【創作びより】

2度目のスタート!?

夜10時半、夫が東京から帰ってきた。
行きしな持っていった重たい原画は、もう手元にない。
初めて手を離れ、編集者さんへ託してきた。
「おかえり…」
といって、少し淋しくなる。ほんとに娘が嫁いだような気分。

いつもは発泡酒だけど、今日はエビスの黒ビールを買ってきてくれた。
シュワッとはじける泡に、コクのある味わいがなんともいえない。
しみじみと二人で乾杯。2本目を開けたとき、夫がいった。
「編集者さんに、原稿のことも、いうといたからね」
「なんて、なんて?」
「原稿は、これで終わりやと思わんといてくださいねって」
は、はあああ????
「絵本は、原画出してからが、2度目のスタートやからね。
 ここからが正念場。折り返し地点やから!」
う、ううううぅ、聞いてないよぉ~~~~。
そこから延々、レクチャーが始まった。
さっきまであんなに美味しかったエビスが、めっちゃ苦く感じられた。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

さみー
ほんとにほんとに!
どじょうさん、こんばんは~。
いま、公募ガイド見せていただきました~。
すごいですね、すごいですね。
石崎先生に手取り足取り! あ~うらやましいっ!! (笑)

ほんと、嫁に出してからが、粗がいっぱい見えて
大変なのかもしれませんね(^^;)
えびすビール…まだまだ飲まなきゃよかった!と
思ってしまいましたがな。
どじょう
そうそう!
そうそう!娘を嫁がせてからも、何かと実家の親は大変なものですよね!
エビスビールで、折り返しを走りぬくエネルギー、もらえましたか?

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事