goo blog サービス終了のお知らせ 

昼のガスパール・オカブ日記

閑人オカブの日常、つらつら思ったことなど。語るもせんなき繰り言を俳句を交えて独吟。

西瓜

2017-08-18 13:37:51 | 俳句

晝になって仕事の一休み。閑話休題。
昼食はかーたんが買ってきた100円マック。
食後に西瓜を貰った。かーたんもエルさんも食った果てのの一切れである。
今夏、というかもう暦の上では秋だが、とにかく今年初めての西瓜。
子供の頃、西瓜はあまり好きではなかった。
とにかく物臭なオカブは西瓜を食うのに種を除けねばならない煩わしさから、西瓜は出されても食わないことがあった。
その頃は西瓜の種を食うと盲腸になると言われていた。
だから種の煩わしさと相俟って、盲腸になることを恐れて西瓜を食わなかった。
今は盲腸云々が迷信と分かって種ごと食う。
種を除ける煩わしさもなくなって、晴れて西瓜の美味を味わうことができるようになった。
やっと、60の夏のことである。

宿六となりて残りの西瓜食う   素閑


俳句・短歌ランキング


暑さが戻ってきましたね。

2017-08-18 10:16:46 | 俳句

昨晩も涼しく、冷房を止めて窓を開けて寝ていた。
明け方近く、妙に寝苦しくて目が醒めて二度寝した。
ついつい朝寝坊して、これはいかんと起き抜けに洗面もそこそこに仕事場のデスクに向かう。
いろいろゴチャゴチャやっていたら、物置と化している茶室の片づけを手伝ってくれとかーたんの命令。
本当に物置だ。しかし猫の額のような我が家であれば仕方がない。
週末、あとひと頑張りだ。
昼に向けて仕事に精出すか。

寝過ごして妻は厨か残暑かな   素閑

炭手前なんと褒めるや残暑かな   素閑

秋掃除猫は悠々まどろみつ   素閑


俳句・短歌ランキング