ヒマジンの試行錯誤

パソコンライフを楽しむ!

和紙とうだつのまち・美濃市

2010年04月09日 16時44分32秒 | 国内旅行
昨日(4月8日)は少し肌寒い日だったが天気は最高だった。
実は、先日“スーパー大阪屋の無料旅行招待の抽選”で女房が当選していたのだが、
この日はその無料バスツアーの日であった。

そのバスツアーは日帰りで、
「江戸時代の面影を残す
和紙とうだつのまち美濃市を散策する旅」
だった。

当日午前5時に早起きし、女房に同伴して朝6時20分に射水市大島にあるスーパー大阪屋の駐車場に集合した(同伴者の参加費用10,290円)。

バスは既に現地に到着していた。
何と集まってくる参加者は中高年の女性ばかり。
出発間際に夫婦連れが1組来たので約40名の参加者のうち、男性は辛うじて2名となった。
添乗員さんと運転手さんも男性だったのがせめてもの救い。
とはいっても今さら降りるわけにもいかず、そのまま覚悟の旅立ちとなった。

大型観光バスは早朝の富山平野を小杉ICから北陸自動車道、東海北陸自動車道を一路岐阜県へと向かった。
最初の目的地は奥美濃「しろとり」物産センター。
白鳥ICの直ぐ近くだった。
到着したのは8時30分。




「しろとり」物産センターに頭付けになった今回の「能登島観光」大型バス。
まだ観光客のいないオープンしたばかりのショッピング・センターの中へみんなは吸い込まれていった。


ほどよくショッピングを済ませ次の目的地・美濃市へ。
美濃ICで降りると大きな看板が立っていた。




車窓から見えた「和紙とうだつの町」美濃市の大看板


美濃ICから程なくの「うだつの町家」の片隅にある観光バス駐車場へ。
写真屋さんが来て記念撮影。
その後、バスの中で添乗員さんからもらった町の案内図と「食べ歩きクーポン券」を持って町中の散策へ(自由行動)。



うだつのあがる旧家



曲線の美しい「うだつ」


4枚のクーポン券の1枚、「美濃和紙あかりアート館の入場無料券」を利用して館内へ入った。
2Fの展示場に和紙で作ったいろいろな行燈の展示があった。



「美濃和紙あかりアート館」の内部。
和紙で作ったいろいろな行燈と行燈が灯った「うだつの町並み」の夜景写真が展示されていた。

この後、残りのクーポン券につられて街中を一周し、クーポン券の3枚で和菓子と油取り紙とアイス最中をゲット。
12時に観光バスの駐車場へ戻った。

昼食は美濃ICの直ぐ側の「美濃関物産館」で。
メニューは「特製!!長良川舞茸わっぱ蒸し御前」だった。
結構ヘルシーだったが満腹だった。
ここで“関の刃物”の名につられ1,750円の爪切りを買ってしまった。

そして、13時最後の目的地・岐阜毛被㈱へ向かった。
岐阜毛被㈱は、名神高速の岐阜羽島ICの近くにあり、パンフレットの説明によれば「最新のファー&レザーやムートンシーツなどを製造・直販しているメーカー」とのこと。
ここでの90分はただただ苦痛を我慢する忍耐の一時だった。

かくして、うだつのあがらないバスツアーの全工程は終了。
午後6時ごろ無事出発地点の大阪屋駐車場に戻ってきた。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 獅子舞 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imaichi)
2010-04-09 16:54:57
ヒマジンさん
昨日は、お天気よかったのですね。
私は、沖縄付近を航海中です。
雨ですが、揺れは少ないです。
船は、香港を目指しているところです。
では、また。
返信する
Unknown (散居人)
2010-04-09 23:06:51
いろいろ私の知らない場所を行っておられますね。最近近くを見直しており、徐徐に範囲を広げたいと思っています。美濃市もメモしておきます。いついけるかな?
返信する
Unknown ()
2010-04-09 23:48:15
行ったことありますよ。
ここでパッピーセットというものを買いました。
会社や自分の運が上昇すると言われているとのこと。前史で2枚合わせて、3000円だったかな。印刷も綺麗だったので、買いました。
本気にしたわけではないが、運試しに宝くじを買いましたが、当然だめ。
屋根の写真いいですね。
返信する
Unknown (ヒマジン)
2010-04-10 10:20:38
imaichiさん
 船の中からのコメント感激です。
豪華客船の旅、快調のようですね。
最初は香港ですか。
私も現役時代に行ったことがあります。
蒸し暑いところですから健康に十分気をつけて楽しい旅を続けて下さい。
返信する
Unknown (ヒマジン)
2010-04-10 10:27:56
散居人さん
 岐阜県は隣りの県なのに、下呂温泉とか高山方面しか知りませんでした。
日帰りできるところなので、徐々にいろんなところへも出かけてみたいですね。
返信する
Unknown (ヒマジン)
2010-04-10 10:33:37
姫さん
 さすがですね。
いろいろ行っておられますね。
和紙細工で姫さんの好きそうなものがありましたが、パッピーセットというものは気付きませんでした。
屋根は、大蛇のようにうねっている「うだつ」がとても印象的でした。
返信する

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事