これは したり ~笹木 砂希~

ユニークであることが、ワタシのステイタス

皆既月食 四苦八苦

2018年02月01日 21時10分59秒 | エッセイ
 1月31日は皆既月食が見られると、ニュースや天気予報などで何度も聞いた。
「でも、前にも見たし、寒いし、今回はいいかな~」
 雲が多いから、切れ間から見える程度かもしれないと報道されたことも、私の「やる気」を奪った。
 いつも通りに食事をし、夕刊を読み、お風呂で温まって寝るはずだったのに、何気なく窓の外を見たのがいけなかった。
「ウソ、ちゃんと月が見えてるじゃない。雲なんかないよ」
 いかん、撮影モードのスイッチが入ってしまった。「撮りたい」と思ったら最後、気がすむまで止まらない。ミラーレスを望遠レンズに交換し、コートも着ないで庭に飛び出した。時間は20時台だったろうか。
「ああ、もう欠けてきているんだ。早いなぁ」
 


 今回の月は、通常より大きな姿で迫るスーパームーンに、青く見えるブルームーン、赤く見えるブラッドムーンが加わり、スーパーブラッドブルームーンと呼ばれるそうだ。別のサイトでは、スーパーブルーブラッドムーンとなっていので、色の序列はないのかもしれない。
 欠けている段階では、色の変化はない。



「月が消えた」と思ったら、赤い色に変化した。「これか!」と気合を入れてシャッターを押したが、軽快な音が出ない。ありり?
 どうやら、画像処理に時間がかかっているようだ。「難しいよ~」と助けを求めている気がする。賢い子ではないのかな? 
 30秒くらい待つと、ブレブレにブレた、みたらし団子のような月の画像ができ上がった。
「やだ~、こんな写真じゃアップできないよ」
 再度挑戦。30秒の待ち時間でカメラを動かすから、ブレてしまうらしい。手持ちで30秒、微動だにせず待てるはずもなく、二重、三重のみたらし団子となるのが悔しい。
「くそう、負けるもんか」
 花火大会のあと、三脚を買わなかったことを後悔した。何度やっても結果は変わらず、一度部屋に戻って暖をとることにする。
「ううう、寒い……」
 こたつで暖まるうちに閃いた。2階のベランダで撮ったらうまくいくかも……。手すりにカメラを置き、三脚代わりにしてから、しつこくチャレンジする。
「よーし、やるぞ!」
 予想通り、ブレの幅が激減した。「もう一回」「もう一回」を繰り返し、何度も嫌がるミラーレスを働かせる。10回目ぐらいに、やっとそれらしい写真が撮れた。拡大するとボロが出るので、小さいサイズにしておこう。



「エライ! よく頑張ったね」
 粘り勝ちだ。うっふっふ~!
 時計は22時20分を回っていた。すっかり遅くなってしまったが、暖かいお風呂に冷え切った体を沈めた。
 早く三脚を買わなくては。


    ↑
クリックしてくださるとウレシイです♪

※ 他にもこんなブログやってます。よろしければご覧になってください!
 「いとをかし~笹木砂希~」(エッセイ)
 「うつろひ~笹木砂希~」(日記)
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする