見出し画像

【創作びより】

【倫理法人会】朝から貴重なお話が聴けるモーニングセミナー。

【倫理法人会】朝から貴重なお話が聴けるモーニングセミナー。

 

おはようございます。

今朝は、大阪都島区倫理法人会の経営者モーニングセミナーに参加しました。

京阪電車・OsakaMetro「天満橋駅」すぐのキャッスルホテルに到着したのは、朝5時半。

 

大企業の社長でありながら、毎週、玄関に看板を出してくださっているのが、本日、ご講話をしてくださった筧久典氏です。

タイトルは、「受け入れるということ」。

いつもおだやかな笑顔で、LINEのお返事も丁寧に返してくださる筧さん。

けれど、その半生は私など足もとにも及ばないほど、さまざまな経験をされていて、最初から最後まで、ずっと引き込まれっぱなしでした。

 

人間の深みや温かさ、包容力は苦労された量と比例するのかもしれないと思えたご講話。

 

倫理法人会でお会いすることができ、気さくにお話をしてくださることに感謝感謝です。

 

モーニングセミナーのあとは、久しぶりの朝食会。

 

私の前に置かれたボードに書かれた言葉は、

「信ずれば成り、憂えれば崩れる」

 

見た途端、ギクリとしました。

最近、うれしいご依頼をたくさんいただくようになりましたが、まだまだ自信が確信に変わらない私です。

 

「どうせ、だめかもしれない」

「やっぱり、なくなるかもしれない」

「もしかしたら、できないかもしれない」

後ろ向きに考える心のクセはなかなか直りません。

 

そんな状況で見た

「信ずれば成り、憂えれば崩れる」

 

もっと堂々としていよう。

心して受け入れられるように、準備を完璧にしようと思うことができました。

 

会場を出て、外に出ると、雨が少し降っていました。

 

あと2週間もすると、大川沿いのこの景色は、桜が満開になることでしょう。

 

その頃には、今よりもっともっと澄みきった、張りきった心になっていたいと思います。

 

自分の心のクセを直したい方、

春から新しいことを始めたい方、

いろいろな方の人生のお話を聴きたい方、

ぜひ、一緒に学びませんか?

 

私が毎週、参加している「大阪都島区倫理法人会」の公式サイトは、こちらです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「倫理法人会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事