大分・宇佐市のさとう有機農園

夏:きゅうり、ピーマン、トマト、ナスなど15品目
冬:ほうれん草、ブロッコリー、キャベツなど20品目

菜花

2016-02-22 21:18:45 | 食・レシピ
こんばんは

今日は春の味覚、現在出荷中の菜花をご紹介します。

青々として綺麗です

菜の花はアブラナ科の黄色い花の総称で、1種だけを限定する名前ではありません。
小松菜やちんげんさいなども春に花茎とつぼみが出て菜花として食べられますが、一般的に流通している菜花の多くは、品種改良されたものです。
菜花はβカロテンの含有量が多く、骨の健康維持に欠かせないカルシウムやビタミンKも豊富に含みます。
造血作用のある葉酸や、整腸作用のある食物繊維も多く、高血圧予防によいとされるカリウムも多めです。
美容によいとされるビタミンCも多く、色々な栄養を豊富に含む優れた野菜なのです


菜花の料理を少しご紹介します。

・わさびマヨあえ

菜花は塩ゆで、エビは焼いてからマヨネーズとわさびと醤油で味付けしました。

・ぺペロンチーノ

菜花とウインナーを軽くゆでて、オリーブオイルとにんにくとパスタと合えました。

・茶碗蒸し

卵L2個とだし300mlを醤油で味付けして、こして蒸しました。
(強めの中火で表面が白くなったら弱火にして液が動かなくなるまで蒸します)
具は味付けした鶏肉と菜花を入れました。

・ちらし寿司

農園主の奥さんが作ってくれました。炒った卵、焼き鮭が入っていて美味しかったです
奥さんは菜花を白和えにも入れていました

短い時期しかお店にも並ばない野菜なので、春の到来を感じつつ食べてみてはいかがでしょうか




最新の画像もっと見る

コメントを投稿