けんせい通信

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヤギ達の見回り。見知らぬ山・処分に130万円。こんな公金運用はアカンやろう。

2015年10月19日 15時10分32秒 | 議員活動
  ヤギ達を見回りました

 健康散歩を兼ねて、早朝から歩きました。昭南橋下河原でヤギ達がたむろしており、昨夜は橋の下でお泊りの様子です。

  橋を渡り大川のヤギ小屋へ向かいました


  

  

  ヤギ小屋が空っぽでしたので、河原へ降りて下流へ歩きましたら、こちらへ歩いて来ます。  

  

  「おはようございます、オッサン、お迎えに来たんか~~、悪いな~~、オッサン、橋の上から声をかけてくれたんで帰ってきたんや~~」

  

  「おーい、早よ登らんか~~、後がつかえてるんや~、うめ吉の奴やろう~~、気配りの出来んやつやな~、」

  

  「悪かったな~~、頭が悪くて・気配りが出来んで、ご免やで~、ワシ、桃オバハンの子供やからあんまり愚痴言うなよ~、オバハン恥かくで~」

  体が大きく・立派な角も生えて、誰が見ても群れのリーダーと思いますが、内弁慶で頭突きも弱い雌相手にやりますが、暫くの間小屋で同居した預かりの雄ヤギにはサッパリ。アウトで、「もみじ」が代役をはたしました。人間社会でもこの様な風景をお見かけますよ。



  税の現場から 

   

  

  

  市町村税収に占める固定資産税の割合は全国平均で42%、人口や景気で変動しやすい市町村民税などに比べ、土地や建物にかける固定資産税は、市町村の貴重な安定財源となってきた。このため、所有する気が無い土地の税金が、所有者や遺族にかかり、処分しようにもできない事態が各地で起きている。

 過疎や人口減で価値を失っていく不動産は今後も増える。そうした時代の変化を前提にした柔軟な税制への見直しが必要だ。
 
 



  こんな公金運用はアカンやろ~?。

   

   

   

   

   

  請求書・領収書を提出して公金の出入り、流れを説明すれば良いことです。私もスズメの涙程の公金(月額5,000円)で議員活動報告ビラ(けんせい通信)を配布しており、紙代・印刷代等は請求書・領収書を議会事務局へ提出しています。金額の問題でなく、公金であり必要がなければ不用額として返金運用すべきですね。