【創作びより】

ゆらぐ自信

会社も休み、学校も保育所も休み。
よし、今日は絶対、残りの原稿を仕上げるぞぉっと、鼻息荒く原稿に向かう。
が、パソコンの横には、テーブルの長椅子がある。そこから、三女がずっと話しかけてくる。
「ママ、何してるのん?」
「ん? お仕事」
「ふーん、ほな、がんばりや。あ、あれ、見てみ、ほら、あれ」
テレビを指さしてくるが、PCの画面から目を離さずにいたら、
「ほら、見なあかんやん!」
と、かなりしつこい。
「だからぁ、お仕事しなあかんから、もうちょっと待ってな」
「終わったら、遊んでくれる?」
「うんうん、遊ぶ」
「何して遊ぶ? ボールする? お母さんごっこ? ママ、なんの役?」
うーーーーー、原稿進むかいっ!!
「あんなぁ、これが終わらんとぉ、遊ばれへんやろ?」
そういったとたん、ぷっとほっぺたをふくらませる三女。
「ママ、にこにはお話作ってくれへんやん」
「えーっ! 今までにもいっぱい作ってるやん。ほらほら、新しいお話もあるで」
とノートを広げる。アイデアメモだけやけど、考えたばかりのネタがある。
「いくでぇ」
というと、うれしそうに、満面の笑みでうなずく娘。
「にこちゃんがベランダに出ると、アリさんがいました」
「そんなん、いてへんやん」
「え? そう? そっか……、じゃあ、保育所にしよう。保育所のお庭で遊んでいると、アリさんがいました」
「保育所にも、いいひんわ」
「アリくらい、なんぼでもいてるやろ!」 
いきなり出鼻をくじかれ、大人気なく叫ぶ母。
「うー、そしたら、ダンゴムシさんがいました」
「ダンゴムシも、いいひんわ」
「こないだ、ダンゴムシ好きやって、いうてたやん!」
子供より、ムキになってる母である。しかし、ここで言い張らないのは大人である。
「そしたら、ええわ。道を歩いていると、ネコさんがいました。ネコさんがいいました」
「ネコはしゃべれへんわ」
「しゃべるんじゃぁぁぁぁっ!!」
母の堪忍袋は、ミリ単位。実に短い。切れやすい。
これから向かう原稿にまで、自信がゆらぐ母であった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

さみー
ほんとほんと♪
ここちさん、お久しぶりです~。

お元気そうなようすやお写真は、いつも拝見しておりました。



>こどもって……正直ですよね

ほんとに、ビクッ!とすることをいったりしますよね。

ネコが喋らないなんて…、おかんのお話をみな否定するようなこというなよぉ!!みたいな(笑)



けれど、子供が鼻から拒絶した話は、応募してもいい結果にはならないので、参考にはなります(^^;)



ジュジュちゃんとの幼稚園ライフ、どうぞた~~~っぷり

楽しんでくださいね(^▽^)/













ここち
お久しぶりです
なんか、このやりとり微笑ましいです。

こどもって……正直ですよね

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事