ポチの女房

専業主婦のつぶやき

ガンバレ!藤浪 晋太郎!

2018-07-27 21:59:03 | スポーツ
生粋のカープファンです。
が、あえて書かせていただきます。
藤浪君は、かつては、カープキラーとして大活躍。
憎らしい相手でした。
ところが、昨日の試合、簡単にノックアウトされました。
本日、2軍降格だそうです。

高校野球の頃から注目していました。
当時から、ライバルは、大谷翔平。
高校野球時代は、どちらかというと、かわいい顔の大谷君を応援していました。
実際、高校野球の場では、藤浪君の勝利でした。

プロに入って、二人の道は、いつのまにか、分かれてしまいました。
大谷君は二刀流ともてはやされ、今シーズンは、ついにアメリカへ。
希望を着実に叶えていきます。
一方の藤浪君、入団3年連続10勝をあげながら、その後、伸び悩んでいます。
金本監督にかわってからでしょうか。
明らかに相性が悪いと思います。
いっそ、カープの佐々岡塾へと言いたいところです。
藤浪君は、球界の宝だと思っています。
頑張って、復活して欲しいです。
阪神ファンでなくても、多くの野球ファンが願っているだろうと思います。
コメント

ベスト8進出ならず

2018-07-03 13:09:31 | スポーツ
サッカーワールドカップ決勝トーナメント、対ベルギー戦。
日本代表は、2-3で、敗戦です。
午前3時から試合開始ということで、ライブでは全く見ていません。
次の日、何もなければ起きているところでしたが。
今朝のニュースで、得点シーン、惜しかったシーンなどを見ました。
ベルギー相手に、一時は、2-0とリードしていたのですよね。
ライブで見ていた人たちは、ワクワクドキドキだったでしょう。
前にも書きましたが、始まる前、日本代表は、3戦全敗すると思ってました。
大健闘です!!!
サッカーの面白さを味あわせてもらって、日本代表チームには、感謝です。
どうもありがとうございます!
コメント

決勝トーナメント進出!

2018-06-29 00:58:14 | スポーツ
ワールドカップサッカー、見てました。
対ポーランド戦、0-1で負けましたが、警告数で、決勝トーナメント進出です。
負けては・・・複雑ですが。
結果オーライですね。
前大会は、全敗でしたから。
大会前は、全敗と思ってましたから。
決勝トーナメント進出、おめでとうございます。
コメント

勝ちました!!!

2018-06-19 22:58:10 | スポーツ
ワールドカップ対コロンビア戦。
まさか、勝つとは思っていませんでした

久しぶりに日本代表のゲームを見ました。
ワールドカップということで、始終見てました。
感動です

いっぱい元気をもらいました。
コメント

日本人選手大活躍

2018-03-19 22:30:34 | スポーツ
テニスで、大阪なおみ選手が、四大大会の次の大会であるパリバオープンで優勝しました。
シャラポワ選手をやぶり、ランキング5位の選手をやぶり、まさかのランキング1位の選手に勝利。
決勝でも、19位の選手に勝ちました。
大阪なおみ選手は、ランキング44位。
この大会の優勝で、22位になったそうです。
コーチがかわったからという話もありますが、本人の努力のたまものでしょう。
次回も、四大大会の次の大会に出場するそうです。
楽しみです。

高木美帆選手が、W杯日本初の総合優勝です。
平昌オリンピックの疲れがあるでしょうに、さすが23歳です。
素晴らしいことですね。

渡部暁斗選手が、W杯総合優勝です。
荻原健司さん以来23季ぶりだそうです。
渡部選手は、骨折していたことが、報道されました。
その後も大会に出続けたのですよね。
すごい精神力だと思います。
骨折をいいわけにしなかったのも、かっこいいです。

日本人選手の活躍に、たくさんの元気をもらいました。

追記
バドミントンの全英オープン・混合ダブルスで、渡辺勇大・東野有紗組が、優勝です。
バドミントン界も、盛り上がりますね。

コメント

金メダルへの道 逆境を乗り越えて

2018-02-28 22:14:36 | スポーツ
26日に放送されたものを録画、本日視聴しました。
金メダルの人たちだけかと思いましたが、他の人たちも出演しました。

大きく取り上げられたのは、羽生結弦選手、小平奈緒選手、女子団体パシュートです。
この3組は、NHKが、以前、取材したものを放送していましたね。
パシュートのは、けっこう見ました。

時間を一番さいていたのが、羽生選手で、緻密な計算の上にとった金メダルなのだなと思いました。
彼の精神力の強さを改めて垣間見たような気がします。

小平奈緒選手とイサンファ選手との友情は、素晴らしいですね。
国境を越えての二人の友情は、感動的です。

女子団体パシュートは、個の力より、チームワークの勝利でしたね。
年間300日以上寝食を共にしてなしえた金メダル獲得。
とても嬉しいメダルでした。
オリンピックの結果が出てから見ると、また違った見方ができます。

泣いてしまったのは、高梨沙羅選手と伊藤有希選手の抱擁です。
伊藤選手が、真っ先にかけよって「おめでとう」と言ったところは、何度見ても泣いてしまいます。
4年前金メダルがとれなかった高梨選手をそばで励ましたのは、伊藤選手だったと言います。「4年後に戻ってこよう。」と。

今回は、特別取り上げられなかったものの、渡部選手の潔さは、かっこいいなと思います。
おはよう日本の高瀬アナも、銀メダルの選手に注目していましたよね。

オリンピックに出るだけでも、すごいことなのに、メダルをとる、入賞するということは、とてつもなく、すごいことです。
多くの勇気をもらいました。
しばらく、平昌五輪ロスになりそうです。


コメント

おめでとうございます!!!

2018-02-24 22:42:52 | スポーツ
平昌五輪、カーリング女子が、銅メダル獲得です。
昨晩同様、ずっと見てました。
応援していました。
白熱したゲーム展開で、祈るような気持ちで見ていました。
最後、笑顔で終われて、良かったです


あとさきになってしまいましたが、
スピードスケート女子マススタートの決勝が行われ、高木菜那選手が金メダルを獲得し、初代女王に輝きました。
カーリングを見ていたため、全く見ていませんが。
今後放送されるであろう録画をみたいと思います。
妹の美帆選手が、注目される中、辛いときもいっぱいあったと思いますが、やりましたね!
コメント (2)

惜しかったですね

2018-02-23 23:11:10 | スポーツ
平昌五輪、カーリング女子の準決勝。
結局、最初から最後まで、目を皿のようにして、テレビを見てました。
やはり、第1エンドの3点が痛かったですね。
でも、延長までよく検討しましたよ。
その粘りに拍手です。
次は、3位決定戦です。
悔いの残らないように、実力を発揮して欲しいです。
決勝トーナメントに出られただけでも、カーリング界には、快挙なのですけどね。
コメント (2)

女子パシュートやりましたね!

2018-02-21 22:32:20 | スポーツ
ゴールした瞬間は、もうウルウルです
少し前、パシュートチームの苦労話を見ただけに、余計感慨深いです。
個々の記録は劣っていても、オランダに勝利!
チーム力ですね。
素晴らしいです。
素晴らしすぎて、言葉もありません。
ライブで見られて、良かったです。

おめでとうございます!!!
コメント

金メダル!!!

2018-02-18 21:40:04 | スポーツ
スピードスケートの女子500メートルで、小平奈緒選手が、オリンピックレコードで獲得しました。
素晴らしすぎて、感動です。
金メダル確実と言われていて、きっとプレッシャーが、あったと思います。
嬉しいです。

おめでとうございます!!!
コメント

金銀W表彰台!!!

2018-02-17 14:56:05 | スポーツ
平昌オリンピックフィギュア男子フリーの結果、羽生結弦選手が金メダル、宇野昌磨選手が銀メダルを獲得しました。
なんて素晴らしい!!!
実は、ライブを見ていません。
歯の治療中でした。
残念でしょうがないです。

たった今、テレビで二人の演技を放送したので、見ました。
二人とも、フリーでは、ノーミスとはいかなかったようですが、力一杯の演技でした。
結果が、ついてきたのが、何より嬉しいですね。
オリンピックで、結果を出すのがいかに難しいかは、長年オリンピックを見てきたので、よくわかります。

日本の男子フィギュア界は、当面安泰ですね。
女子も、頑張って欲しいです。

おめでとうございます!!!
コメント

平昌五輪 フィギュア男子ショートプログラム

2018-02-17 08:55:34 | スポーツ
昨晩から今朝にかけ、テレビのスポーツニュースは、この話題ばかり。
注目は、復活を果たした羽生結弦選手。
ライブで、演技を見ました。
ケガ明けとは思えないほど落ち着いていて、完璧な演技。
技術もですが、あの若さで、表現力が素晴らしいなと思いました。
演技終了後の自信があらわれた表情。
やっぱり、オーラがあるのでしょうか。
フリーで、こけない限り、金メダルかたそうです。

なにげに、宇野昌磨選手を応援しています。
羽生選手、ケガの間、日本フィギュア界を支えた存在です。
羽生君より、もっと若いので、これからの人だと思いますね。
浅田真央さんが、スケートをはじめたきっかけというエピソードも良いなと思っています。
宇野選手にも、実力を発揮して欲しいです。

ライバルは、ショートプログラムを見る限り、スペインのフェルナンデス選手、中国の金博洋選手でしょうか。
優勝候補のネイサン・チェン選手が、大こけしてしまいましたね。

オリンピックには魔物が住んでいるそうですが、果たして、結果はいかに?
とても楽しみです。
コメント

平昌五輪 メダルラッシュ再び

2018-02-14 20:47:17 | スポーツ
まず、スノーボード男子ハーフパイプ、平野歩夢選手が、2大会連続銀メダル!
ちょうど用事をしている時間だったこともあり、ライブでは見ていません。

夕方からソワソワ。
それもそのはず、金メダル候補が登場するからです。
ノルディック複合ノーマルヒルに、渡部暁斗選手。
今シーズン好調なことから、期待大です。
テレビを見始めたときには、ジャンプが終了。
ジャンプ終了時点で、3位。
トップから28秒差でスタート。
1,2位の人は、有力選手ではなかったのですが、ジャンプ5位のドイツのフレンツエル選手が有力だと言われていました。
予想通り、二人のトップ争いに。
最後の坂で、スパートしたフレンツエル選手が金メダル。
試合後の渡部選手のインタビューでも、「完敗」との言葉がありました。
フェアな試合ができたとも言ってましたね。

その後は、スピードスケート女子1000m。
ほぼ見てました。
途中で、驚異的な記録が出たので、金メダルは無理かなと思って見ていました。
結果は、高木美帆選手が銅メダル、小平奈緒選手が銀メダルでした。
小平選手が言うように「もう1段高いところで2人で並べたら最高だった」ですけどね。
二人ともよく頑張ってメダル獲得です。
二人とも、次の試合は、金メダルの本命。
是非とも有終の美を飾って欲しいです。
コメント

感動しました!

2018-02-13 15:19:40 | スポーツ
昨日、平昌五輪の記事を書いてから、テレビの前にスタンバイ。
目当ては、スピードスケート女子1500mとスキージャンプ女子です。
どうやら競技時間がかぶるようで。
NHK総合とBSをいったりきたり。
そこに、モーグル男子決勝の中継まで入り、大混乱。
3種目とも、メダル獲得の瞬間を見ることができました。
時差がないって良いですよね。
でも、沙羅ちゃんの最初のジャンプは、見逃してしまいました。

BSは、多分予想外でモーグル男子の中継をすることになったようで。
小平選手の中継は、なしです。
高木選手まで、中継が間に合うのかとハラハラしてみてました。
その間に、ジャンプ1回目が終わってしまい。

モーグル男子では、史上初オリンピックでのメダルを原選手が獲得しました。
日本にとっては、初メダル。

続いて、高木選手、ラストの組でした。
最初、フライングがあり、どうなるかヒヤヒヤ。
でも、全力が出せたようでよかったです。
僅差の銀メダル。
高木美帆選手、ソチ五輪に出場できないという大きな挫折を味わっています。
バンクーバー五輪で、中学生選手として注目されたときのイメージが強く、でも、8年過ぎたので、23歳なのですよね。
受け答えがしっかりしていて、感心しました。
まだ1000m、パシュートと競技が続くそうです。
実力を発揮して欲しいし、また笑顔がみたいです。

女子ジャンプは、2回目しかライブが見られませんでしたけど。
沙羅ちゃんが、1回目3位で、自分が納得のジャンプができて。
伊藤有希選手が、かけよってきたときに、見ているこちらもウルウル。
アナウンサーが、伊藤選手の人間力と言っていたけれど、まさにその通りだと思いました。
なかなか、人のために、一緒にうれし泣きして、抱き合えるって、いいものを見せてもらったなと思いました。
沙羅ちゃんが流した涙は、とてもきれいに見えました。
沙羅ちゃんも、4年前、絶対に金メダルといわれて、4位でした。
そのときの悔しさが、晴らせたことでしょう。

表彰式?メダルはあとらしいですが。をみて、就寝したのが、12時すぎ。
でも、なかなか寝つけませんでした。

オリンピックって、イイネ!と思いました。
コメント

平昌五輪 アイスホッケー女子

2018-02-12 22:03:48 | スポーツ
対スイスを見ました。
アイスホッケー女子を真剣に見たのは、初めてです。
ルールも理解していません。
スイスは、日本より、世界ランキングでも格上だとか。
勝つ可能性は少なそうでしたが。
第1ピリオドは、日本優勢でした。
が、得点ならず。
第2ピリオド、スイスが優勢で、2-0。
第3ピリオドは、なんか雰囲気悪くて、用事をしながら見ました。
スイスが追加得点。日本が、1点得点したようです。
でも、最後まで粘れず、1-3で、敗戦。
予選リーグ突破は、極めて難しそうです。
アイスホッケー、目が離せなくて、ハラハラしました。
試合観戦自体は、楽しそうです。

次戦は、オリンピック初勝利をめざして、韓国と北朝鮮の合同チームです。
ガンバレ!スマイルジャパン!
コメント