顧問先でちょっとしたプレゼンテーションをすることになった。内容は「エバーノートの導入検討について」。
営業部門の情報共有ツールとしてエバーノートの導入を検討したいという話だ。
プレゼンテーションにはパワーポイントを使うことが多いが、テーマがテーマだけに今回はエバーノートのプレゼンテーション機能を使って説明することにした。
エバーノートをプレゼンテーションに使う方法はとても簡単だ。プレゼンテーションで使いたいノートの右上の「情報」という文字の右横に下向きの矢印をクリックして、「プレゼンする」というアイコンをクリックしてやると良い。
そうすれば写真のようなフルスクリーンの画面が現れる(写真では画面編集のためにレイアウトモードを立ち上げている)
会議・打ち合わせではそのために紙ベースの資料やパワーポイントの資料を準備することが多いだろう。
多くの人の前で話をするような場合はビジュアルな資料を準備する必要があるだろうが、社内の会議でそのようなことに時間を割くのは無駄である。
エバーノートを使ったプレゼンテーションでは、自分がまとめた内容をそのままプレゼンに使えるので二度手間がない。
またエバーノートのクリップ機能や外部リンク機能を使うと、ウェッブ上の情報も簡単に利用できるので、資料準備負担が極めて少ない。
まさにエバーノートを使って業務をいかに効率化するか?という見本のような話である。