鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

マーシャル諸島共和国 旅日記①

2010年09月20日 | マーシャル諸島共和国ダイビング旅行
夏休みの旅行に行きたかったオーストラリアインコウォッチング計画が思うように進まず、
思いつきでマーシャル諸島共和国に行ってきました。

この夏2回だけ飛ばす予定だった成田発の直行便で申し込んでいたのに、
よくわからない理由で直行便が突如飛ばなくなって、乗り継ぎ便で行くことに。

滞在日数が短くなってしまったのがちょっともったいなかったけど、
とにかく行けてヨカッタ。

珊瑚がとてつもなく素晴らしかったです。




8月6日


直行便ではなく乗り継ぎ便でマーシャルに行くことになったせいで、
否応なしにグアムで1泊せざるを得なくなりました。

なので初日は関空→グアム泊。

ホテルにチェックインしてから周辺をウロウロ。

タツノオトシゴに坊やが乗っかってる噴水。



グアムには何度も来たことありますが、安近短のお手軽リゾートだけあり、
日本人だらけであんまり外国という気がしません。




タモンビーチにて。




でっかいスワンちゃんがいました。




やっぱり海はいいなぁ。





夕食を食べるところを探すのが面倒くさくて、
グアムではいつもHard rock cafeに行ってしまう。

全然似てないエルビスそっくりさんショーをやってました。。。



初老の胃袋にはヘビィすぎる食事。すでに日本食が恋しくなっていた。



8月7日

早朝にグアムを発ち、飛行機でいざマーシャルへ。

マーシャル諸島共和国は昔アメリカが核実験やりまくった
負の世界遺産、ビキニ環礁がある国です。


(その他マーシャルの場所や情報についてはコチラでも参照に)

グアムの空港もあんなに日本人がいっぱいいたのに、
マーシャル行きの飛行機には自分たち以外に日本人らしき人は誰もいませんでした。

お昼にマーシャルの首都マジュロに到着。







“いちばん上に書いてあるYOKWE”とは、マーシャル語で“こんにちは”的な挨拶の言葉らしいです。







ホテルにチエックイン。

清潔で快適なお部屋。

シャワーはほとんどお湯は出ず、水しか出ませんが、
島のホテルにはありがちなことなので、黙って耐えるのみで気にしません!








ホテル。海から見た図。




到着早々ですが、日程に余裕はないので、早速シュノーケリングをしに海へ。


途中、島ごと貸切れるというセレンディパーアイランドリゾートに立ち寄る。

夫婦のワンコがお出迎え。







アネモネ島に上陸。






鶏と豚が気ままに過ごす素朴な島。

雌鶏はお澄まし顔。
海が似合うなぁ。




雄鶏はシュッとしてかっこいいなぁ。




ひよこちゃん、ずーっとピヨピヨ言いながら、
おかあさんについてまわってかわいかった。




砂をかぶってお昼寝中。




でっかいハマサンゴ。




大量の椎茸に見えなくもないテーブル珊瑚の群生。




海から帰ってから、この界隈でいちばんなんでも揃うというスーパーに行ってみる。




特に珍しいことはない。普通の外国のスーパーだった。




極楽鳥がビスケットを食べてる。
一斗缶サイズの大容量ビスケット。食べきれるのか?




「刺身」という名のフィリピン製のスナック菓子を買ってみた。普通に美味かった。





ホテルのレストランで夕食。
シーフードグリルを注文したけど、なんか思ってたんとちゃう感じのもんが出てきた。
ココナッツミルクとにんにくの不思議な味。日本食恋し。








つづく・・・・





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムニママ)
2010-09-21 21:10:53
わあ!
テンプレートが変わっている
サルコさんらしいトロピカルなテンプレートですね
マーシャル諸島
すごい~~~
私は一生行こうと思わずに終わりそうな地でしたが、(知識がなくて)
すごく美しいところですね
ゆったりと時間が流れていそうー。
一斗缶のビスケットって!どんだけッ

つづき、楽しみにしています~
返信する
ムニママさんへ (サルコ)
2010-09-21 22:41:44
写真のサイズを大きくしたら、以前のテンプレートには収まりきらなくなったので、変えてみました。

マーシャル諸島共和国には昔アメリカが核実験やりまくった負の世界遺産、ビキニ環礁がある国です。多分歴史で習ったはず・・・

ただ美しいということだけでなく、そういった悲しい過去も心のどこかに留めながらダイビングしないとな。と思います。

一斗缶のビスケット、かなり衝撃的でした!!

つづきの日記もがんばりまーす!

返信する
Unknown (DUCK)
2010-09-21 23:42:39
海が、きれいすぎー!
サルコさんの行動力には頭が下がります。

グァムの夕景も マーシャルの青い空と海も
ヒヨコもぶた君もみんないい!
あのヘービーな一皿も 南国チックな一皿も美味しそうで、寝る時間ころになってお腹が鳴ってしました。
返信する
DUCKさんへ (サルコ)
2010-09-22 21:05:51
すごく綺麗な海でした。

身軽なひとり身ですから、思いたったらすぐレッツラゴー!!です。

行こうと思ったときが行き時。行きたいと思ったら、多少無理しても、行けるときに行っておけ。というのが我が家の教え!?なんですよ!

あんまり観光客がいなくて、豚と犬とか鶏が放し飼いの、のどかで海が綺麗な島に行くのが好きなんです。

私、ハンバーガーとかステーキとか、もう結構しんどいんですよー。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。