大分・宇佐市のさとう有機農園

夏:きゅうり、ピーマン、トマト、ナスなど15品目
冬:ほうれん草、ブロッコリー、キャベツなど20品目

変な野菜!

2013-12-21 21:00:22 | 農園旬報

こんばんは!研修生のイクオです。

最近すこぶる寒い日が続いていたのですが、今日ついに佐藤農園から見える八面山(はちめんざん)という山に雪が積もっていました!

そのうち佐藤農園にも来るでしょう・・・いよいよシモヤケとの戦いが・・・始まる!

皆さんのところは雪、降りましたか?

さて、今回はたまに佐藤農園で見つかるレアモノ野菜を少し紹介させて頂きます。

まずはこちら、

Img_0467

ローズレタス!

見た目がバラみたいな感じでキレイだったので、思わず収穫しました。

サニーレタスが植わっている場所にあったので、おそらく変種じゃないかと思うんですけど、食べてみた感じは味の薄いサンチュみたいな感じでした。

もしかしたらこういう品種があるのかもしれません。

続いてはこちら、

Img_0471

カリッコリー(大)!

写真だと少し分かりづらいのですが、バレーボール以上の大きさがあります。

これもおそらく変種で、葉や茎がカリフラワーとブロッコリーを合わせたような見た目をしています。

ブロッコリー畑にあったのですが、周りのブロッコリーがまたゴルフボールサイズなのにこれだけデーン!とあってなんか、凄い違和感でしたよ。

そしてこれ、実は美味しいんです。

個人的感想としては通常のブロッコリーより美味しい・・・かもしれません!

最後にこちら、

Img_0473

ベジダルマ(小カブ&人参)!

これは出荷しない野菜の中から発掘されたものです。

あまりにもいい形してたんで思わず顔描いちゃいましたよ・・・。

これからの季節に合ってて良い感じですよね。

こんな感じのレアモノ野菜がたまに見つかるので、そのうちまたご紹介させて頂きたいと思います。

それではこの辺で!またお会いしましょ~(^o^)


春キャベツ 定植

2013-12-05 21:31:07 | 畑情報

こんばんは☆研修生の高志です。

10/15に種をまいた春キャベツを植えてみました!

定植機を使い植えているのですが、

Img_0412
こんな感じの目線でやって行きます。

片方のタイヤを畝の横の通路に沿って進んでいます。

なかなか、ゲーム性があってはまります。

Img_0415

右が運転者、真ん中が苗入れる係、左がお調子者ですw

Img_0425
スペースを余すことなく植え切りました。

そして、この写真を見てお気付きかと思いますが、キャベツ達の色が、

Img_0430
虹色になっています!!

セルトレイ(苗床)に一ヶ月以上いた為、土の肥料分が無くなって

赤っぽくなる様です。

紅葉を見に行けていないので、秋を感じるなんだかうれしい定植でしたw