これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

アイロン作戦

2011年06月02日 20時33分42秒 | エッセイ
 娘の運動会の前夜、しわくちゃになった白のはちまきが、テーブルに放置されていた。
「あれっ、これ、明日使うんじゃないの?」
「うん、そうだよ」
「アイロンかけないと」
「いいよ、別に。しばれば伸びるから」
「そういうわけにいかないでしょ」
 他の子がパリッとしたはちまきを締めているのに、うちの子だけがシワシワはちまきでは格好悪い。
 翌朝、私は早起きをして、はちまきにアイロンをかけて渡した。
「今年は白組なの?」
 しかし、娘の反応は悪い。
「へ? 何言ってんの。これは、はちまきじゃなくて、2人3脚のひもだよ」

 ガーン!!

 足に巻くものだと知っていれば、一生懸命アイロンをかけなかったのに……。私は気分を害した。
「ひどい、聞いてないよ」
「言った」
「聞いてない」
「言った」
 水掛け論である。
 こういう場合、女の子はまず折れないので、方向性を変えてみる。
「しわくちゃじゃ可哀想だと思って、わざわざ早起きしてアイロンかけたのに、はちまきじゃなかったなんて……。あーあ、悲しいなぁ」
 泣きまねをすれば、娘の態度も軟化する。
「わかった、わかった。ありがとうね。今日は頑張るから見てて」
 ようやく、私も納得である。
 娘のミキは、私に似て、運動が得意なほうではない。短距離やリレーで活躍することはあり得ないから、2人3脚に賭けているようだ。

 運動会は、短距離走から始まることが多い。
 80m走のあと、プログラム2番が2人3脚だった。
 白のひもで足首をしばった女の子たちが、肩を組んで走り出す。「いちに、いちに」とかけ声をかけているようだ。明らかに練習不足と思われるペアは転び、相当練習したとおぼしきペアは、一人で走っているような速度である。ハラハラしながら見ていると、娘の番がやってきた。
「速ッ!」
 私も夫も驚くスピードで、娘のペアが走り出す。危なげない足取りだ。2位のペアの追い上げをかわし、あれよあれよという間にゴールした。
「やったね!」
 夫とともに喜んだ。

「ミキたちは、女子の中で一番速かったんだよ」
 39組中1番の記録だったため、娘のペアは賞状をもらって帰ってきた。
「いつもは、ひもが細くて痛かったけど、今日はアイロンで太くなってたから、すごく走りやすかった」
「へー」
 何が幸いするかわからないものだ。
 2人3脚のひもにも、アイロンをかけましょう~☆



クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節はずれの紅葉 | トップ | もしもしカメよ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母に似ず… (片割れ月)
2011-06-02 22:21:41
女は時々泣きマネをするのは判ってます~(*^・^*)チュッ♪
母もそうでした。女房もそうでした。最近は由紀子ちゃんまでも…
お嬢さんと二人三脚で勝ち取った勝利ですよ~(*^^*)ポッ
これも… (Yano)
2011-06-03 04:40:20
これも娘さんが小学生の頃の話だよね? それとも、中学校の運動会は一般公開されるんだ?
紅白帽のゴムのしょっぱさが懐かし!
先生は… (陽水)
2011-06-03 06:55:54
二人三脚…懐かしいな(笑)
地区の運動会に出ても二人三脚ってやらないなぁ~って言うか見たことない…

今年のプログラムに入れて貰おうかな(笑)
でも…肩を組むのはみんな昔、綺麗?だった人ばっかりで………(笑)(笑)
まだ男同士の方が良いかな~アッ、そしたら二人三脚にならないなぁ~何本になる??ナンテネ(爆)
怪我の功名!? (つぶ家の純ちゃん)
2011-06-04 03:44:34
ちょっと笑ってしまいました~♪
砂希納言さんとお嬢さんの水掛け論、我が家も最近多いんです。
娘がいっちょまえの口を聞くようになったので。
そっか~!そんな風に対処したらいいんですね!
勉強になりました(^ ^)
とにもかくにも、良い結果に転んで良かったですね!
二人三脚では転ばなくて良かったけど(笑)
お嬢さんの走りっぷり、格好良さそうです♪
武器 (砂希)
2011-06-04 07:16:03
>片割れ月さん

あらっ、お母様もでしたか?
男の子と女の子を両方育てた人に言わせると、男の子は素直でよく言うことを聞くのに、女の子は文句が多くてケンカになりやすい、とのことでした。
少年・片割れ月は素直じゃなかった??
由紀子さんを泣かせちゃダメでしょう(笑)
今度、泣きマネコメントを入れてみたいです。
中学校 (砂希)
2011-06-04 07:17:58
>Yanoさん

先週の水曜日の話だよ。
保護者が来ない運動会なんかあり得ないでしょ。
一般には公開しないけど、保護者は中学でも高校でも入場できるものなんだよ。
紅白帽がしょっぱいとは…。
ゴムをなめていたのかな?
塩分補給(笑)
二人三脚障害物リレー (砂希)
2011-06-04 07:23:45
>陽水さん

昨日、私の学校で体育祭があったんだけど、二人三脚は若者の競技みたいだよ。
年齢とともにバランス感覚がなくなるんだね。
今年は二人三脚障害物リレーという競技を取り入れ、アンカーが担任プラス生徒のペアだったの。
走ってから二人三脚で縄跳びを3回飛びます。
しかし、生徒は難なくできるのに、歳を重ねた担任たちは皆四苦八苦…。
大ブレーキになっていました(笑)
両足ならできるのにね~。
男同士でも、足が増えるくらい立派なものをお持ちなのかしらん?
やはり (砂希)
2011-06-04 07:37:06
>つぶ家の純ちゃん

女の子は直球ストレート勝負だと「負けるもんか」となるようですよ。
心情に訴える作戦がいいと思います。
夫は正面衝突ばかりになるので、年中玉砕しています(笑)
二人三脚は、身長や体重が同じくらいの子同士がペアを組むといいみたいです。
ちょうど、娘とつりあいの取れた女の子が一緒だったので、やりやすかったのかもしれません。
賞状は家宝にしないと(笑)
さすが砂希さんの娘! (鹿島田の純)
2011-06-04 19:57:48
かならずエッセイのネタになる事をしてくれますね!(笑)しかし、全女子で一番とはスゴイですね。さすが体育教師の血をうけついでいますね。
ちなみに我が家ではジーパンにも女房はアイロンをかけます。(向こうでは常識だそうです)折り目がピシって付いたジーンズは恥ずかしいです。
そうなんですよ (砂希)
2011-06-04 20:27:43
>鹿島田の純さん

はい、ネタ提供率が高いです(笑)
しかし、子どもの話ばかりでは読者にそっぽを向かれるので、いつも使うわけにはいきませんね。
運動部に入れば、もっとスポーツが得意になったんでしょうが、文化部ですからこんなもんです。
ジーンズにアイロンって大変そうですね。
奥様に感謝しないと。

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事