ポチの女房

専業主婦のつぶやき

金メダルへの道 逆境を乗り越えて

2018-02-28 22:14:36 | スポーツ
26日に放送されたものを録画、本日視聴しました。
金メダルの人たちだけかと思いましたが、他の人たちも出演しました。

大きく取り上げられたのは、羽生結弦選手、小平奈緒選手、女子団体パシュートです。
この3組は、NHKが、以前、取材したものを放送していましたね。
パシュートのは、けっこう見ました。

時間を一番さいていたのが、羽生選手で、緻密な計算の上にとった金メダルなのだなと思いました。
彼の精神力の強さを改めて垣間見たような気がします。

小平奈緒選手とイサンファ選手との友情は、素晴らしいですね。
国境を越えての二人の友情は、感動的です。

女子団体パシュートは、個の力より、チームワークの勝利でしたね。
年間300日以上寝食を共にしてなしえた金メダル獲得。
とても嬉しいメダルでした。
オリンピックの結果が出てから見ると、また違った見方ができます。

泣いてしまったのは、高梨沙羅選手と伊藤有希選手の抱擁です。
伊藤選手が、真っ先にかけよって「おめでとう」と言ったところは、何度見ても泣いてしまいます。
4年前金メダルがとれなかった高梨選手をそばで励ましたのは、伊藤選手だったと言います。「4年後に戻ってこよう。」と。

今回は、特別取り上げられなかったものの、渡部選手の潔さは、かっこいいなと思います。
おはよう日本の高瀬アナも、銀メダルの選手に注目していましたよね。

オリンピックに出るだけでも、すごいことなのに、メダルをとる、入賞するということは、とてつもなく、すごいことです。
多くの勇気をもらいました。
しばらく、平昌五輪ロスになりそうです。



わろてんか 第123回

2018-02-27 22:17:36 | わろてんか
リリコと四郎の引き抜きを見ていた亀さん。
早速、社長、専務に報告。
リリコは、あっさりと「その場で断ったわ。」でも、四郎は、怪しいです。

マンマンでは、万丈目が隼也に後ろ面を指導。

☆本日のええとこ
万丈目が隼也に、「お二人が芸人の気持ちをようわかってくれたからや。」とてんと藤吉あげ。
だから、後ろ面なのかと、やっと理解できましたが。

引き抜きは、ミス・リリコアンドシローに加えて、アサリにも。
アサリは、すぐにでも引き抜きに応じそうな雰囲気。

四郎がこっそり会っていたのは、女性。
浮気を疑うリリコ。

◇次回への期待度○○○○○(5点)

わろてんか 第122回(2/26)

2018-02-27 22:05:32 | わろてんか
昭和10年(1935年)秋
隼也は修業に身を入れ。
トキは、職場復帰。経理を隼也に教えます。
マーチンマーチン・ショーは、伊能様によると大成功らしいです。
これが、わろてんか流なのでしょうか。
マーチン・ショーは、成功で終わり。もっと面白さを描いて欲しかったですし、どんな賑わいになったのかも見たかったのですが。
結局、マーチン・ショーは、なんぞや?

伊能様に、隼也君をくれないかと言わせるって・・・。
隼也が優秀なのは、よくわかりましたが。

☆本日のええとこ
隼也が、「辛いことや悲しいことを、寄席で笑いとばしてるんや。」と言ったところ。
つばきのことは、ふっきれた?
つばきの婚約報道に動揺していたようですが。
新聞記事には、加納財閥と。いつから財閥の娘になったのでしょうか。
イノッチも、つっこんでましたが、写真が、つばきとその父でした。
普通は、結婚相手の写真でしょう。

25周年パーティーは、まだのようで。
パーティーを隼也に任せることになります。
「芸人さんらが主役。」と言う隼也。

リリコと四郎、相変わらず仲ええ。
二人を新世紀芸能が、引き抜き。

◇次回への期待度○○○○○○(6点)

かき鍋 再び

2018-02-26 22:13:53 | 食事
かき鍋をまた作りました。
今回は、だしも具もちょっと違います。
隠れていますが、けっこうかきを入れました。ひとり100g。
他の具は、白菜、白ネギ、しいたけ、しめじ、焼き豆腐、糸こんにゃく、春菊です。


3~4人分でしたので、濃い味になりました。
でも、かきは、おいしかったです。



わろてんか 第121回

2018-02-24 23:25:10 | わろてんか
☆本日のええとこ
てんが、「親になってみて、子供の時、自分のしでかしたことの重さがようわかったわ。」
言っていることは、納得ですが・・・。

リリコ&四郎の恋バナは、あっさりまとまります。
2つの恋バナが、今週のテーマだと思いますが、両方とも、ドキドキしないし、なんだかなという展開です。
マーチン・ショーは、どこへいった?と思ったら、伊能様がてんに、準備が整ったことを伝えます。
もっと、ショーの面白さやショーを開催するまでの苦労話やら、描いて欲しかったです。

そして、また、藤吉登場。
幽霊なのか、てんの夢なのかは、わかりませんが。
もうでなくて良いです、桃李くん、と何度書いたことかです。
よっぽど、脚本家さんが、桃李ファンなのだと思うしかないです。

隼也ガンバレとナレ。
ナレーションも、いつも、なんだか変です。

◇次週への期待度○○○○○○(6点)
隼也とつばきの仲が復帰するみたいで、どこまで、恋バナを引っ張るんだいって感じです。

わろてんか 第120回(2/23)

2018-02-24 23:06:20 | わろてんか
つばきは、北村笑店の取引銀行、中之島銀行頭取の娘だとか。
反対する風太。
中之島銀行から融資を断られたら、北村笑店は、つぶれてしまう?のかな。
しかしです。個人的な感情で、仕事をするような頭取なのでしょうかね。
そこら辺は、微妙だと思います。

隼也もつばきのことが好きだと風太に告白。
隼也は、北村笑店の跡取り、つばきは、大きな銀行の跡取り。
てんと藤吉を重ねているのでしょうけど、ちょっと事情が違いますよね。

「最後にちゃんと気持ちをお伝えできてよかったです。」
「おなかすかへん?」「食べていきよし。」とてん。
前回から、門限破って大丈夫なのかと思うのですが。
しかも、てんは、つばきと一緒に晩ご飯を作り始めます。

☆本日のええとこ
てんが、「悲しいことや嫌なことがあっても、おなかいっぱい食べて笑うたら、また元気が出てくる。」
というのは、本当だし共感できます。

気になっていた隼也のプレゼントは、椿の花の形をしたネックレスでした。

◇次回への期待度○○○○○(5点)
あり得ない展開にポカンです。

おめでとうございます!!!

2018-02-24 22:42:52 | スポーツ
平昌五輪、カーリング女子が、銅メダル獲得です。
昨晩同様、ずっと見てました。
応援していました。
白熱したゲーム展開で、祈るような気持ちで見ていました。
最後、笑顔で終われて、良かったです


あとさきになってしまいましたが、
スピードスケート女子マススタートの決勝が行われ、高木菜那選手が金メダルを獲得し、初代女王に輝きました。
カーリングを見ていたため、全く見ていませんが。
今後放送されるであろう録画をみたいと思います。
妹の美帆選手が、注目される中、辛いときもいっぱいあったと思いますが、やりましたね!

惜しかったですね

2018-02-23 23:11:10 | スポーツ
平昌五輪、カーリング女子の準決勝。
結局、最初から最後まで、目を皿のようにして、テレビを見てました。
やはり、第1エンドの3点が痛かったですね。
でも、延長までよく検討しましたよ。
その粘りに拍手です。
次は、3位決定戦です。
悔いの残らないように、実力を発揮して欲しいです。
決勝トーナメントに出られただけでも、カーリング界には、快挙なのですけどね。

わろてんか 第119回

2018-02-22 21:27:52 | わろてんか
出資者が現れず。
伊能様が、「足りない分は、伊能商会が出させてもらう。」
てんは、「それやったら、北村も出します。」
「負けへん勝負やったら、のらなしゃあない。」と風太。

☆本日のええとこ
楓が、「うちら、作家は、ことばで夢を生み出すんが仕事です。信じる力が、成功を生むんや思います。」
楓も、初登場の時から比べると、キャラ変ですよね。

隼也は、つばきに、何かを渡そうとしますが。
何かは何だったのか気になります。

リリコと四郎。
こちらも、四郎の「めしでもいかへんか。」が、漫才のネタにされ、かわいそうな気がしますが。
新しいネタとしては、良かったのではないでしょうか。

つばきは、隼也に、「実は、わたし、結婚するんです。」
今さら感が満載です。
このつばきという人、何を考えているんだかです。
当時、親が決めた人と結婚するって、一般的な話ではないでしょうか。
隼也から告白されたわけでもないのに、自分は結婚するって言って、嫌なタイプの女性ですよね。
隼也に振り向いて欲しいから?
しかも、隼也の家に上がり込んで。
門限があるのではないでしょうか?

◇次回への期待度○○○○○(5点)
つばきの行動は、不快です。