Greetings From Japan

日々の暮らしをのんびり綴っていきます。

「鬼押さえ節分会」津観音

2010-02-01 17:00:01 | 行事(Event)

津観音で1月31日、恒例の「鬼押さえ節分会(え)」がありました。

「恵日山観音寺」通称津観音は、東京の浅草観音、名古屋の大須観音

と並び日本の三大観音の一つに数えられています。(実は知りません

でした。)

「鬼押さえ神事」は江戸時代まで続いた伝統行事でしたが、本物の日本刀で

鬼を斬りつけるといった、死者が出るような激しい行事であったため、明治以降

は中止していました。

ところが、1997年から、町の活性化と古式の復活のため再開されました。

赤鬼、黄鬼、緑鬼が境内に登場。手にはこん棒を持っています。

侍に扮した厄男と赤鬼が戦っています。(ちょっと真剣みが足りませんね・・・。)

ようやく、鬼を取り押さえ神事は終了となります。

神事の終了後、大きな刀と打ち出の小槌を持った山伏風の僧侶が登場。

その後、まめまきが始まりました。

雨が降っていたため、まめまきは、舞台の上と本堂の屋根の下に

分かれて行われました。

手前は津クイーンと、京都から訪れた舞妓さん。

あいにくのお天気でしたが、一足早い節分を楽しみました。

 

本日の天気

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アバター(AVATAR) | トップ | 福引きせんべい(Fortune Coo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事(Event)」カテゴリの最新記事