ヒマジンの試行錯誤

パソコンライフを楽しむ!

俳句サークル(’18.7)

2018年07月21日 10時04分14秒 | 俳句
昨日7月20日(金)13時30分、7月の俳句会に参加した。
私の宿題5句は、以下の通り。


(原句) 梅干しの始まり母の忌も近し

(コメント) 逆にした方がよい。

(添削例) 母の忌の近し梅干作り出す

     
(原句) 赴任地を偲び仲間と夏の宴

(コメント) 中七の語順を入れ替えるとよい。

(添削例) 赴任地を仲間で偲び夏の宴


(原句) 湯上がりの小さき楽しみ氷菓子

(コメント) “小さき氷菓子”を具体的にするとよい。

(添削例) 湯上りの楽しみアイスキャンデー食む


(原句) 恐ろしや流木数多出水川 

(コメント) 上五「恐ろしや」は答えである。上五は「土砂崩れ」とするとよい。

(添削例) 土砂崩れ流木数多出水川


(原句) 雨止んでほっと一息遠郭公

(コメント) 中七「ほっと一息」は、「一息付けば」とするとよい。

(添削例) 雨止んで一息付けば遠郭公
  

気温30℃越えの酷暑が続いている。
作句が上手くいかないのを、
暑さのせいにしたくないのだが・・・・・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この1週間に気になった有名... | トップ | 脳トレ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通勤ウォーカー)
2018-07-23 21:24:25
こんばんは

湯上がりの小さき楽しみ氷菓子

私の場合、湯上りはビールになってしまうのですが、

本当に楽しみなんです!わかります!
返信する
Unknown (ヒマジン)
2018-07-24 12:04:21
通勤ウォーカーさん
こんにちは!
私も若い頃はビールでした。
でも、今はアイスキャンデーかアイス最中です。
いずれにしても、
身体の芯から冷やすのが一番ですね!
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事