大分・宇佐市のさとう有機農園

夏:きゅうり、ピーマン、トマト、ナスなど15品目
冬:ほうれん草、ブロッコリー、キャベツなど20品目

ワラ。

2006-10-28 20:46:16 | 今日の作業

Rice01

先日、佐藤農園が貸している田んぼで、刈り取り終わった稲のワラを乾燥させる作業をしました。

竪穴式住居みたいなワラ束の集まりがたくさんできて、楽しい光景です。

このワラはまた来年マルチのかわりに敷き藁として設置したり、温床をつくるための材料となったりします。

有機農家にとってワラはとても重要な素材なのですね。

(じゅん)

コメント

10月ももうすぐ終わり。

2006-10-25 20:17:46 | 今日の作業

Farmsean03

どの野菜もどんどん育っています。

一日でも目を離すと、

「あれ?こんなに大きかったかな?」と思うくらい。

今日は曇り空でしたが、海のある方向の空だけが雲がなく透き通った青。

わずかばかり見える空の青のグラデーションが見事でした。

こんな日は外仕事がとても楽しいものです。

(じゅん)

コメント

大分県の農業祭。

2006-10-21 20:55:11 | 今日の作業

Festa01_1

Festa02_1

大分県の別府公園で行われた農業祭に参加してきました。

おおいた有機農業研究会の主催するブースで売り子です。

有機農業に関心のある方はやはり主婦の方が多くいらっしゃるのですね。

若い方はほとんど足を止めてくださることがありませんでした、残念。

昨年のことはわかりませんが、今年の祭りは盛況のように思いました。

農林水産業のそれぞれの部門が一同に会してのお祭りです。

明日もまた別府公園で行われます。

残念ながら佐藤農園は参加できませんが、有機農業研究会のブースに是非お立ち寄りくださいね。

(じゅん)

コメント