大分・宇佐市のさとう有機農園

夏:きゅうり、ピーマン、トマト、ナスなど15品目
冬:ほうれん草、ブロッコリー、キャベツなど20品目

久々の管理作業。

2007-01-25 18:30:00 | 今日の作業

東京からWWOOFerのご夫妻が来てくださっているので出荷準備に余裕があるこの頃です。

昨日は、もうすぐ夏野菜の種まきが始まるということで育苗ハウスの片付けに、エンドウ畑の除草。

さらにはジャガイモの収穫も!

ジャガイモは雨続きの秋に、土中で腐れたものが多かったのですが、何とか4コンテナ分を救出することができました、ほっとしたー。

今日は5月どり春キャベツの畝間中耕作業。

ほんと久しぶりです、管理作業。ここのところ収穫に追われてたからなー。

ところで今日の空は青かった、白木蓮が楽しそうでしたよ。

Hakure02

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々に定植!

2007-01-23 21:53:53 | 今日の作業

ここのところ夜も忙しい日々が続いておりました佐藤農園のじゅん(研修生です!)です。

ようやく少しゆとりができました!

昼間にいたっては相変わらず収穫・出荷準備が大変!

今日はほうれん草を34キロ、小松菜も15キロ、ネギを15キロ収穫と相当量です。畑から野菜が減っていく…。

まぁそのぶん家庭なりお店なりの食卓に並んでいると思うと嬉しいもんですけどね。

夕方、余裕があったのでソラマメを定植しました!

なかなか定植機会に恵まれず若干徒長ぎみになっていたもののしっかり育ってくれています。約220株!

春にはおいしい豆が食べられるんですねー。

Cavolocinese03

おばあちゃんが白菜を漬けようとされてました。

干しているとこんなふうに芯の部分が盛り上がってくるんですね。おもしろい。

あっさりしておいしいです。

(じゅん)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加