おはし日記

弁当を中心に、日々のことを、綴っていきたいと思います(*^^*)

おにぎり弁当

2024-03-15 22:03:58 | 弁当
昨日の弁当
 
 
おにぎり🍙🍙
目玉焼きと鶏つくねの照り焼き
ミニコロッケ(生協の冷凍食品)
焼かまぼこ(マヨネーズ・わさび)
ミニトマト
 
今日の弁当

おにぎり🍙
ツナマヨキャベツ(辛味噌添え)
ミニトマト
チーズちくわ
菊芋の漬物

おにぎりは前夜の残りご飯でつくり、前日炊いたお米はこれで完食
今は夫婦2人の生活なので1日2合で十分です。
朝、米をといて夜に炊き上がるようにタイマーしておきます。
炊き立てのご飯を夜食べて残ったら陶器でできたおひつのようなものに入れて冷蔵庫で保管。
この容器は蓋をしたまま電子レンジで温められ美味しくいただけます。
翌朝、夫の朝ごはんと私の弁当用のおにぎりに。
 
それから、最近はまっているキャベツの食べ方
丸ごとのキャベツを4つ割りにして(食べたい量でOK)、ラップで包んで電子レンジでチン!
一枚ずつはがして味噌をつけて食べます。
味噌はいただきものの韓国風辛味噌(今日の弁当にも入ってます)
今日の弁当にはレンチンしたキャベツの食べきれなかったものを一口サイズに切ってツナ・炒り卵・マヨネーズで和えました。
マヨネーズだけじゃなくて、和風ドレッシングと胡麻ドレッシングも少し投入。ツナとマヨがあれば大体のものは美味しいですね(^^♪
 
昨日のおにぎりの容器はセリアで購入したもので2個で100円。
おかずの容器もセリア。
 
今日のおにぎりの容器はafternoon tea で購入したもの。2段なので上に少量のおかずが入ります。
ツナマヨキャベツが入った容器はセリアでこれは食洗器OKのものです。
 
100均、セリア、コスパ満点です(*^-^*)
 
 
ご覧いただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
ではまたね👋
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンのトマト煮 と 最近... | トップ | 麻薬たまごで弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿