大分・宇佐市のさとう有機農園

夏:きゅうり、ピーマン、トマト、ナスなど15品目
冬:ほうれん草、ブロッコリー、キャベツなど20品目

架け橋。

2007-06-23 19:12:35 | 今日の作業

夏野菜のピークももうすぐ!

トマトは本日で約100キロ近くもの収量!ズッキーニ、インゲンは少しずつ勢いが衰えてきたものの、ナス、ピーマンの本格化が目前です。カボチャも相当量が収穫できました。

Tomo200706

先日佐藤農園を旅立ったWWOOFerのともちゃん。WWOOF期間中はどうもありがとう!

消費者と生産者の架け橋となる職に就きたい、とのこと。

生産者は消費者のことをもっと知りたいと願っているはずだし、逆もまた然り。これまでは農協や市場などに出荷していれば生活することができた農家の方も、これから先はそれだけだと不十分。

どこの誰がどんな栽培方法で手がけた野菜なのか。あるいはどこの誰がどんな気持ちで手がけた野菜を手にしてくれているのか。

自分達が食べているモノに関心を持つようになれば自ずと栽培している農家さんのことにも関心が出てくるはず。そんなニーズに応えるべくして今以上に、消費者と生産者の間に立つ人々の存在が大きくなっていくのでしょうね。

もっとたくさんのWWOOFerさんに会いたいですねー!もちろんWWOOFerさんでなくとも佐藤農園へのご来園、お待ちしておりまーす!

(じゅん)

コメント (2)

明日は夏至。

2007-06-21 20:05:26 | 今日の作業

今日は夏の日和。暑かったですね!

Farming062101

現在二名のWWOOFerさんが滞在中です!皆さん、ほんとにいろんなことを考えていらっしゃいます。すごい!!

Flo0621

近隣の田んぼに水がはられ、夜毎カエルの大合唱が響き渡ります。

明日は夏至。一年のうちで一番昼の時間が長く、夜の時間が短い一日。

各地でキャンドルナイトのイベントが行われます。(電気を消して、キャンドルに灯をともして、環境のことや平和のこと他いろんなことを考えてみましょうってイベント)

たまには人工的な蛍光灯に頼らぬ、スローな灯りでカエルの大合唱に心酔う一日があってもいいですよね!

(じゅん)

コメント