Greetings From Japan

日々の暮らしをのんびり綴っていきます。

道後温泉

2010-06-07 22:22:05 | 旅行(Travel)



愛媛県松山市にある道後温泉本館です。

上の写真は本館北側から撮ったものです。午後7時頃に着いたので(6月4日)、街灯にも灯りがともっ

ています。建物最上階にあるのは振鷺閣(しんろかく)。赤いギヤマンが美しい望楼で、中には

太鼓があり、一日3回、時を告げるため打ち鳴らされるそうです。



道後温泉本館玄関。1894年(明治27年)建造の木造三層楼の公衆浴場で、現役の公衆

浴場としては唯一の国の重要文化財です。

夏目漱石ゆかりの「坊ちゃんの間」、皇室専用の浴室「又新殿」などもあります。



神の湯二階席。広い休憩室です。でもあまりここには人がいませんが、神の湯の浴室は

たくさんの人であふれかえっています。ものすごい人でした。



神の湯に通じる廊下には、3回ほど映画化されている映画「坊ちゃん」のそれぞれの写真が

が展示されています。一番新しいのは、坊ちゃん役が中村雅俊、マドンナ役が、松坂慶子さん

でした。



温泉の外には、「坊ちゃん」のキャラクターが1時間毎に時を告げるからくり時計がありました。



本日の天気

 














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都 大原 三千院 | トップ | 松山城 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道後温泉 (keko)
2010-06-10 07:19:11
子供たちが小さい頃、道後温泉に行きました。懐かしく感じるのは年をとったせいでしょうか?人力車に乗っている写真が残っています。今もありますか?
返信する
kekoさんへ (sako)
2010-06-10 19:42:15
人力車の写真を載せるのを忘れていましたが、もちろん今もありますよ。若くて威勢のいい元気そうな男性が引いてくれます。観光案内もしてくれますから、一度乗ってみるのもいいかもと思ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

旅行(Travel)」カテゴリの最新記事