大分・宇佐市のさとう有機農園

夏:きゅうり、ピーマン、トマト、ナスなど15品目
冬:ほうれん草、ブロッコリー、キャベツなど20品目

仕事おさめ

2011-12-29 18:04:04 | 今日の作業

年末です。大掃除始めていますか?

さてはて、12月は1回のブログ更新で、目が覚めたら年末になってました。

クリスマスラッシュをなんとか乗り越えた佐藤農園、畑の大掃除「わら集め」に行ってきました!

002

「わら」は稲刈りした後の残り物ですが、イネ科の丈夫な茎と繊維が多く空気をため込んでくれるので、農業には必需品。我が農園では、夏野菜の育苗にふかふかの暖かいベットとして活躍します。

ワラをかたーく縛ったら、ありったけトラックにつみこみます。縛るのも積み上げるのも、技のいる仕事で、やりこんできてる婆ちゃんやお父さんがはやっぱりすごいなぁ!の一日でした。

013

それではみなさん、よいお年を!

コメント

冬野菜勢ぞろい!

2011-12-02 18:27:35 | 今日の作業

キャベツ・大根・ブロッコリー・カリフラワー・人参・さつま芋・九条ネギ・ホウレンソウ・小松菜・セロリ・タァサイ・コールラビ・サニー&リーフレタス・小カブ・春菊・じゃがいも

冬野菜の勢ぞろいとなってきまして、佐藤農園は活気に満ちております。最近では外の作業が一段落して、出荷作業の毎日でございます。

003

今日は雨。明日も雨。ということで、明日の出荷分のホウレンソウを前もって収穫。濡れたまま送ると傷みが出る事があるので。収穫し、きれいにして、広げて干すとこんな光景。

009

緑と赤がきれいです。甘みが乗って来るのはこれから!今夜は常夜鍋(ほうれん草と豚肉のしゃぶしゃぶ)でどうですか?

コメント (1)