ポチの女房

専業主婦のつぶやき

ひよっこ 第77回

2017-06-30 21:56:59 | ひよっこ
ビートルズ騒動は、続くって感じですかね。
宗男が登場すると、ドラマの雰囲気が一転して、楽しくなりますね。

もし当選していたら、ビートルズのチケットが届く日。
残念ながら、みね子も、宗男も全滅。
来た手紙を意味ありげに読んでいた純一郎が、気になったりしますが。
ビートルズとは無関係だった様子。

抽選にはずれたときの気持ち、よくわかります。
特に行きたいチケットだった場合、ショックが大きいです。
でも、よく考えたら、みね子は、みね子自身のためでなく宗男のために、がっかりしているのですよね。
それって、凄くないですか。

◎本日のよかっぺ
みね子が、歯磨き粉の協力者全員に、御礼を言ったところ。
当たり前の事かもしれないですが、大事ですよね、「ありがとう」のひと言。
早苗は、「一番気にいっている歯磨き粉だから、いくつあっても困らないんだよ。」なんて言ってくれましたしね。

で、宗男がバイクに乗って、あかね荘にやってきます。
富をまるめこむなんて、策士です。
宗男が、東京へ楽しい空気を運んできてくれますね、きっと。

☆次回への期待度○○○○○○○○○(9点)
コメント

カープカレンダー 2017年6月

2017-06-30 19:02:45 | 広島カープ
今月も最終日。
6月は、野村祐輔投手と中崎翔太投手の二人です。
昨シーズンブレイクした二人、今シーズンも期待です。
昨シーズンほどの活躍はできていないものの、カープ優勝のためのキーマンの二人であることに、かわりありません。
コメント

雨がやみ

2017-06-30 19:00:26 | 日記
本日夕方の写真です。
青空は、のぞいていませんが、雨は降っていません。
昨晩、広島では雨、雷が凄かったです。
今朝も、パラパラ雨が降り、今日の試合は、さすがに中止かと思われましたが。
何とか雨があがり、試合をしています。
コメント

京都フェア 和三盆糖どら焼き

2017-06-30 15:42:53 | 甘いもの

最寄りのスーパーで買ってきました。

見た目は、普通のどら焼き。

和三盆糖の味が、濃く出てました。
コメント

ひよっこ 第76回

2017-06-29 21:16:23 | ひよっこ
今週は、たぶんずっとビートルズ騒動ですよね。
実のことが、わかった話を忘れそうになります。
当時、子どもだった私は、ビートルズの来日ニュース、知ってはいましたが、それほど大きなニュースという自覚はありませんでした。
このドラマを見ていると、こんなんだったのかなと思ってしまいます。

ビートルズのコンサートは、日本武道館で行われることになります。
いてもたってもいられない宗男ですが。
東京でのコンサートのみのようです。

ビートルズは、赤坂のホテルに泊まるらしい。
史実は、どうだったのでしょうね?
まさかこのために、舞台が赤坂だったというオチでしょうか。

◎本日のよかっぺ
みね子が、宗男のために、大量の歯磨き粉を購入。
自分のためでなく、宗男のためというところが、泣けますよね。
歯磨き粉をすずふり亭の人たちに売るというのは、初めからその予定だったとしたら、甘えがありますが。
それぐらい、良いかな。歯磨き粉ぐらいね。

宗男が、「こいつのおかげで、俺の戦争が終わんだ。」と言ったところが、気になります。

一か月後
ビートルズのコンサートチケット当選発表日。
当たるかどうかワクワクする時間も、良いですよね。
みね子、当たっているのかな?宗男、当たっているのかな?
当たって欲しいです。

☆次回への期待度○○○○○○○○(8点)
コメント

ひよっこ 第75回

2017-06-28 22:54:01 | ひよっこ
宗男は、ドラマのムードを一変させる力がありますね。
前回、シビアな場面が多かったので、明るく明るくで、良かったと思います。

鈴子の「なんか楽しいこと」は、「ビートルズがやって来る」ですよね。
ビートルズの話題で、一話完成です。

昭和41年4月26日夕刊、翌日の朝刊で、ビートルズの来日公演が発表されます。
あれだけ前振りでビートルズファンであることを強調していた宗男ですから、いてもたってもいられないでしょう。
増田さんのナレではありませんが、やっと登場した宗男の妻・滋子。
滋子も、怖そうですが、きっといい人なのだと思います。

鈴子の提案で、裏であんみつを食べる近所の人たち。
カルテットが、でてきたり。
やはりビートルズの話題になったり。

◎本日のよかっぺ
省吾が、「まねから始まって、日本流に自分たちでやっていけば、いつかそれが本物になるんだよ。」
良いこと言いますよね。
確かにそうだと思います。すずふり亭の料理も、そうですからね。

あかね荘でも、ビートルズの話題。
早苗は、リンゴが好きらしいです。
イエスタデイの歌詞って、そんなんだったけって。
私自身、歌詞をまともに聴いたことないのですよね。
まんま、みね子にとっての実にあてはまります。

☆次回への期待度○○○○○○○○(8点)
ビートルズは、やはり偉大なアーティストですね。
コメント

きょうのお弁当 6/28(17)

2017-06-28 22:51:51 | お弁当
ごはん 鮭御飯
おかず ポークチャップ さばみりん ゆで卵 ゆでかぼちゃのごま塩あえ ミニトマト みかん

昨日の鮭の残りをほぐして、鮭御飯にしました。
コメント

ひよっこ 第74回

2017-06-27 20:48:08 | ひよっこ
あかね荘の面々、みんないい人です。
みね子のことを、心配してくれているのですから。
そうさせてしまうようなところが、みね子にあるからかもしれません。
本音を言い合える住人たち、良いですねえ。

富が、早苗の実家から送ってきたお団子を、みね子の口にほうり込みます。
愛子、どうしてるのかなと思い出してしまいました。

早苗は、みね子が、父親が行方不明になっていたことを黙っていたことに怒り。
それは、早苗らしい、みね子に対する好意の裏返しですよね。
みね子の普通の女の子でいたかったという気持ちも、よくわかります。
早苗の「もし、お父さんが見つからなかったら、このままずっとあんたは、こうやって、そのまま生きてくの?働いてほとんど家に送金して、ずっと生きてくの?」という質問には、ドキリとしました。
「そんなのわかんないです。」と答えるみね子、本音を言えてますよね。

◎本日のよかっぺ
早苗の「この広い東京で、さがしてる人に会える可能性は低いと思うけど、この二人が売れるよりかは、可能性というか確率、たかいんじゃないか。」
早苗の最大の励ましだと思います。

最後は、宗男登場。
今週の副題「ビートルズがやって来る」ですよね。

☆次回への期待度○○○○○○○○(8点)
コメント

晩ご飯/炒飯

2017-06-27 20:32:35 | 食事
ハム炒飯です。
香味ペーストで味付けしました。
香味ペーストの量が、少し多かったかな。
コメント

コンビニスイーツ ほうじ茶くりいむわらび

2017-06-27 20:28:11 | 甘いもの

見た目、お饅頭かなと思ってましたが。

外側が、ぷにゅぷにゅ。

半分に切ったら、ぐちゃぐちゃになりました。

わらび餅でした。
美味しかったです。
コメント

注目!サラダチキン

2017-06-27 14:44:26 | 日記
今朝のとくダネ!で、サラダチキン特集をしていました。
どのコンビニでも売っているようです。

そういえば、ちょうど一週間前の朝の数字クイズ
Q.339円です。1キロ339円。前年比41%高。コンビニでの需要増が要因。このところ高値が続いているあるのもは何でしょうか?
A.鶏肉
でした。

そうなのです。
コンビニのサラダチキンが売れているのです。
低カロリーですし、サラダチキンで減量した人も登場しました。
料理にも、いろいろと使えそうです。

サラダチキンを使って、何か作ってみたいです。
コメント

29連勝!!!

2017-06-26 23:21:40 | 日記
将棋の史上最年少棋士で、デビュー戦以来無敗の藤井聡太四段が、竜王戦決勝トーナメント1回戦で増田康宏四段に勝ち、歴代単独1位となる29連勝を達成しました。
どこまで連勝が、続くのでしょう。
日本中が、記録更新を期待していると思うので、対戦相手の人たちは、やりにくいでしょうね。
記録がとだえても、新記録達成できたので、これからは、少しは気楽にできるかもしれません。
すごい中学生が出てきたものです。
コメント

ひよっこ 第73回

2017-06-26 23:16:32 | ひよっこ
実が、いなくなる直前、仕送りしようとしていたお金をひったくられたという話。
予想されていましたが、映像でみると、いたたまれないほど辛いです。
頭を殴られていましたので、おそらく、記憶喪失?誰かに助けられた?のかなと思います。
少なくとも生きているのではと思っています。
そうでないと、あまりにも悲しい結末になってしまうからです。

昭和41年4月23日
ちよ子中学生になります。
みね子に買ってもらったカバン。制服は、みね子のお下がり。
当時の良くある風景です。
ちよ子は、みね子に御礼の手紙を書きます。
みね子は、実がたぶん味わったであろう働きがいを感じたのでしょう。

久しぶりの登場は、綿引。
みね子に実の情報を知らせにやってきます。
みね子のために、わざわざ茨城から東京までやってきてくれたのですよね。
みね子の手を握る鈴子。
「10分下さい。」と言ってお弁当をもたせる省吾。
綿引のために、一緒にお弁当作りに参加するみね子。
それぞれの人の好意が、素敵すぎて。

◎本日のよかっぺ
秀俊が、「辛いことがあるときは、目の前のことに、集中するのが良いと思う。」とみね子にアドバイス。

美代子からみね子に電話。
立ち聞きするあかね荘の面々。

☆次回への期待度○○○○○○○○(8点)
コメント

いただきました ワッフル

2017-06-26 23:15:06 | お土産&いただき物
お店限定品があり、なんだかウキウキ。
どちらも美味しくいただきました。

コメント

噂の天丼

2017-06-26 23:00:44 | グルメ
新しいショッピングモールに、初めて行きました。
そのフードコートでの一番人気、天丼を食べました。
写真の天丼は、上天丼+味噌汁。


並びはじめ

並びはじめて10分

並びはじめてから、食べ始めるまで、約30分かかりました。
でも、美味しかったです。
中に入っている卵が絶妙でした。
持ち帰りだとこの卵が入ってないらしいです。
コメント