今日は母の日。
夫がカーネーションの花を買ってきてくれた。ありがたや。

夫の母、つまり義母は5年前に亡くなってしまったが、私の母は健在だ。父の葬儀を機に、一人でもボケずに生活できるよう、私たち三姉妹が順繰りに訪問するようになったため、一年中母の日と思うことにした。
GWには母の家に一泊した。出かけるときは、食材持参で三食作ることにしている。母もこのペースに慣れ、特段気をつかわず「美味しい」と喜んで食べてくれるから頑張れる。
車に電気、電話、ガス、預金の名義を父から母に変更する手続きは、母だけでなく姉や私が手伝った。だいぶ片づいたと思ったのだが、全部ではなかった。
「JAFがまだなのよ」
母が困った顔で頼ってきた。
「電話を掛けてみたんだけど、マイページがどうとかこうとか言っててわからなかった」
母の家は電波状況が極端に悪く、LINEすらつながらないときがある。ひとまず父の会員証を預かり、自宅に帰ってからパソコンで調べてみた。
結果、JAFでは名義変更の制度がないと知った。会員は父だけなので、死亡したら退会するしかない。母がサービスを受けるには、新たに会員として手続きすればよいらしい。
「なるほど」
問題は会費の納入方法である。クレジットカードは持っていないので、郵便局の払込用紙を請求することにしたが、これだとネットで手続きできない。電話でと書いてあるのだが、何度掛けても「ただいま電話が大変混みあっております。のちほどお掛け直しください」のメッセージばかりで、一向に申し込めない。私ですらゲンナリするのだから、高齢の母にはなおさら厳しいと感じた。
「うーん、どうしよう」
職場から電話を掛けられる時間帯は、昼休みか17時以降だ。しかし、いつかけても門前払いをされてしまい、永遠につながらないのではと焦った。
結局、職場から掛けるのは諦め、土曜日の午後の落ち着いた時間帯に再挑戦することにした。15時ちょっと過ぎは平日よりも混んでいるイメージだったけれど、実際には逆だったようだ。今まで聞いたことのない「ロードサービスをご希望の方は1を、契約内容に関するお問い合わせは2を……」といった音声が流れてきた。2のボタンを押すとさらに「オペレーターにおつなぎします。待ち時間は5分以上かかります」のメッセージに切り換わり、「もしや繋がるのでは」と期待が高まってきた。
少し待つと「5分以上」と伝えられたメッセージが「4分程度」に変わり、やがて呼び出し音となった。この時点で私は拳を握って右手を振り上げ、「いいぞ、いいぞ!」と騒ぎ出したいくらい盛り上がっていた。まさか、一度でつながるとは。
「大変お待たせしました。JAF総合サービスです」
しっかりした印象の女性の声が聞こえてきた。事情を話すと、父の退会も母の入会も、同時に受け付けてくれるという。払込用紙は翌営業日に送ってもらえることになり、会員証が届くまでは領収証で各種サービスを受けられると聞いた。ああよかった。
すぐ母に「連絡ついたよ」とメールしたら、「うれしい、よかった!」と大喜びであった。
カーネーションやお菓子もいいけれど、気になっていた問題が解決することが、今の母には一番らしい。
さて、次はどんな問題が待っていることやら。
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「うつろひ~笹木砂希~」(日記)
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夫の母、つまり義母は5年前に亡くなってしまったが、私の母は健在だ。父の葬儀を機に、一人でもボケずに生活できるよう、私たち三姉妹が順繰りに訪問するようになったため、一年中母の日と思うことにした。
GWには母の家に一泊した。出かけるときは、食材持参で三食作ることにしている。母もこのペースに慣れ、特段気をつかわず「美味しい」と喜んで食べてくれるから頑張れる。
車に電気、電話、ガス、預金の名義を父から母に変更する手続きは、母だけでなく姉や私が手伝った。だいぶ片づいたと思ったのだが、全部ではなかった。
「JAFがまだなのよ」
母が困った顔で頼ってきた。
「電話を掛けてみたんだけど、マイページがどうとかこうとか言っててわからなかった」
母の家は電波状況が極端に悪く、LINEすらつながらないときがある。ひとまず父の会員証を預かり、自宅に帰ってからパソコンで調べてみた。
結果、JAFでは名義変更の制度がないと知った。会員は父だけなので、死亡したら退会するしかない。母がサービスを受けるには、新たに会員として手続きすればよいらしい。
「なるほど」
問題は会費の納入方法である。クレジットカードは持っていないので、郵便局の払込用紙を請求することにしたが、これだとネットで手続きできない。電話でと書いてあるのだが、何度掛けても「ただいま電話が大変混みあっております。のちほどお掛け直しください」のメッセージばかりで、一向に申し込めない。私ですらゲンナリするのだから、高齢の母にはなおさら厳しいと感じた。
「うーん、どうしよう」
職場から電話を掛けられる時間帯は、昼休みか17時以降だ。しかし、いつかけても門前払いをされてしまい、永遠につながらないのではと焦った。
結局、職場から掛けるのは諦め、土曜日の午後の落ち着いた時間帯に再挑戦することにした。15時ちょっと過ぎは平日よりも混んでいるイメージだったけれど、実際には逆だったようだ。今まで聞いたことのない「ロードサービスをご希望の方は1を、契約内容に関するお問い合わせは2を……」といった音声が流れてきた。2のボタンを押すとさらに「オペレーターにおつなぎします。待ち時間は5分以上かかります」のメッセージに切り換わり、「もしや繋がるのでは」と期待が高まってきた。
少し待つと「5分以上」と伝えられたメッセージが「4分程度」に変わり、やがて呼び出し音となった。この時点で私は拳を握って右手を振り上げ、「いいぞ、いいぞ!」と騒ぎ出したいくらい盛り上がっていた。まさか、一度でつながるとは。
「大変お待たせしました。JAF総合サービスです」
しっかりした印象の女性の声が聞こえてきた。事情を話すと、父の退会も母の入会も、同時に受け付けてくれるという。払込用紙は翌営業日に送ってもらえることになり、会員証が届くまでは領収証で各種サービスを受けられると聞いた。ああよかった。
すぐ母に「連絡ついたよ」とメールしたら、「うれしい、よかった!」と大喜びであった。
カーネーションやお菓子もいいけれど、気になっていた問題が解決することが、今の母には一番らしい。
さて、次はどんな問題が待っていることやら。

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