Greetings From Japan

日々の暮らしをのんびり綴っていきます。

姫越山(ひめご)~芦浜

2012-02-01 10:19:25 | 旅行(Travel)

姫越山は三重県大紀町にある503mの山です。この姫越山を山越えし、芦浜

まで行きました。

上の写真は、登山口から少し歩いた所にある展望台から撮ったものです。

錦の町と、美しい錦湾が一望できます。よく見るとこの湾にもポコポコと小さな

島が点在しています。

姫越山には、悲しい伝説が、あります。

「源平合戦の頃、落人らしきお姫様と老侍従が、山路を登っていました。峠で、

お姫様が疲労困憊し、1歩も動けなくなりました。そこで、侍従が、飲み水を汲みに

谷へ降り、竹筒に入れて戻ってきたところ、すでにお姫様はこと切れていました。

侍従は嘆き悲しみ自らも命を絶ったということです。」

ふうんそれで「姫越山」となったのですね。503mとはいえ、0mから登るので

とてもきつかったです。

上の写真は、山頂の展望台から撮った芦浜海岸と左下が芦浜池です。

芦浜は中部電力が、原発を計画していた所です。9年前に白紙撤回され、

素晴らしい景観が残りました。

芦浜海岸。この芦浜海岸は、背後が姫越山、両側は絶壁で囲まれています。

そのため、この浜に来るには、車道がないので、山道を歩いて来るか、船で来るしか

しか方法がありません。

芦浜海岸から見た姫越山。

寒かったですが、とてもいいお天気でした。

絶壁のところに洞窟発見。小さな船なら入っていけそうです。

本当に切り立った断崖絶壁です。

海岸から、錦に帰る途中にあった展望台から撮りました。

美しい岬です。でも道はなさそうなので、人は近づけないでしょうね。

こんな美しいところに原発ができなくて本当によかったですね。

 

 

本日の天気

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイスプラント | トップ | HappyすしRoll »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (旅休.com)
2012-02-09 16:34:43
突然のご連絡大変失礼いたします。
初めてご連絡させ頂きます、旅休ドットコムの谷川と申します。
この度、弊社では国内旅行情報サイト「旅休.com」を2月下旬にオープンさせていただくことになりました。
それに伴い、国内旅行に特化したブログポータルも開設いたしますので、
是非貴ブログを掲載して頂きたいと思い、ご連絡させて頂きました。
掲載もちろんは無料ですし、貴ブログのアクセスアップにもご協力させていただけることをお約束いたします。

☆ご掲載に関しましてご興味がおありの場合、下記よりご登録いただけますのでよろしくお願い致します。☆
↓↓↓
http://tabikyu.com/blog/form/index.php

(※掲載にあたっては「旅休.com」のトップURLをリンクしていただきます。)

その他ご不明点ご質問などございましたらお手数ですが
下記連絡先までお願い致します。

また弊社フェイスブックもございますのでコメント等もいただければ幸いでございます。
↓↓↓
http://www.facebook.com/pages/旅休com/138314426278929


【運営会社】
デジタルゲートオンライン株式会社 
担当 谷川
メール:tanigawa@dgo-inc.com
電話:03-5777-0395 
WEB:http://tabikyu.com (2月下旬オープン予定)
返信する

コメントを投稿

旅行(Travel)」カテゴリの最新記事