茜ちゃんの「島日記」

奄美群島から文化の発信を試みております。自然・文化・民俗学など想い付くままの事柄どうぞお聞きください。

サワラチャンの加計呂麻日記-053

2013年08月15日 | 教育

 

サワラちゃんの加計呂麻日記

                         -052

 

 

雨でけぶっている山並み 

 

 一月半振りに雨らしい雨が降りました。スコールが真上を通ったようです。これで明日の朝の水撒きは中止となりました。出来れば一時間くらい土砂降りになって欲しかったですが、過ぎたるは及ばざるが如しとならないように・・・これで良いか 

 

 

急遽、取り付けた水溜装置。満杯です。いざという時は浄水器でろ過して飲料水に使うことも出来ます。水は山に囲まれておりますから清爽ですので大丈夫! OK!

昨日までは、先島諸島、沖縄方面は頻繁にスコールが有ったので、PCの画面を見ながらヤキモキしておりました。本日は何とかストライクコース。気温29℃。雨雲は真っ直ぐ南下して徳之島に向かっているでしょうか。

          <慌てるな、ゆっくり行けよ! 

 一昨年、 昨年と大水に祟られ、今年は高温と旱魃状態。奄美群島は水との戦い。気候に極端な傾向が有るようです。サトウキビが主生産品目ですが、本格的な農業(水耕)は無理な土地柄かも・・・猫の額ほどの谷間に出来た僅かばかりの平地で、自分達だけの野菜栽培で良しとする生活環境でしたらOkなのでしょう。 実際この島には水田はほんの僅かしか有りません。

サツマイモは可也土の中で生育しているようで、9月になれば4ヶ月目、大層収穫が楽しめそうです。ジャガイモは上手くいかなかったせいもあるのですが、後は台風ですね。大水に見舞われないよう・・・             

                      <タノマッセ!>  

 

首相、靖国に玉串料奉納へ 参拝は見送り
終戦記念日に私費

 

 また今年も8/15が参りました。そして何時もながらの中韓の横槍が出てきております。GWが終わりましたら、このブログで再開すべく「金融経済学入門」の資料読みを続けております。

1920~30年代辺りの日本軍閥による、<満州国建国問題><朝鮮併合><日中戦争勃発前夜>・・・近現代の問題の期間です。 中韓の「歴史認識」という常套句は、正にここの歴史的時間帯にある訳です。じゃ、それ以前はどうなのか。何もなかったのか。そんな訳はありません。

 米国も他人事のようにいろいろメッセージを送って、この問題に対して牽制して来ておりますが、何時もながら勝手な国だと思うのは爺だけではなかろうと思います。広島、長崎の原爆投下をアメリカ国民はどのように理解しているのでしょうか。彼らの論理で行けば、日本も中韓に対して<仕方がなかった>と涼しい顔をして居ても宜しかろうと思いますが・・・

この際、日本も<"No more Hiroshimas、Nagasakis" 忘れるな広島・長崎>と毎年米国に向けて、声高に叫ぼうではありませんか。序に歴史認識の用語も付けて。

ヤラレタ事は忘れないが、ヤッタ事は人間は直ぐに忘れる性癖があります。今後100~200年でも言い続けてみたら宜しいと思います。米国の太平洋進出は国策であった事は、全世界の承知の事実。今更綺麗事は通じません。歴史というものは正に泥仕合のようなものです。加害者は被害者であり被害者は加害者でもありました。 米国、欧、中国、朝鮮、日本・・・綺麗事を言える国は一国もありません。

 未だに国際連合の規約の中に、旧枢軸国に対する(日・独・伊)<敵国条項>が存在しているのは、笑止千万なのですが、これをも現在において、利用しようとする国も隣国には現に存在しております。

彼らの歴史を御覧なさい。他国を非難することなぞ出来るものではありません。よくもイケヅヅシイと言うところでしょうか。このような歴史認識を勝手に操る国は、経済的に栄えても常に国内にゴタゴタが起きております。例外はありません。 これを「自業自得」と言って良いのではないでしょうか。二つの隣国は正にこれに当て嵌まります。この際広く、長い時間的歴史的視野を持って、反省してもらいたいと思うのです。自分たちに都合の良い時間帯だけを見ているのではいけません。有史以来数千年の時間的スケールを持って、歴史認識していただきたいと考えます。

わが国は1945.08.15に敗戦を迎えてしまいましたが、それ以降にも第二の敗戦を迎えてしまっている現実があります。精神的な敗戦というものです。これは決して受け入れてはなりません。戦争の勝者=正義という公式は、歴史の中では常に成り立たなかったことです。今からでも遅くはないのですから、我々は十分にここで反省しなければなりません。右とか左とか言わないで。

 

           歴史を勝手に塗り替えることは誰にも出来ないのです

 

    喫茶店でちょっと一服  

                          株式市場の天気予報   

 

 8/14 大引け  14,050.16円   +183.16 ↑

予想の範囲の動きですね。特にコメントはありません。三角保ちあいの斜線にぶつかって、また落ちていきます。三角形の頂点付近で、反転上昇するでしょう。明日、斜線を破って予想に反して超えたら面白いんですがねまず有り得ないかな  

 

 姉妹ブログ

 

西南諸島貝殻学入門

http://goo.ne.jp/amamichan/

加計呂麻島貝殻図鑑

http://shirasumasako.blog.fc2.com/

http://ritounikkiamamin.jp/

白洲正子文学逍遥記

http://blog.goo.ne.jp/nippondentougeinou


サワラチャンの加計呂麻日記-052

2013年08月11日 | 教育

 

サワラちゃんの加計呂麻日記

                         -052

 

 

紺碧の空と海

南海の楽園

 

 

 

 気温が体温を超えるような強烈な夏。気象記録を塗り替えるような高温と豪雨。西南諸島は雨が降らず、本州は場所のよって一月分の雨が一日で降り、大災害をもたらす。最近の気象は「中庸」という言葉を忘れたようです。極東アジアの民衆が中庸を忘れたから、自然もそれに習ったのか?

GWと旧盆、新盆・・・全国中を人が忙しく動き回っております。奄美大島界隈は雨待ちの状態で、日中は紫外線を避けて屋内にひっそりとし、夕方になると畑の水撒き。野菜はサツマイモ以外はゲンナリとして哀れな格好。 そりゃそうだわや。 丸一月半もまともに雨なしの毎日ですから。

 

                    フィリッピンに移住された方のスコールの写真から-01

 

夜半申し訳程度にスコールが過ぎていくようですが・・・焼け石に水状態・・雨乞いでもしたい感じ。家の周囲は山が取り巻き、木々に覆われていますのでコンクリート砂漠の中とは違いますがね。空気も乾ききっていますので、憎き<>の奴はメッキリ減りました。怪我の功名か。熊蜂だけが元気に飛んでいます。働かないで血を吸いまわっている奴にとっては地獄でしょうか。

                            02

 

 昨日朝早々、裏口の前の地べたに置いてあった水撒き用のホースの横に、一匹の蛇がホースに添い寝するように横たわって居りました。薄暗かったのですがハブではなかったようです。早速、箒の柄で追い立てましたが・・・まだ子供だったのか、水が欲しかったのか、ホースをお母ちゃんと勘違いしたのか???   いやはやエライ眼に会いました。・・・気持ちは分りますがね・・・

 

 

 来年1月末に任期満了を迎える米連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長の後任候補が、ローレンス・サマーズ元財務長官(58)とジャネット・イエレンFRB副議長(66)に絞られてきたようで。 どうなりますでしょうか。やり過ぎる嫌いのあるサマーズ氏はオバマ大統領の後ろ盾があるようで・・・爺の得意?の運命学から見ると、どちらも団栗の背比べ。 大統領も今はエンジン全開は出来ない状態。大勢に大きな変化は無いかも知れませんね。

             ローレンス・ サマーズ                            ジャネット・イエレン   

              VS     

 

中国も日本に対して秋波を送り始めております。 海監・海警の船は尖閣の周りを偵察しておりますようで。 新華社は何時も同じ文面。 最近は護衛艦(空母型)に痛く神経質になっておられるようで。習主席は爺が当初から指摘したように、ご自分の運命学上のピンチを振り切ろうと、張り切りすぎた感が有りますね。つい力が入ってしまった。周辺諸国から総スカン状態。ミャンマー、モンゴル、東南アジア諸国は反中国。 台湾は日本に大きく近づき始め、フィリッピンは日本から10隻も巡視船を譲渡されるとか。いやはや・・・

                   プーチン大統領            オバマ大統領

                           VS  

 

 秘密文書問題で米ロの外交が一時Stop状態。 プーチン氏は脇が深いから大変ですよ。寝技に持っていかれるとオバマ大統領も苦戦かな。 意外なことに日・米・中・露の最高責任者はほぼ同じ星回りの状態になっている。偶然か。神様の配慮を感じますね。これからの日露交渉はこれが影響しますでしょうね。どう出てくるか。予断は許さないでしょう。 となるか - になるか???

                         秋の雨 ・・・いいね~                                 

 

 

安部首相も、オバマ大統領も10日間の夏休みだとか。 ゆっくり休んでください。プーチン大統領は知ら~ん・・・まあ~、その内に奄美群島にも雨が降ってくるでしょう。

                       果報は寝て待て! 

 

    喫茶店でちょっと一服  

                          株式市場の天気予報   

 

 8/13 大引け  13,867.00円   +347.57 ↑

                                                                 ↓ 斜め下に頂点が向いた三角保ちあい

<script type="text/javascript" language="JavaScript1.2"></script>

 

                                決断! 消費税

 

 上海市場も漸く2100Pointを超えてきました。東京市場も自立反騰か、目先底入れのサインか、未だGW中ですからハッキリ分かりません。 海外から、帰省から皆さんが市場に戻るまでは、ハッキリ分かりません。商いも最小の薄商いだとか。放って置くんですな。大して下にも上にも動けません。日足(週足も同じ)を見ると右斜め下に頂点が描ける三角保ちあいの中に居ります。近々、何れどちらかに離れて行きます。消費税に関わる政府の発するサインがその発火点になるでしょう。

 安部首相の考え方次第ですね。竹下さんの二の舞にならぬように。島根県の方でしたね。

 

 

 姉妹ブログ

 

西南諸島貝殻学入門

http://goo.ne.jp/amamichan/

加計呂麻島貝殻図鑑

http://shirasumasako.blog.fc2.com/

http://ritounikkiamamin.jp/

白洲正子文学逍遥記

http://blog.goo.ne.jp/nippondentougeinou


サワラチャンの加計呂麻日記-051

2013年08月10日 | 教育

 

サワラちゃんの加計呂麻日記

                         -051

 

 

ミノカサゴHPより掲載) 

 

<離島のボヤキ話-002

 

 よう連日 晴れが続きますね。 どっかの国の海警のお船みたいに、飽きもせず連日お見えになる。西南諸島の上に高気圧がどっかり腰を降ろして、絶対に動こうともしない。 8/20までは最高のレベルで勢力を誇示する模様。いやはや呆れるを通り越して、拍手をしてあげたいくらい。

北極で解けた氷山の水が、深層海流になって南極の底まで流れ込み、その水が南極の周辺を動いて南アメリカのカラパゴス周辺海域に浮上する。そして、その海流が南太平洋を東に流れ、南シナ海の海水温を上昇させ、ついには西南諸島に鎮座ましますという具合。

自然の大きな水の流れが、黒潮の流れを変えているようで、北海道では黒マグロの豊漁とか。石鯛も捕獲されるとか。しかし、喜んでばかりはいられない。しばらくの後の鮭の水揚げに影響があるかもしれないか? と。 <風が吹けば桶屋が儲かる>の喩えどおり、意外な結末を迎えるかもしれません。

 

                  北海道・黒マグロ(NHK)

 

8/09の朝の天気予報では、京都38℃、名古屋37℃ とか。どちらも住んでいた経験が有りますので、特に驚きませんが・・・・大変ですな・・・それに引き換え、奄美大島33℃位とか。有難うございます。

 

GW期間中は特に大きな大事件も起こっていないようで・・まずまずでした。唯、水難、熱中症事故が多いようです。皆さん無理をしないで、飲料水は必ず持参・・・鉄則です。

爺は先日、久しぶりに太平洋の海岸に出かけました。海岸では子供たちの黄色い声と波音が木霊しておりました。実は<ミノカサゴ>を掬いに行ったのですが、残念なことに居られませんでした。暑つ過ぎるのかも。大分期待してたんですが。先日、徳浜という島一番の環礁で、巨大なミノカサゴに出くわしたので、もしやと思い・・・

 

在りし日の <ミノカサゴ・みのちゃん

 

可愛いでしょ。去年、我が家の水槽に居たミノカサゴ・みのちゃん・・・・・これ位の小さい方が可愛いのですが、今回は姿もなし。いつも沢山泳いでいる熱帯魚も少なかった。異常気象かな?

 

             在りし日の ミノカサゴ権太

 

右脇に居るのは<スイジガイ>の幼貝・・いずれは280mmくらいに成長していきます。ミノカサゴは毒針を持った怖い魚ですが、動きがゆったりして、人に慣れるので事のほか可愛い。いずれも、大水害の影響で長時間停電したおかげで、酸素不足であえなく昇天されました。また、会えるチャンスが有るでしょう。 てげてげで待つしかありません。

                     貝殻採取の戦果

 

暑い炎天下で採取した貝殻はかくの如しでした。まあまあ、そこそこという事でしょうか。詳細が気になる方は別のブログ「西南諸島貝殻学入門」でもどうぞ!http://blog.goo.ne.jp/amamichan/

 

   

 

まあ、こんなのでも拾うことが出来ます。砂浜の隅っこの辺りにコロンと落ちています。誰も気が付かないようで・・・遊びに夢中なのかもね。・・。貝としては完品です。

 

 

たまには、こんな逸品も拾うことが出来ます。 綺麗でしょ。<ヒオウギガイ>という、深海に生息している貝が、ちょっとした波の加減で打ちあがります。偶然ですね。正に宝探し。眼の覚めるような美しい貝が転がっていることがあります。 偶然の妙味!

乞食三日やったら止められぬ>といいますが、<磯乞食>は三日やったら止められなくなります。爺はもう2年になるんですから。貝の整理が大変ですがね。貝の同定が学者でないから大変。

都会暮らしが長かったので、今の暮らしが大変気に入っております。浜の爺さんも・・・<こんにちわ、どうですか?>と声を掛けてくれる。今や島の名物爺さんですから。  郵便局、宅配、路線バスの運転手とも仲良くなる。皆見て居てくれる。どこでOUTになっても、<ああ~、あそこの爺ちゃんだ>ということで大丈夫。・・・警察の巡査も先刻ご承知。心配ご無用。

 

 

 GWが終わるころから、政治経済も少しづつ変化が出て来そうです。香港から尖閣諸島上陸予定の懲りない面々が、船の検査不合格で足止めを食らっている。 台湾政府も思案中? 海警の船は長時間居座っているようですが・・・・中国の上層部は思案中。アンビバレンツなのかな。

                護衛艦?

 

どう見ても空母にしか見えない護衛艦<イズモ>が浸水。排水量20.000トンクラスとか。新華社通信が大騒ぎしてました。何でも当初の予定は<長門>とか。 旧日本海軍・連合艦隊旗艦・長門と同名は刺激が強すぎる・・・と、思いますが X? 現在、さらに一隻も建造中とか。オスプレイが積載出来、新型戦闘機・F35S もOKとか。 どうもキナ臭くなって来ました。改造したら即、戦闘機も発着可能でしょう。 中国空母<遼寧>に対抗させるつもりかな? 中国は現存空母<遼寧>がいるので、日本に対して文句は言えますまい。 後3隻同型空母を建造すると、算術的には同程度とあいなりますか。 また、お隣がウルサイでしょうな 

 

                      護衛空母ですね~どう見ても?

 

日本の宇宙開発のロケットは連続打ち上げ成功で進んでおりますから、ミサイル転用はいとも簡単。核武装化は政府の腹次第ですから・・・・日中の緊張感は増すばかり。 歴史を紐解けば今まで日中の争いは何度有った事か。 百済 救援の白村江の戦い以来ですから・・・もう、1400年。

いっその事、東シナ海を中立地帯として、尖閣諸島をスイス並みの永世中立国国連の管理地域にしたらどうですか。 資源開発、漁業も規制するとか・・・・静かになりますでしょうな。序に南シナ海の珊瑚礁海域も世界自然遺産とし、国連がこれを管理するとか。 

                    爺ちゃん 名案・迷案 だ! 

 

 

     喫茶店でちょっと一服

                   株式市場天気予報 

                                         A       C

 

                                               B

8/09 大引け 13.615.19  9.63 ↓

 陰線を抱いた形にはなりましたが、先日の押し目を下回りましたので、基本的にはA-B と同じだけCから下落の可能性があります。NY -72.81↓ですから可能大です。先回も書きましたとおり、今どのような相場観を持っているかということになります。長期的な視野を持って望まれているなら、心配は要りません。

基本的には参院選目当ての買い方の退却があり、過去の腐れ因果玉の売りを浴びただけなのですから。13,26週移動平均線にハッキリとしたサインが出るまで、じっくり望むべきです。目先の円高には神経質になる必要は有りませんね。短期間に70円台から100円台まで安くなったのですから、自立反騰は有って普通なのです。

信用で円を売って、最後は円を買って手仕舞いますから、少々円高に触れても当たりまえですね。消費税の実施の有無などがもうすぐ出てきます。中国も米国も静かです。大勢感で判断しましょう。

 

                 姉妹ブログ

 

西南諸島貝殻学入門

http://goo.ne.jp/amamichan/

加計呂麻島貝殻館

http://sawarachan.seesaa.net/

白洲文学逍遥記

http://blog.goo.ne.jp/nippondentougeinou/


サワラチャンの加計呂麻日記-050

2013年08月08日 | 教育

 

サワラちゃんの加計呂麻日記

                         -050

 

 

 

どこまでも青い海 

 

本日は離島の爺のぼやき話 

 

 只今、夏真っ盛り。 纏まった雨はここ1ヶ月降っておりません。例年にない好天気の連続。いつも恨めしく青空を見上げております。 ここから数十Km先を巨大な雨雲が通過して行きます。奄美大島を迂回するように、憎らしいほど悠然と・・・・気象庁のレーダー情報を唯、溜息を付きながら眺めております。黒潮が大蛇行をし始めているとか。これが奄美に雨の降らない原因かも。

早朝に畑の水撒き。 近所の方は諦めたのか真っ白な畠のまま。 爺の畠は<苦瓜>、<なす>、<九条葱>、<サツマイモ>、<ピーマン>、<水前寺菜>が青々と生育しております。何でも苦労して手入れをしてあげねばいけません。サツマイモはこの干天下に一番元気が良い。絶好調と言う感じ。流石南国のお芋さんです。

 

               安納芋+紫芋

 

秋になれば収穫出来ますでしょう。後は台風次第。 夏の台風は台湾沖で発生して、中国本土に上陸するばかり。 <<たまには来てよ!>> 

 

       「没法子・メイファーズ」と「テーゲー

 

 「没法子」は<メイファーズ>といって、中国(広東省方面)の庶民が古来から使用してきた有名な言葉。「テーゲー」(テゲテゲ)は日本の西南地方から南九州一帯で頻繁に使われている方言です。

どちらにも共通している言葉の意味は、「ケセラセーラ(なるようになるさ)・Que sera sera」と言う有名なスペイン語とほぼ同じ感覚。 テーゲー=大概に・・古語かもしれませんね。<大概>を訛りますと似てきます(テーゲイにシロヤ)。

西南諸島の自然は2年間実際に住んでみて、本州と比較すると四季がハッキリしなく、雨風の勢いが強いことは実感出来ます。 また、同じ気象状態が長期間続きます。 ここ2年で強烈な土石流災害を2回受けました。谷川が決壊、海の桟橋が高潮で殆ど破壊されてしました。今年は旱魃状態。9~10月になるのが怖いくらい。

 

                 水の補給のない部分は砂漠状態 ↓

                   ↑ サツマイモの伸びた枝は、地面に刺しておくだけで根が付く

 

しかるに・・・・没法子・・・テーゲー、テゲー・・・となってしまうのかも。これは古来からの島民の生きる知恵かも。 でも、爺は反逆児を持ってなる青年だから、そう簡単には挫けない。あるいは持って生まれた人生観の違いかもしれない。爺の生まれはクラーク博士の[Boys, be ambitious!(青年よ 大志を抱け]の北海道。 一年の半分を雪に覆われる大地の出身。 テゲテゲやっていたら日干しになってしまい、OUT 間違いなし。生死が掛かっている。

向学心・向上心>=Boys,  ・・・・なのでしょうか。諦めたら何事も出来ないのは道理。失敗してもいいから、挑戦して行く内に成功の鍵を探し出す。 戦中、戦後の日本人はこのやり方で、世界に冠たる国家を創りあげたことは誰もが認める事実。多少やり過ぎてしまった感もあろうが。

 

                  ↓ 苦瓜   ↓ かぼちゃ         ↓ サツマイモ

                                ↑ なす

 

 現在、「金融経済学超入門」の原稿を作っているところなのですが、1920年以降の政治経済学の研究は、その間の世界史、日本史を読んでみて実に大事なことと実感しております。まさに近現代史のエッセンスが満遍なく含まれている時代と言っても間違いのない所でしょう。

東アジアを通観してみて、中国、朝鮮、日本民族の共通した資質に、勤勉・向上向学心が挙げられると思います。極東アジアがこのように栄えている(いろいろ問題はありますが)のは、間違いない事実。誇りにしても良いと思います。でも、残念なことに、この気風がここ20年ほど薄れて来ていますね。それが日本の経済力の劣化、あるいは欧米型の犯罪の発生に現れてきてます。

陰湿な苛め」「ストーカー行為」「電話・メールによる<詐欺行為>」etc

 昔もこれらは確かに日本に存在はしていましたでしょうが、如何に情報化時代とはいえ、毎日のように喧伝されたことは有りませんでした。 また、働かない若年・中年層が増えてきているのも事実。 ブラブラ族が増えて経済停滞・・・・・人口減少が既に起こって来ているのに、こんな事では今後どうするのでしようか。

 

 

 プラプラ遊んでいる連中に限って暇を持て余して、他人に嫌がらせや軽犯罪行為を引き起こす。毎朝、熊蜂が大きな羽音を唸らせながら、苦瓜の花の蜜を吸いに来ています。大きな家族の巣が近くに有るのでしょう。自然界にはこんな連中も生活しています。部屋に閉じこもっていれば、このような自然現象も垣間見ることもないでしょう。TV見て一日が過ぎていく人生・・・哀れそのもの

このままではすぐに年金財政破綻も当たり前のことになって行くでしょう。ボヤキが出るのも無理ないところ。・・・・でも、寝る間を惜しんで、日夜研究に没頭している種族も現実に存在する。ブラブラ属は生物界の必要悪なのでしょうか。・・・・・難しい難問???

政治経済の世界は、一般庶民が考えている以上に複雑で、奇奇怪怪の世界。 現在のようになった来たのも、目に見えない巨大な力と行動の結果なのですが、だからといって<Que sera sera>では、どうにもならなく有るのは当たりまえ。

 

                  クラーク博士 Boys, be  ambicuous!

               人の歴史は古代からそのようなものなのです

 

 西南諸島の<雨がふらな~い>の話から、とんでもないとこへ行ってしまいましたが、漸く、株式市場が少しづつ上進し始めてきました現在、今一度<Boys,be ambicious!>に立ち返ってみようではありませんか。日本は古代から周辺諸国と様々な軋轢を起こし、起こされ、その中で弛まない努力の果てに、現在の国力を築き上げました。<てーげー>精神では到底無理なことは、歴史がこれを証明してくれます。

そうは言ってもただ一つ、野菜栽培だけは<テゲ、テゲ>精神でなければいけません。これは正解ですね。自然は人間には容易には従いません。気を許さぬように自然に合わせるべき。でも、甘く見るといけません。気を抜かぬように調子を合わせるのが、失敗しないコツでしょうか。野菜の自家栽培2年生の諦観ですね。臨機応変と言う所でしょうか。 毎朝、空を睨み挙げてつつ、畠に水を撒いております。

 

       <谷川が枯れるまで、爺は諦めないからなあ~、我慢較べだ!>  

                       爺ちゃん頑張れ・ケッパレ  

 

 難波イバラ・・・原種の薔薇は強い。今大暴れで手の付け様がないくらい

            

                   

                    喫茶店でちょっと一服  

                          株式市場の天気予報   

 

今週前半

 GW期間とは言いながらよく下げました。 主力投資家はGW期間中は海外へ行楽地へと市場には居られませんでしょう。 特に悪材料もないのに、ちょっとした円高で600円近くも急降下する。買い支える人が居ないので、相場が一方向に偏ってしまう。ほって置くんですな。付き合う必要もなし。26週移動平均線までは覚悟は必要でしょう。実体経済は悪化してませんから、心配は要りません。

8/08 大引け 13.605.56 -219.38 ↓

 

消費税の検討が今政府でなされています。この結論が出る辺りが相場の転換点でしょう。気迷いの状態なのです。材料難なのです。基本は五月雨売りの因果玉をどのように処理するかです。売り方が先行きを見て売りを躊躇するまでです。そうなれば相場は一変してしまいます。岩盤なぞなんのその!

見物しているに限ります。大勢は変化なし。中国市場も今は静か。尖閣諸島だけが騒がしい。お役所だけが忙しい。

 

                ご苦労様です!     

 

 


サワラチャンの加計呂麻日記-049

2013年08月02日 | 教育

                            

                   サワラちゃんの加計呂麻日記

                         -049

 

 

 

 

 

 

7月の西南諸島は最小の雨量を記録しましたでしょうか。連日、雨また雨に日々に代わって、晴れまた晴れの日々・・・日本の大分部分が記録更新の大雨、ゲリラ豪雨に見舞われました・・

 

                                       

 

 四季の移り変わりとかは余り関係なく、何時だり且つだり記録尽くめの極端な気候と、同じ場所をしつこく襲う災害。 気候が偏狭質化してきたような感じに見える時があります。

そのような風潮が気象現象だけでなく、政治経済、人身万般の生活に現れて来ております。先日発生した山口県周南で起こった5人ものの殺人事件・・・若年少年少女青年による一人の少女の殺人事件。凄惨ささえ感じられます。アメリカなどの教育現場を舞台にした大量殺人事件。背景が類似したもののようにも見えますが、ある面では日本独特のような面もあります。

 

 

 爺は軽音楽からクラシックまで幅広い分野を、特に衒いもなく聴いてきました。余り好き嫌いはない方なのですが、最近特に気になるのはNHKの音楽番組に、ブルース・ロックに代表されるような、単調なそれで執拗に同じ旋律を、繰り替えす音楽というか、雑音と言うか分からないような曲が増えてきました。大変失望を感じております。

音楽は現代音楽でさえ、旋律というものが存在するのですが、ホンの僅かなフレーズの曲想を繰り返し、繰り返し執拗に奏でる雑音音楽には僻き僻きされます。ラベルのかの有名な曲(ボレロ)には到底遠く及ばない・・・・・・歌手もよく我慢できるなと言う感じ。

 

 

先日ソウルで行われたサッカー東アジア杯の日韓戦で、観客席に「歴史を忘れた民族に未来はない」との横断幕が掲げられた問題・・・・FIFAの規定違反に問われるようですが、上は大統領から下は政治とは関係もない下々に至るまで、こうまでして馬鹿げた事を言わねばならない、執拗さに呆れる思いです。彼らの歴史観の時間的幅はどの程度なのでしょうか。単に近現代程度の幅しかないようです。最近は現在の自衛隊で使用している<旭日旗>が振られていた云々で・・・言い訳ですね。個人が振ったからといって組織的に予め用意されていた横断幕を掲げる理由になりません。まさに子供染みた行為と言わざるを得ませんね。

 

                                                 サッカー場の問題の横断幕

 

 古代新羅や百済がこの地球上に存在した辺りまで含んでいるのでしょうか。恐らくそうではありますまい。先日、この国の大統領が中国にまでも自国の記念碑を建設出来るようにと懇願したようであるが、どこか形振り構わぬご婦人の哀れな姿が髣髴する一場面を見る思いでした。

  アメリカのカリフォルニア州内の小さな町の<従軍慰安婦>の記念像が日米の都市間の問題になっている。このようなヒステリック行動は韓国内からも非難の声がでている。

 

             従軍慰安婦記念像

 

広島・長崎の原爆投下の日がまた今年も近々巡ってきます。数十万の非戦闘員を一瞬の内に無残にも失った我々は、日米のスポーツの決戦の場所で、韓国国民のような行為をしたことがあるでしょうか。<韓国人は当然の報いさ>とのたもうでしょうが、仮に日韓の立場が逆だったら、横断幕どころの騒ぎでは収まりますまい。 このニュースを知って、かの国も民衆の未熟さに暗澹たる思いに駆られたのは爺だけでは有りますまい。

東西ドイツが統一しても数十年、未だに南北同胞同士が憎しみをぶつけ合う悲しい現実は、実は彼ら自ら作り出したものなのかもしれないと思います。本当に歴史的反省をしなければならないのは、実は彼らなのだと思わざるを得ません。悲しむべき事です。政治経済の面でいつも不安定で、揺ら揺ら揺れているのを、他国の責任にし続けてはなりません。 

 

                                          

 

 

 では最後に良い美しい話題を

               日本、また世界を驚かせた

 

日本人が世界から賞賛を浴びたことば・・・・さいたまJR南浦和駅の乗客の快挙!

 アメリカ、イギリス、ロシア、中国、タイ・・・世界中からこの一瞬の乗客の一致した行動で、一人の女性を救い出した行為によって、国の別なく賞賛を浴びました。先般の東北大震災に惨状でも、皆さんが助け合う姿は、救援の異国の方々を感動させた事は、今も記憶に新しいことだと思います。

賞賛の言葉の裏には各国の複雑な感情は見え隠れします。でも、良い面を素直に取り上げた事は、ジャーナリズムの一つの見識だと考えます。

このような場合に自分なら、自分達なら同じ行動が出来るかどうか>とても、考えさせられる事件でした。正に一服の清涼剤を炎天の下で飲んだかのような気持ちになりました。

 

 

         喫茶店でちょっと一服                    

                       株式市場天気予報

  

 週前半

 相変わらず株式市場はハッキリしません。3本の滝の流れのような陰線を引き、総投げ状態になり、目先筋は投げ捨ててしまった。 2008年の腐れ玉、因果玉が五月雨のように出て来、買い上げても買い上げても売られるという感じ。嫌気売りに繫がりました。

長期投資で現物買いの方は、ここではじっくり我慢しますでしょう。罫線、チャートでは何も赤信号も黄色い信号も出てないのですから。でも、最近のの上昇人気で買いついた買い方は、冷や冷やもので我慢できないのです。ぶら下り玉といいます。これが相場の足を引っ張るのです。

昔から相場にはこのような集団があり、儲けることもなく最後には損をされて、市場を去っていくのでしょうね。皆さんと同じように動いていては、プロには勝てません。

      人の行く 裏に道あり 花の山と米相場の相場師が残した名言!

 月足の長期相場の罫線やチャートを横において、自分は今どこ辺りにいるのか。山に登るのに似ております。これを忘れたら儲け損なうし、最悪の場合にはスッテンテンになるだけです。

とは言うものの、人間は欲の動物です。 なかなか・・・・

 一時は<逆フォルテ曲線>で倍返しの面も有りましたが、相場に参加する方の安値覚えにとうとう総崩れになりました。皆の弱気心がそうさせてしまったのです。相場の予想は局面のちょっとした変化で大きく変わるのです。 NYとは似て非なる相場環境だったと言うことです。病み上がりのひょろひょろ病人の相場はかくも弱く、疑い深く脆いものですが、しかし、大崩はしません。面白いものです。

買いたい弱気」が大勢を占めているからでしょう。大手の株式投資者にとっては寧ろ好都合かもしれません。チョコチョコ下がる度に買い下がって、手元の株を増やします。そして最後は一気に売ってしまうでしょう。大金持ちは常に儲かるのですね。

 

以前から掲載しております長期曲線・・・

1

今は2008年の岩盤を通過中なのです。因果玉の巣窟です。ここをこなさないと上には上昇できません。

2>                         A     B 

    

                                       C   D

A>の部分は途轍のない腐れ玉の岩盤です。中には未だ所持されている株も有るでしょう。  <B>はAの因果玉故に、再度売り崩されてしまった悲しい幼年期です。にもかかわらず、相場が今でもこの辺りの岩礁帯に差し掛かると、売り崩されるのです。やれやれ売りです。

ここを下から買い崩して行かねば、株は上昇できないことになります。これは需給関係からの見方です。ですから、大変なエネルギーが必要であることは理解されると思います。目先の売買以外はかなり長期戦で戦わなければ利は得られないでしょう。空買い、空売りでは持ち堪えられません。

ですから、C,Dの位置で買いつかれた大口投資家は、先の¥15.000程度で売り逃げたでしょう。年金関係はその中の一つかもしれません。それでも大儲け

爺ならもっと踏ん張って、<>のチャートで¥20.000迄がんばります1326週移動平均線は順調に伸びています。今は売り時ではないのです。・・・・・あくまでも現物買いの方ですが。

胆力のある方が最後は勝ちを得るのでしょう。しかし、突発的な大変動は予想は無理。ここは腹一つです。理解いただけますでしょうか。

 8/1~1にかけて連騰しています。しかし、すぐに戻り売りが出てきます。NY市場のようにはいかないでしょう。整理を繰り返しながら次第に上昇していくことになるでしょう。周りの材料というより需給関係ということでしょう。戻り待ちの株が少なくなるまでの我慢です。市場参加者の胆力が試されている感じです。

 8/02  大引け ¥14.466.16  460.39 ↑

 本日最終日は大幅高で終了しました。

                                   ↓ 戻り売り 

 

そのような訳で、14.600Pointをどのように通過するかというのが問題です。NYの続投で2本陽線を付けました。14.400~14800の間は、戻り売りの五月雨地帯です。簡単に通過すれば先行きは16.000Pointまで順調ですが、ここでもたつくとまた売り崩されます。売り方はこの辺りで売り叩くでしょうから・・・・ <失われた15年>の辛い試練でしょうか。

実体経済は好調ですので、為替の状況、9月~10月にかけて決定する消費税の実施予定が株式市場に影響してきますでしょう。長期的視野で市場をご覧ください。