ポチの女房

専業主婦のつぶやき

エール 第2回

2020-03-31 23:00:09 | エール
明治42年
喜多一呉服店に、待望の跡取りが生まれます。
主人公の古山裕一。
父三郎は、レジスターを買ってきます。

子役の子、かわいらしいです。
石田星空くんというらしいです。
どこか窪田さんにも似てますし。見ているだけで癒やされます。

裕一は、運動は、からっきし。武道は苦手。緊張すると言葉が出ません。
おとなしい子だったのでしょう。
相撲で女の子に負けるぐらい弱々しいです。
その女の子、『テセウスの船』で好演した白鳥玉季ちゃんです。
「おぐだれ」とよばれている裕一。

権藤茂兵衛、裕一の叔父です。
銀行を経営している実業家。
風間杜夫さんが演じているので、おそらく、長いこと関わってくる人物なのでは?

2歳下の浩二。母・まさにかわいがられています。
弟が生まれたお祝いは、蓄音機。
レジスターにしても、蓄音機にしても、当時珍しかったでしょうね。

三郎は裕一に、「なんでもいい、夢中になるもんさがせ。それがあれば、生きていけっから。」
三郎は、西洋音楽のレコードをかけます。
威風堂々です。
その音色は、裕一の心に深く響き渡ったのです。
ナレの人、声優さんらしいので、声が良いですよね。

エール 第1回

2020-03-30 23:13:52 | エール
新しい朝ドラが始まりました。
今作から、月曜日から金曜日までの週5話放送になるそうです。
主人公は、久しぶりの男性です。
主演は、窪田正孝さんです。
妻となるのは、二階堂ふみさん。

紀元前1万年から始まりました。
音楽の大切さをいろいろな場面設定で描きました。
なかなか面白いと思いました。

東京オリンピック前
裕一に、オリンピック開会式の音楽が依頼されます。
東京オリンピック開会式
トイレに隠れる裕一。
さがしまわる妻。
警備員の人が、裕一が作曲した『長崎の鐘』が、生きる希望を与えてくれたと言うのには、感動しました。
歌が人にとって、いかに大事な物かということが、わかります。

時代は遡り。
明治42年8月福島
裕一が生まれます。

そしてタイトル。音楽。
いつタイトルがでるのかと待っていましたが、まさか、最後とは。
音楽がテーマと言うのは、嬉しいです。
どんな物語になるのか楽しみです。

松尾さ~ん!!!

2020-03-30 21:19:15 | 日記
NHK広島で放送されている『お好みワイド』、なんと松尾剛アナが、出ているではありませんか。
もうびっくりです。
ずっと夕方の『シブ5時』のMCをされていて、昨年度でやめられたことは知っていました。
が、まさかまさかの広島への移動とは。
松尾さんといえば、『おはよう日本』での司会がおなじみです。
その後、『サンデースポーツ』なども担当されました。
スポーツ担当の縁で、大野さんとも親しい感じ。
大野さんが、カープのことを知りたいなら、この2選手の名前を覚えて下さい。
と言って名前があがったのが、坂倉選手と塹江選手のふたり。
広島になじもうとしている姿勢に好感が持てます。
ちなみに、気象コーナーは、今年度も勝丸恭子さん。11年目だそうです。
毎夕、チャンネルをNHKにあわせてしまいそうです。

スカーレット 第150回(最終回)

2020-03-29 22:45:51 | スカーレット
「武志、日本一の湖や、ようみとけ。こっちの心も大きなるで。」と喜美子。
二人は、琵琶湖、もしかして初めて?

4月、武志は、ピアノの発表会を見にいくことができました。

◎今回のお気に入り
喜美子が武志を、ギューッとします。
「幸せやで。」「幸せか。」「幸せや。」「幸せやな。」
この感触を喜美子は一生忘れないでしょうね。

2年後
武志は、26歳の誕生日を前にして旅立ちました。
予想通り、ナレ死でした。

大崎医師、約束通り、喜美子に陶芸を習いに来ます。
亡くなる前、武志と握手した話をします。
そういえば、前回、ちや子が草閒に、草閒が武志に力を与えると言って握手してましたね。
その続きにも思えます。

喜美子は、また、ひとりになります。
八郎は、長崎へ行くようです。
喜美子の元には戻ってきませんでした。
「また会って話しょうな。」と言う八郎。

照子、百合子が、野菜をもってきます。
穴窯を焚く喜美子。
陶芸家らしい終わり方になりました。

完読です

2020-03-29 22:04:06 | 
本といっても、漫画ですけどね。
『テセウスの船』8巻から10巻まで読みました。
ドラマとの違いが、よくわかりました。
基本、ドラマでの矛盾点、原作漫画ではありませんでした。
あえて、原作と変えたことが仇になった気がしています。
ただ、由紀の部分は、ドラマの方が良かったと思います。
それから、漫画は、けっこうグロイ場面もあります。
ドラマファンの方、是非、原作漫画をお読み下さい。

同時にパラビで犯行日記の後編を視聴しました。
ドラマでの疑問点が、解決しました。
が、無理くりな面は、ぬぐえませんね。
また、1話から見ようかなと思っています。

花の力

2020-03-29 22:01:52 | 日記
娘がもらってきた花束、思わず凄いと思いました。
心に響きました。
こんなに心に響いた花束を見たのは、初めてです。
花より団子の私ですが、年を重ねるにつれ、花の力を感じることができるようになりました。

スカーレット 第149回(3/27)

2020-03-28 23:23:22 | スカーレット
みんなの陶芸展初日。
八郎が朝早くからやってきて、一緒に朝ご飯。復縁すれば良いのにと思ってしまいました。

みんなの陶芸展にて。
ちや子、草閒の姿。
ちや子と草閒は、喜美子経由では初対面だったみたいです。

◎今回のお気に入り
ちや子が草閒に、「ちや子さんから言うて、武志くんに力あげといてもらえます。」
草閒から武志に力を。

ジョージ富士川登場。
武志の作品を褒めます。
で、「今日が私の一日なら、どんな一日にしますか」
武志の答えは、「いつもと変わらない一日は、特別な一日」
今のコロナウイルスに翻弄されている時期、しみますね。
いつもと変わらない一日は、いつやってくるのでしょうか。

「海や。」と皆が琵琶湖にやってきます。

※次回への期待度○○○○○○○○(8点)
みんなの陶芸展で、ドナーがみつかるとかいう奇跡、なかったですね。

スカーレット 第148回(3/26)

2020-03-27 23:04:19 | スカーレット
直子は、突然、血液検査を受けることを、布袋に反対されたと喜美子に話始めます。
布袋は、直子に、「骨髄移植、もし一致したら、ドナーになる覚悟はあるんか。」と正論を述べます。
でも、直子には鮫島の顔が浮かんだとか。
何も考えず、同調してくれる鮫島のこと、忘れてなかったのですね。

喜美子は、直子に、「会いにいき。布袋さんに頭を下げて。」

◎今回のお気に入り
喜美子が直子に、「大事なもんを大事にせえ。」
直子も喜美子に、同じことを言いましたね。
直子にとっての鮫島は、喜美子にとっての八郎でしょう。

みんなの陶芸展へ向けての作品作り。
12月を迎えました。
武志は、微熱で休んでいます。
信作と照子がやってきて、喜美子に、みんなの陶芸展に、ジョージ富士川をよんでくれと言い出します。
ちょっと都合良すぎと思ってしまいました。
西川貴教さんを出したかっただけでは?と勘ぐってしまいました。

喜美子は、ジョージ富士川、ちや子、草閒に手紙を書きます。

※次回への期待度○○○○○○○(7点)

スカーレット 第147回(3/25)

2020-03-27 22:31:31 | スカーレット
武志は、「みんなの陶芸展」に川原武志コーナーをつくってもらうといいます。
担当の鳥居と岩崎がやってきて、武志の大皿を見ます。
二人とも、絶賛。

直子が川原家へ。
目的は、武志と真奈をドライブに連れ出すこと。
いつのまにやら、直子は免許をとり、車を購入したのでしょうか。
ドライブの様子は、全く描かれず。描いて欲しかったです。
琵琶湖に行けなかったそうですが、そのあたりも描いて欲しかったです。

直子は喜美子とあかまつへ。
残された武志と真奈。
武志は、真奈の似顔絵を描きます。
真奈は、武志のことを「特別な人」と。
武志は何も言いません。でも、以前のように突き放すこともしません。

◎今回のお気に入り
直子が喜美子に、武志と真奈のことを、「離れている二人を見て、ほんまに、好きなんやなて。」
直子が二人を後押しすること、果たして良いことなのでしょうか。
親なら悩むところですが。

※次回への期待度○○○○○○○(7点)

届きました

2020-03-26 23:03:16 | 広島カープ
イヤーブックとグッズカタログ。
いまだに、開幕できていないのがむなしいです。
予定では、4月24日ということですが。
応援規制は、我慢できたとしても、入場制限するようになったら、球場へは行かないかもしれません。高齢者なので行けないか。
皆で応援できるようになってからの開幕を望みます。
何月になっても良いから。
オリンピックが延期、フラワーフェスティバル中止と最悪の状況です。
球団経営もあると思いますが、選手ファースト、ファンファーストで、打開策を立てて欲しいものです。

追記
藤浪選手の陽性反応が出ましたね。
彼の勇気ある行動に感謝です。
プロ野球選手から感染者がでたということで、開幕自体難しくなったかもしれません。
それでも、感染拡大を防いだことに間違いありません。
大事なのは、人の命です。
私たちプロ野球ファンは、藤浪選手を責めることなく、回復を祈りましょう。

スカーレット 第146回(3/24)

2020-03-26 22:26:03 | スカーレット
喜美子が武志を連れて、武志の作った大皿を見せます。
冷ましている間に貫入というひび。
ひびの入る音が聞こえます。
「生きてるんやな。」「生きてるで。」
武志の作品が、生きてるって、まるで武志を励ましているようです。

食欲はあるけれど、味覚障害の武志。
味がしないと食べる気なくしますね。
「生きていくために、食べて下さい。」と喜美子。

信作の部下が提案した「みんなの陶芸展」

◎今回のお気に入り
武志が、「みんなの陶芸展」出品のために、作品作りを始めたところ。
大皿完成で、目標を見失っていたかも。
陶芸一家という雰囲気が、良いですね。

※次回への期待度○○○○○○○(7点)

CARPTIMES 2020 2号

2020-03-26 15:58:47 | 広島カープ
中国新聞についてくるCARPTIMES 第2号は、堂林翔太特集です。
朝からハイテンションになりました。
ずっと応援しているのに、なかなか目立った活躍ができていません。
オープン戦+練習試合で、これだけ好調なのは、久しぶり?なのではないでしょうか。
はやく開幕して欲しかったです。
何とか踏ん張って、レギュラー獲得のシーズンにして欲しいものです。