けんせい通信

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

田んぼの耕転作業。大川のヤギ達。井戸屋掘ってなんぼ。

2018年04月15日 13時58分30秒 | けんせいの町歩き
  田んぼの耕転作業。

  昨日は夕方から天候が崩れる予報で、天気が崩れる前に耕運機で耕しました。

  

  雨が降ると暫く耕せませんので、昨日中に頑張って耕しました。


   大川のヤギ達。

  天気予報通り昨夜から早朝まで大雨でした。ヤギ達は昨夜から昭南橋下で過ごしたようで、ヤギ小屋へ帰れないで対岸で待機をしていました。

  

  増水で渡れないで待機中です。

  

  

  長靴をはき、川の中へ入っても大丈夫である安心感を与えて川を渡らせました。

  

  先ほどの川渡の苦労を忘れて食べることに専念・・・。


  井戸屋掘ってなんぼ。/font>

   

  

  現在は水道事業が行き届き、簡単に水道水が使えていますが、水道が完備されるまで各家庭では井戸堀業者にお願いをして、井戸を掘ってもらって年に何回か井戸掃除を業者に頼んでいました。

  我が家では近所と共同の井戸を埋めないで所有しており、井戸掃除はしていませんが災害時に利用する予定で保存をしています。昔はスイカを冷やしたり野菜を冷やしたりで冷蔵庫代わりに使っていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿