アンカツを応援するブログ

アンカツこと、安藤勝己騎手を応援するブログです。

来週の特別騎乗予定馬

2008-11-02 19:22:07 | 競馬
未だに悔しいのは悔しいけど、
見たかったものを見れたという充実感はある。
スカーレットの作る枠を乗り越えてきた2頭を相手に、
スカーレットが俺の期待していた裏の力を出してくれた。
今日はそれで満足しておきたい。
まだスカーレットの戦いは終わっていない。

今日の時計はスーパーレコードだ。
これまでは後続をもてあそぶような競馬で他を圧倒してきた馬だが、
今日はトーセンキャプテンに絡まれたことで本気を出したよう。
精密機械のように速い時計を刻み続けて、
さらに最後にひと踏ん張りするという凄まじい姿を見せた。
府中でこんな激しい逃げ残りを見せた馬を俺は知らない。
これが休み明けだってんだから、常識を遥かに超えた。
古の名馬カブラヤオーなんかは、こんな馬だったのだろうかね。
結果としてレコード保持者はウオッカとなったが、
スカーレットとの死闘は永遠に語り継がれるだろう。
俺は語り継ぐ。みなさんも永く語り継いで欲しい。
いや、こんなことは誰に言われるまでもないか。

今日は今日で凄い戦いだったが、
しかしスカーレットにとってはあくまで復帰戦でもあった。
次は有馬記念で中山の覇者マツリダゴッホが待っている。
この馬の中山での偉大さはもう分かっている。
前回は出し抜けを食らった形だが、
今回は真っ向から戦って打ち破りたい。
4角を凄まじい勢いでまくってくるマツリダゴッホを、
余裕の手応えで迎え撃つダイワスカーレット。
また素晴らしい戦いが見れそうじゃないか。

有馬記念が終われば、来年こそドバイ遠征だ。
その後には、昨年実現しなかった欧州遠征もあるかもしれない。
ウオッカともまたどこかでぶつかることがあると祈ろう。
夢が大きく広がった。本当に良い走りだった。


しかしまあ、来週はちょっと腑抜けた感じになりそうだw
JCダートへ向けて、ユビキタスに頑張ってもらいたい。
1度使ったし、大丈夫だろう。
阪神JFへ向けて、アディアフォーンも良い走りをして欲しいね。




土曜 東京
フィリピントロフィー ダート1300m 未定


マレーシアカップ 芝1400m ピエナビーナス
南井厩舎、フジキセキ産駒の4歳牝馬。
北海道で連勝して準OPに上がった馬。
アンカツの乗った馬が差せなかったり差し損ねた相手で、
これはなかなか強いなあと感じたのを覚えている。
昇級して3戦も全てコンマ5秒差以内に健闘。
そのうち2戦はスプリント戦で後方に置かれながら猛追。
1400m戦ではある程度出すことが出来て、ファリダットの3着。
準OPを勝つだけの力は十分に秘めていると言える。
となると後は相手関係だけだが、
前走で僅かに負けたエイシンパンサーが最大の敵みたいなので、
抽選さえ通れば、まず好勝負になりそうだ。



武蔵野S ダート1600m ユビキタス
鈴木伸厩舎、アグネスデジタル産駒の3歳牡馬。
休み明けの前走はバンブーエールに並ぶまもなく差されてしまった。
アンカツの感触では、ピリッとするところがなかったそうだ。
とにかく現役屈指の大型馬なので、使っての上積みは絶大だろう。
ユニコーンS圧勝の舞台で、再び快勝劇を見たい。
調教は元から凄まじく動く馬だが、
今日も軽く流しただけでラスト1ハロンを11秒7。
勾配の小さい美浦坂路であることを考えても、間違いなく速い。
かつての最強馬カネヒキリがいるけど、これはさすがに分からん。
それ以外に力で負けることはないと思う。
明日のJBC参戦組を圧倒できると思わせる走りを期待したい。


インディアトロフィー 芝1800m ベルモントルパン
和田厩舎、アジュディケーティング産駒の4歳牡馬。
もともと1000万でも最上位に位置していた馬だが、
500万に降級してからまさかの連敗。3戦目を圧勝で抜けた。
昇級戦の前走は、ネヴァキングダムの作る流れに翻弄されたが、
最後は良く伸びて勝ち馬ダイシンプランと同じ脚は繰り出せた。
最近は2000mを使われてきたが、
1800mのほうが若干好成績なので、上積みを期待。
降級のトーセンクラウンと、ネヴァキングダムが強敵だ。
だが、戦えない相手ではあるまい。




日曜 京都
衣笠特別 芝1800m キングブレーヴ
田中章厩舎、キングヘイロー産駒の4歳牡馬。
これまでほぼ追い込み一手だった馬がまさかの先行。
前に行くと脚が鈍ってしまう馬が多いが、
この馬はそんなことはなく、いつも通りに脚を伸ばして圧勝した。
後方から追い込みながら1000万の上位にいた馬であり、
前走の競馬が出来るならば、また圧勝まであるだろう。
抽選突破を祈る。抜けさえすれば勝ち負け確実。


渡月橋S ダート1400m
オネストジョン
宮本厩舎、エイシンダンカーク産駒の4歳牡馬。
現級でも最強クラスの先行馬。
今日の1200m戦に出走していて、
序盤は置いていかれながら、大外から激しく追い込んで4着。
負けながらも、さすがってところを見せていた。
1400m戻ればやはり最上位で良いと思うが、
さて、これは出てくるのかどうか。
アンカツに頼んできたということは、出る意思はあるんだろうが。


フサイチピージェイ
池江寿厩舎、オーサムアゲイン産駒の3歳牡馬。
現在2連勝中で昇級戦。
前走は呆れるくらいに強かったが、あれで遊んでいるらしい。
どこまで伸びていくのか分からない馬だ。
ただ、今回は初めての1400m戦となる。さらに準OP。
テンのスピードがもう別次元で違うので、ハナを切るのは無理。
もともとテンにそれほど速い馬でもないし。
もまれる形でどこまで走れるかだな。
それでも圧倒するポテンシャルは持ってる気がするんだが。


ファンタジーS 芝1400m アディアフォーン
橋口厩舎、ダンスインザダーク産駒の2歳牝馬。
前走は牝馬限定の未勝利戦としては最高レベルだったようだ。
3着のセキサンダンスイン、4着のハッピーネーションは今週快勝。
時計も非常に速かったし、勝ちきったアディアフォーンの評価も高まったね。
スパッとは来なかったけど、実にしぶとく脚を伸ばしてきた感じで、
アンカツがかつて乗ったヤマカツリリーなんかを思い出させる。
1分21秒3の持ち時計はもちろんNo1。
今回もきっと好勝負に持ち込めるだろう。
ラスト2ハロン目に10秒8を繰り出したワイドサファイアが難敵だ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけやん)
2008-11-02 22:38:33
何回も見ましたが、凄いレースでした。最初はジャパンカップで雪辱をと思ってたのですが、これだけのレースをすると、有馬記念に専念してもらいたいです。エリザベス女王杯は名前ありませんが、予定あるのかな?
Unknown (Unknown)
2008-11-02 23:30:29
アディアフォーンはダンスインザダーク産駒ですね
Unknown (パノラマカー)
2008-11-03 00:08:08
初コメントです。
とにかく今日のレースは壮絶すぎて、まだ気持ちの整理が…。勝って欲しかったけれど、今年のベストレースでした。でも、明日からの競馬マスコミはしばらく「偉大なウオッカ」一色になるのでしょう。だからこそ、sankyoサンの仰るように私たちファンが語り継がないといけないのでしょうね。
では、これからもよろしくお願いします。ブログ楽しみにしています。
Unknown (リュウ)
2008-11-03 06:12:37
初めまして。
いつも楽しく見させてもらってます。僕は、アンカツが中央に頻繁に乗りに来るようになった、99年頃からファンになりました。アンカツの雑誌でのインタビュー記事をスクラップしていたり、自伝も持っています(笑)でも、今日の天皇賞は、アンカツファンの僕でも、ちょっと納得できません。スカーレットとウオッカの叩きあいは、久々にGⅠで物凄く興奮しました。でも、結果2cmというハナ差の接戦なのに、アンカツは腰を上げて流すのが早すぎると思いました。たらればになりますが、最後までしっかり追っていたら、アンカツの追いっぷりなら、勝っていたように思います。せっかくの名勝負のはずだったのに、大好きなアンカツに水を差された感じがして、後味が悪かったです。こちらのブログに書きこんでいる方のなかにも、僕と同じように思われた方もいるかと思ったのですが、多くの方が、負けたけど名勝負みたいに書かれていて、批判の書き込みがなかったので、思い切って書き込みました。アンカツを好きだからこそ、ああいう不適切な騎乗は、周りの信頼を失くすことにもなりかねないと思うので、やめてほしいですね。

…1発目のカキコから長文&アンカツ批判のコメントですみません(汗)でも、アンカツを好きだからこその批判であることを察してもらえたらうれしいです(笑)アンカツとスカーレットには、次の機会こそウオッカにリベンジしてほしいですね。できれば今後ともよろしくお願いします。ブログ楽しみにしています。
Unknown (KK)
2008-11-03 09:16:01
最後流してるように見えるのは首の上げ下げの為に手綱緩めたからじゃないんですか?俺はあれを責めることはできないなぁ。
Unknown (sankyo)
2008-11-03 10:02:51
>たけやんさん
とりあえずゆっくり休んで欲しいですね。
早々に雪辱して欲しい気持ちはみなさんと同様にありますが、
このレースの後ではやはり有馬が最善でしょうね。
今度こそ、兄の雪辱もかねて世界へ行きたいですから。
エリザベスに騎乗馬はなさそうですね。
スカーレットがどちらにも行けるようにしてたから仕方ないかな。
まあ・・・どのみちカワカミ姫が圧勝でしょうからw
のんびり見学させてもらいましょう。これも有馬で倒さないといけない相手です。

>Unknownさん
失礼いたしました。動揺してますねw

>パノラマカーさん
コメントありがとうございます。
今後も何かありましたら何なりとご意見ください。

それにしても凄い戦いでした。
凄い戦いでしたが勝者はただ1頭。
今は両者への健闘、偉大さを称える声で溢れていますが、
いつの日かこの2頭の偉大な戦いが記録だけになったとき、
ウオッカの名しか残らないことになります。
こういう戦いがあって、それでウオッカの名があるのだと、
我々は出来る限り語り継ぎたいですね。

まあ、スカーレットはここから新しい伝説を作ってくれるでしょうから、
その必要はないかもしれませんがw

>リュウさん
ありがとうございます。
全然構わないです、今回はそう思われた方がいても何もおかしくないです。
俺はこういうコメントも待っています。語らないと進まないことがありますからね。
みなさま、遠慮せずに書き込んでください。
それに対する俺の思うことを書き込ませてもらいますので、
それに対してまたご意見をいただけたら、とても嬉しく思います。

騎手や調教師や馬主さんの誹謗中傷になることは絶対に受け付けませんが、
「こうしたら良かったんじゃないかと思う」ということは大歓迎。
我々は素人なので正しい結論は出せませんが、
思うところを出してすっきりすることは素晴らしいことです。
リュウさんの書き込みのおかげで、前々から書こうと思っていたことを書かせてもらいました。
なかなかタイミングが無かったのでw 今回は良い機会です。
記事にさせてもらいましたのでご覧ください。
そしてまたご意見いただけると嬉しいです。

これは、善悪不明なスタイルの問題、だと思っています。
今回だけああいうゴール前だったなら、駄目だったと思うのですが、
アンカツはいつでもあんな感じですのでw 俺はその考えを尊重している次第です。


思うところを書いてすっきりしましたw
今後ともよろしくお願いします。

>KKさん
俺もそう思います。手法の問題かと。
ただ「全力を尽くしているように見えない」のは確かにそうかもしれませんw
難しい問題ですね。文章に起こしてみましたが、難しいです。

コメントを投稿