鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

マーシャル諸島共和国 旅日記④

2010年09月25日 | マーシャル諸島共和国ダイビング旅行
マーシャル諸島共和国 旅日記①

マーシャル諸島共和国 旅日記②

マーシャル諸島共和国 旅日記③ からのつづきの日記です。



8月9日

マーシャル最後の朝。

虹が出ました。






この日は朝からグアムに向かっての移動だけ。

・・・といったら楽勝かと思うかもしれませんが、これが大変なんです!

マーシャルからグアムまでの移動はアイランドホッッピング便といって、


マーシャル→クワジェリン→コスラエ→ポンペイ→チューク→グアム

なんと各駅電車のように、飛行機が島ひとつずつ順番に停まっていくのです!




マーシャルの空港。








楽しかった。またいつか来れるかな?


まず米軍の軍事施設があって、一般人は降りれないというクワジェリンに停まったあと、
コスラエへ。



これまた素朴そうな島。機会があれば遊びに来てみたい!





次はポンペイ。



ポンペイには数年前、マンタ目的でダイビングに訪れたことがあります。
ブラックマンタも見れたんですよ!(そのときの日記はコチラ。)

ポンペイのビレッジホテルのレストランで食べた、
マングローブ蟹の石焼きが美味しかったことが今でも忘れられません!!!



このへんの海はどこの島で潜っても綺麗だろうなぁ。









そしてチューク。



ここは沈潜ダイブで有名な島なのですが、どれも戦争で沈んだ船だと思うと、
申し訳ない気がしてなかなか潜りに行く気になれません。。。




そしてやっとグアムに到着したのでした。

グアムではおみやげを中心にお買物。
マーシャルには職場で配るようなおみやげは皆無なので、グアムで調達です。

自分に買ったおみやげ↓

グアム限定イルカ柄のレスポートサックのbag。






ミクロネシア限定イルカパッケージのGODIVAのチョコ。
イルカなのはパッケージだけで、中身は普通のGODIVAのチョコ。





そしてこちらはイルカ形チョコレート。





そして夕食はホテルにあった日本食レストラン。

わーい日本食!!!
もうグアムに着いたら絶対日本食食べる!って決めてました!

刺身の盛り合わせにお好み焼きにミックス鉄板焼き!!



取り合わせめちゃくちゃやけど、頼まずにおれんかった!

お好み焼きも大阪人の私も納得の美味しさ!でも巨大すぎて食べ切れなかった・・!





8月10日

グアム→関西空港。




こちらは3時間ちょいのフライトで楽勝でした!


無事帰国。


これでまた生きるエネルギー充電できました!

次はどこの海に行こうかな?




マーシャル諸島旅日記 おわり。






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムニママ)
2010-09-26 22:10:35
移動、お疲れ様でした。
飛行機の各駅停車って!てツッコミ入れたくなりますね
8時間半はキツイなー
それにしてもサルコさんはホント色んな所に行ってらっしゃるんですね~。
次はどの海に行くのか楽しみです
返信する
ムニママさんへ (サルコ)
2010-09-27 00:17:23
最初は東京からマーシャルまで6時間ちょいの直行便で行く予定だったのにね~。運航中心になってしまいました・・・
まっすぐ飛んで行けば、それほど遠い場所じゃないのに、経由地多すぎて時間かかりました!!苦労して行った甲斐あって、海は綺麗だったからいいんですけどね!

なんか結構タイミングってあるみたいで、行きたいと思っててもなかなか決まらない場所もあるし、トントン拍子で話が進んですんなり行ける場所もあるから、自分でも次はどこに行くのか楽しみなんです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。