンクール?
ヒント:ずばりコンクール名は、ジュネーブ国際音楽コンクールです。このコンクールの同じ部門受賞者として有名なのは、マルタ・アルゲリッチさん。

第7問
『ゲゲゲの女房』今日のひとことに登場回数(今日のひとことを言った)が一番多いのは?
ヒント:これは難問中の難問だったかも?このブログを書き始めたのが、ドラマの後半ということです。

第8問
『ゲゲゲの女房』に関連したこの人のブログが楽しみでした。書き続けていた人は?
ヒント:○○○の○○○○ブログで、個人のブログではありません。

第9問
『ゲゲゲの女房』を見るまでは、1番面白いと断言していた朝ドラといえば?
ヒント:DVD完全版を購入、視聴しました。

第10問
スマップの中で、一番のファンは?
ヒント:この人主演のドラマDVDを購入し視聴。またこの人主演の映画の試写会にも行きました。

いかがでしょうか?
これで全問正解も夢じゃない!?

コメント

再掲:第一回 ポチの女房クイズ

2011-07-30 21:52:30 | 日記
第1問
食事ネタが多いこのブログですが、最初の食事に登場したメニューは、何?
A.うどん B.そば C.そうめん D.スパゲッティ

第2問
きょうのお弁当、最初に掲載した月日は、いつ?
A.3/3  B.4/4  C.5/5  D.6/6

第3問
昨年8月、家族でディナーしたのは、何料理?
A.和食 B.フランス料理 C.イタリアン D.鉄板焼き

第4問
この1年、やったことがないゲームは?
A.スーパーマリオ B.風来のシレン C.ドラゴンクエスト D.ファイナルファンタジー

第5問
昨年8月、あこがれのホールにいくことができました。そのホール名は?
A.サントリーホール B.東京芸術劇場 C.人見記念講堂 D.NHKホール

第6問
広島出身の萩原麻未さん、ある音楽コンクールで優勝されました。それは何のコンクール?
A.ピアノ B.バイオリン C.指揮者 D.作曲

第7問
『ゲゲゲの女房』今日のひとことに登場回数(今日のひとことを言った)が一番多いのは?
A.布美枝 B.茂 C.イカル D.イトツ

第8問
『ゲゲゲの女房』に関連したこの人のブログが楽しみでした。書き続けていた人は?
A.松下さん(ヒロイン) B.山本さん(脚本家) C.窪田さん(作曲家) D.谷口さん(プロデューサー)
※ヒントを加えました

第9問
『ゲゲゲの女房』を見るまでは、1番面白いと断言していた朝ドラといえば?
A.純情きらり B.ちゅらさん C.ふたりっ子 D.さくら

第10問
スマップの中で、一番のファンは?
A.中居正広 B.木村拓哉 C.香取慎吾 D.草なぎ剛 E.稲垣吾郎

コメント

おひさま 第102回

2011-07-30 21:38:20 | おひさま
陽子が頼ったのは、村上堂のご夫婦です。予想通りですね。
二人は、子供が欲しかったでしょうけど、できなかったのでしょう。
陽子に頼まれたカヨは、「陽子ちゃん、ありがとう。おらたちのこと思い出してくれて。」とあたたかい言葉をくれます。

学校では夏子先生に心配されます。「どうした、陽子ちゃん、何かあった?涙のあとがあるわよ。」
やっぱり、子供を育てながら働くのって大変なことなんだなと思ったわ、みんなに迷惑をかけてしまって、くじけそうになったわとナレ。
カヨが、日向子をおんぶして学校に連れてきます。気持ちよさそうに眠っている日向子。
カヨは「よく飲むね、生きてるんだね、いっぱい飲んで大きくなるんだよ、日向子ちゃんは。」

【きょうのツボ】
カヨがおなかをたたきながら「こんなに大きくなっちゃだめだよ。」と言うところ。体型的に私にもまねできそうで

夏子先生から「甘えられる人には甘えなさい。」とアドバイス。

子守しながら、村上堂の夫婦の会話。
「子供できなくて、ごめんね。」というカヨに、ご主人が「いいじゃないか、こうやって夫婦仲良くやれているんだから。」という言葉に愛を感じます。
日向子の笑顔、かわいいです。

陽子が日向子を迎えに来て「カヨさん、おじさん、またお願いしてもいいですか。」
「もちろんだよ、ありがとう。」
このまま村上堂に預けた方が、良いんじゃないかなと思いました。和成が無理するより。

徳子の言われたとおり、笑顔で陽子と日向子を迎える和成。

来週は「太陽の決心」。陽子は教師をやめるのでしょうか?そんな予告がありました。
コメント

いただきもの10

2011-07-30 18:26:21 | お土産&いただき物





広島の某ケーキ屋さんのからす麦クッキーです。
上品な甘さです。
コメント

おひさま 第101回

2011-07-29 21:55:09 | おひさま
茂樹と育子。
急接近です。しかし、お互いの気持ちに気づいていないのでは?
医学書を読む茂樹。さつまいものお菓子を持ってくる育子。おいしそうです。
医者になれるわけないという茂樹に、育子は「簡単になれるなんて言ってねえよ。頑張ればなれるんじゃねえの。」とさりげない励まし。
自分が、東京へ行くと私はさみしいという育子。からかい相手がいなくなるから。

安曇野に行く陽子と和成と日向子。
日向子の寝顔、かわいいです。
日向子に、茂樹がベロベロバー。和成もベロベロバー。
和成に「お父さん、やっておくれや。」と言われ。

【きょうのツボ】
やりたいと思いながら結局ベロベロバーができない良一。「できるわけないだろ。」

宮本一家もやってきて、ベロベロバー。
数日後、和成が熱をだします。
助けてくれたのは、あの人だったとナレ。だれでしょう?
コメント

おひさま 第100回(7/28)

2011-07-29 16:27:49 | おひさま
キリ番ですね。
和成の怒る声で始まった初めての夫婦げんか。
今週は「夫婦になる」でしたから、仲が良いばかりでなく、ケンカすることも必要です。
肝心の夫婦げんか、どうなのでしょう。
和成が、怒った理由はわかります。一生懸命やっている自分の姿を、陽子が恥ずかしいと思っていることが。家族のためにという想いは伝わっていると思うのですが。
しかし、陽子の「わたしは怖いんです。和さんが優しすぎて。いつか遠くへ行ってしまうような気がして。」というのは?です。
陽子は、世間の目を気にしていただけではないでしょうか。その本音が言えなかったのは、どうなのかなと思いました。
そして、日向子の授乳のことについては、無理だと思いながら続けていくことになる?
最後は、和成の「ごめん。」でケンカは終わりました。

一階で寝ていた徳子が、和成の声を聞き、夫婦げんかしたことに気づきます。
翌朝、いじられる和成。

【きょうのツボ】
道夫が「これで夫婦のありようが決まったちまったな。ようこそ父と同じ道へ。」と言ったところ。
そして、歩き方が道夫にそっくりな和成。
コメント

買っちゃいました(^-^)

2011-07-29 10:23:48 | 音楽
ドラマ『JIN-仁』のオリジナル・サウンドトラック。
この前聴きに行った演奏会で、演奏していて良いなあと思ったので、思わず買ってしまいました。
コメント

『ゲゲゲの女房』から抜け出せない

2011-07-29 10:17:56 | 
ドラマでは喜子さんこと水木悦子さんのエッセイ。
この本も、脚本家の山本むつみさんは、読まれたのでしょうと思う箇所もありました。
つくづく、水木さんは変わっているなと実感です。
コメント

おひさま 第99回

2011-07-27 22:33:44 | おひさま
現代の陽子と房子。
一人で子育てした房子。たくさんの手助けがあって子育てした陽子。時代の違いでしょう。
現代では、どうしても一人で子育てするしかない人の方が多いと思います。核家族ですから。

陽子は冬休み後に職場復帰。丸庵では。
徳子が「どうした陽子、さびしいかいね。」陽子が「そりゃあそうですよ。」
そして、徳子が「日向子は、おばあちゃんと一緒にいようね。お母さんがいなくても平気だよね。」

【きょうのツボ】
陽子が「意地悪ですね。」と言ったのに、徳子が「意地悪です。孫が生まれると、姑は、こわいからね。」と言ったところ。
とても仲が良い様子がでています。

六年白組には、「陽子先生、おけえりなさい。」と言われます。
もどってきてよかった、学校はいいな、教室は好きだなと思う陽子です。

昼休みに、和成が日向子の授乳のために学校へ連れてきます。
朝早く出勤したり、残業したりして、昼休みを長くとっているそうです。
陽子にしてみると、その優しさがかえって負担になっていきます。和成でなく、たとえば、徳子が同じことをしてくれたら、たぶん負担にはならなかったでしょう。
陽子が「和さんにあんな想いをさせているのが、いやなんです。」と言います。
和成が初めて怒ります。

ずいぶん昔のことで忘れてしまったけれど、陽子が学校に行っている間、お昼休み一回の授乳でOKとは、思えないのですが。
ちょっと、設定に無理があるのでは?と思った今回です。

コメント (2)

晩ご飯/ポークカレー

2011-07-27 22:06:04 | 食事
カレーライスは、牛肉で作ることが多いのですが。
ちゃんとジャガイモが崩れないでできました。
思ったより辛かったです。
コメント

始まりましたね

2011-07-27 16:25:35 | ドラマ
NHKドラマ10『胡桃の部屋』。
松下奈緒さん、『ゲゲゲの女房』以来のNHKドラマ出演で話題の作品です。
向田邦子作品。向田邦子といえば、NHKドラマの『阿修羅のごとく』『あうん』は、見てました。
この『胡桃の部屋』は、過去二回ドラマ化され今回が三回目らしいです。

第一回「父の失踪」が、昨夜放送されました。
舞台は昭和50年代です。
昭和の香りがたっぷりのこのドラマ、今の時代で果たして受け入れられるものでしょうか?
松下さんの好演ぶりが目立ったものの、若干の不安も。
どうなっていくか楽しみです。
コメント

おひさま 第98回

2011-07-26 21:56:29 | おひさま
昭和21年12月31日。
物はなくて大変だったけど、街はにぎやかだったとナレ。
そばが手に入らない丸庵では、和成の発案で、こんにゃくそばを出します。好評のようです。

【きょうのツボ】
富士子がお客さんに「来年は、きっといい年になりますわ。ごきげんよう。」に答え、戸惑いながら「ごきげんよう。」と返すお客さんの表情。
「ごきげんよう。」という言葉は、一般庶民の言葉ではありません。

富士子は「陽子、ほんとにありがとう。幸せな時間でした。かわいいひ孫の顔も見られたし、おそば屋さんで働くこともできたし、ほんとに楽しかった。もう思い残すことはありません。今夜年越しをさせていただいたら、東京に戻ります。」
徳子が「無理されてないですか?」
富士子は「もちろん、無理してますよ。ここにずっといられたら、楽しいでしょうからね。無理をしたり、我慢したりするのは、大事なことです。そうしないと人間、しゃんとしなくなってしまいますもの。わたしは、まだまだしゃんとした人間でいたいのです。いつか、ひ孫や孫に甘えてもらえるような人間でいたいのです。」素晴らしいです。しゃんとした人間、なりたいですけど、全然なれません。富士子は何歳の設定なのでしょうか?

昭和22年1月。
村上堂復活。あめ屋のご夫婦、お元気そうです。白紙同盟も集まります。
カヨが「みんな、生きてて良かった、戦争、終わったんだね。」と。「うちは、子供できなかったから、あんたたちのこと、娘みたいに思ってたんだ。」
女学校の頃は、カヨさん夫婦のこと、ちゃんと考えたことなかった、大人になったからわかることってあるんだなと思ったわとナレ。カヨ夫婦に子供がいなかったことでしょうね。
陽子は、10日から学校に復帰と言います。

日向子役の子、子供の頃の真央ちゃんに似ていませんか?そういう子役をわざわざ選んだのでしょうか。かわいいです。
コメント

きょうのお弁当 7/26

2011-07-26 13:06:42 | お弁当
ごはん おにぎり(青菜)
おかず ハンバーグ 塩鯖 卵焼き ミニトマト キウイ

ハンバーグは、昨日の晩ご飯のおかずでした。
コメント

おひさま 第97回

2011-07-25 22:35:08 | おひさま
日向子、誕生!
電報の日付からすると、昭和21年11月2日生まれ。
ということは、産休に入ってすぐに生まれたのかな。

陣痛が始まり和成と産婆のサキのところへ。
立ち話をしている節子と安子に、「ちょっと生んできます。」「いっといで。」二人は、陽子が生みにいくとは思ってないようです。

カレーライスを食べる須藤家。
「どうしてますかね、陽子。」と育子。「陽子がお母さんか、陽子は女の人として着実に進んでいる気がします。それに比べて私は。負けたくねえ、陽子には。」そのことばをうけて、良一が「いろんな生き方があって、勝ち負けではないかもしれない。ただ、負けたくないという気持ちは尊いんではないかな。」いいこといいますね。

松本観光から帰ってくる三人。節子と安子は、まだ立ち話。
丸庵のテーブルには「母になってきます 陽子」の書き置きが。
サキのところへ向かう三人。

【きょうのツボ】
徳子が「和成、落ち着くんだ。すわろ、すわろ、ほれすわって。」と言って、強引に和成を座らせたところ。
けっこう、力入っていたように見えました。
赤ちゃん、かわいかったです。

真央ちゃんの陣痛シーン、長かったんじゃないかな。そんなに長く映す必要、ないようにも思いましたが。
須藤家には「ヤウコサンブジヲンナノコシュツサン」という電報が届きます。
大喜びの三人。
コメント