鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

毎日の日課

2009年09月06日 | セキセイさんたち
鐘の中に顔を突っ込むのが
すみれの趣味でもあり、
特技でもあり、
毎日の日課でもあります。











何がうれしくて、どこが楽しいのかわからんけど
とにかくすみれは暇さえあれば鐘の中に顔を突っ込んでます。

放鳥時はもちろん、自分のカゴの中でも鐘の中に顔を突っ込んでます。

チリンチリンではなく、カチカチと言う音が聞こえてくると
すみれに背を向けてパソコンをいじっていたとしても
あ、今すみれが鐘に突っ込んでるな。とわかります。

注目すべきは鐘に顔を突っ込む瞬間の早技です!

動画で見ていただくとわかると思いますが、
一度鐘から顔を出しても、再び顔を突っ込むときの手馴れた感がすごい!
と親ばか飼い主は感心するのです。
鐘に顔を突っ込む瞬間は0.1秒の速さです!

よーく見てみてくださいね☆

毎日の日課


いかがです?

私はこんなすみれが、いとおしくてたまりません☆









にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってますねー (DUCK)
2009-09-06 01:34:36
すみれちゃん、ホントにこの鐘がすきなんでしょうね。いろんなところに鐘がついててびっくりしました。
この前は気がつかなかったけど、すみれちゃんはくちばしごと顔をつっこむ派なんですね。
うちで飼っていた子は鐘に頭をはめ込む かぶる派でしたねー。

なんでこういう行動に出るのか不思議ですよね。
かわいいからOKなんですけれどね
返信する
Unknown (ムニママ)
2009-09-06 10:07:56
「手慣れた感」って表現が私にはツボです
確かに!手慣れてる!
クィッと持ち上げてスポッが目にも止まらぬ速さですね
匠の技です。
鐘をかぶるのってなんでそんなに楽しいんでしょうね~。
顔が鐘になってるすみれちゃんのいろんなアングルもかわいかったです
返信する
はやっ(*^_^*) (くみげ。)
2009-09-06 10:23:45
サルコさん、こんにちは。
ほんとに、お久しぶりです。
私もちょっとはなちゃんのことが気になったりしていたのですが、トンガに行かれるというのも以前書かれていたので、旅行中かなぁ~とかいろいろ思っていました(^_^;)

すみれちゃん、すごい早業だわっ(*^_^*)
で、動画を拝見する限り、鐘の中でウジュウジュ言ったりするわけでもないのですね???
すみれちゃんの意図はよく分からないけれど、でも「好き」なんだなぁってことは理解できますね。

はなちゃんもひまわりちゃんも、みんな元気そうでよかったです。
そしてサルコさん、「幸せ」って心から思って生きていけるのはすごくステキなことだと思います。
これからも、たくさん夢が叶っていくといいですね☆
返信する
DUCKさんへ (サルコ)
2009-09-06 10:25:40
すみれはホントに鐘が好きなので、何種類もの鐘のおもちゃをいろんな場所にぶら下げてます。どこの鐘にもすぐ顔を突っ込むのでおもしろいですよ。
私が鐘を差し出しても、もれなくすぐ顔を突っ込んでくれるのでうれしいんですよ。

頭にかぶる派もかわいいですねー。帽子みたいで。

すみれは鐘の中で嘴を使って音を鳴らしているので、楽器的な楽しみ方をしてるみたいです。
返信する
ムニママさんへ (サルコ)
2009-09-06 10:44:24
手馴れてるでしょう?
熟練された匠の技です!!

すみれは鐘の中の金具を嘴で絶妙な感じで動かしてカチカチ音を鳴らしたり、自分の嘴でトゥトゥ音をたてて反響を楽しんでるようです。

楽器とかマイク的役割を果たしてるのかも。真相はすみれにしかわからないんだけど・・・
返信する
くみげさんへ (サルコ)
2009-09-06 10:54:51
何も知らせないまま更新サボってすみません。その間も気にかけていただいてたんですね。すみません。

はなちゃんは8月中、少ししんどくなった期間もありましたが、今はまた落ち着いてくれてます。すみれとひまわりは元気であいかわらずケンカばっかりです。

すみれは鐘の中の金具を嘴ではじいて音を立てたり、私の舌打ちの音を真似たトゥトゥ言いながらその音の反響を楽しんでるようです。楽器&マイク的役割を果たしてるのかな?と思ってるんですが。。。あくまで私の見解で真実はすみれのみぞ知るです。

私はまだまだ行きたいところや会いたい動物がいっぱいいて、やりたいことが順番待ち。

オーストラリアで野生のセキセイ&オカメちゃんの群れに会うのも夢のひとつです。
ずっと知り合いのカメラマンさんにインコツアーの開催をお願いしてるんだけど、なかなか人数が集まらないんです。。。
返信する
瞬速!! (まさぼう)
2009-09-07 22:34:25
5枚連続ツッコミ写真、ウケる!!
1日どのくらいの間、つっこんでるんでしょうね。
もしかしたら、つっこんでる時間の方が長かったりして?!
音が鳴ったり、声が響いたりして楽しいのかな。
自分のいいにおい、嗅いでるんだったりして(笑)

野生のセキセイ&オカメちゃんの群れ、1度は遭遇したいですよね。
テレビで見るシーンは、ほんとにド迫力ですもんね。
返信する
早い! (えつこ)
2009-09-08 09:42:58
おはようございます!

すみれちゃんの顔ツッコミ、超早いですね~。
お笑いの人でも、こんなに早くはツッコミできないと思います(*^_^*)
鐘の中に入ってる金具で遊んでいるとき、すみれちゃんの顔がう~っとりしていますね!

この鐘ツッコミがかわいいな~と思っていたので、ピッチュにも鐘を買ったのですが、怖かったみたいで、逃げ出しちゃいました。
すみれちゃんみたくやってくれるといいのにな~と思います(^_^;)
返信する
まさぼうさんへ (サルコ)
2009-09-08 19:28:52
すみれは暇さえあれば顔を鐘の中に突っ込んでますよ。私が差し出した鐘にもいつだって100%で顔を突っ込んでくれるので楽しいです。

中の金具をはじいて音を出すのが楽しいようですが。。。私の歯をコツくのとおんなじ感覚で。。でも自分のにおい嗅いでるのかも!?だってすみれはすごくいいにおいだからなー。

死ぬまでに絶対野生のオカメとセキセイの大群見たいです!
返信する
えつこさんへ (サルコ)
2009-09-08 19:37:49
速いでしょ~?
鐘の中ではいつもうっとりしあわせ顔のすみれです。

すみれとひまわりは鐘が大好きですが、遊びかたはそれぞれ違って、それがまたおもしろいです。
ピッチュさんは鐘じゃなくても人間と一緒に遊ぶのが得意だからうらやましいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。