見出し画像

【創作びより】

【大阪都島区倫理法人会】経営者モーニングセミナーに参加しました。

2019年12月27日(金)、【大阪都島区倫理法人会】第820回経営者モーニングセミナーに参加しました。

年の瀬も押し迫ったこの時期に、大掃除やお正月の準備で忙しい主婦が、朝5時代の始発電車に乗り、モーニングセミナーに行く……。

(これって、世間の常識とはずれていたら、どうしよう?)と思うのは、私だけでしょうか(^_^;)

実は、2018年12月28日(金)、昨年ラストのモーニングセミナーが、私と倫理法人会との初めての出会いでした。

「経営者の集まりなので、必ず、あなたを助けてくれる人がいるから」

当時、筆跡心理学を教えてくださっていた前原弘昌先生が、授業のたびにおっしゃっていたのですが、響くまでに1か月ほどかかりました。

そして、いざ、参加すると、それまで出会ったことがない方々を目の前にして、明るい雰囲気と、会長&副専任幹事の笑顔が素敵で、即入会を決めたことを覚えています。

「倫理1歳」

私にとっては、感慨深いモーニングセミナー。


そのときの私が、こちらです。

「キャッスルホテルで、経営者の方たちとモーニングを食べる会」と思っていたので、ピンクのセーターと白いロングスカートで出かけました。

経営の「け」の字もわかっていなかった頃です。

今は、こんな感じ。

髪の毛、ハネまくっていますが(^o^;

1年間で多くのことを学び、一番成長したのは、時間管理です。

朝3時には目覚ましがなくても起きることができ、お風呂に入って、朝食&おにぎりを準備し、始発に間に合うように家を出ることができるようになりました。

これは本当に大変なことで、この1年、4月26日(金)に風邪で休んだとき以外、都島区のモーニングセミナーは皆勤! 自分で自分を誉めてあげたいと思います(笑)

始発電車に乗り、5時51分、京阪電鉄&OsakaMetro「天満橋駅」すぐのキャッスルホテルに到着。

会場は、3階、6階、7階のいずれかで、毎回変わります。

今日は3階、錦城閣(きんじょうかく)でした。

この時間に到着すると、ショートミーティングは終了し、リハーサルの真っ最中。

受付で朝食会の500円を支払い、スタンプカードにはんこを押してもらいます。

ちなみに、朝食会の500円、初めて参加の方は無料です。

スタンプカードは、大阪市内中西ブロック共通の試みで、大阪西区倫理法人会、大阪天王寺区倫理法人会、大阪中央区倫理法人会、大阪都島区倫理法人会、道頓堀倫理法人会、大阪みなと倫理法人会の6つの単会のセミナー、基礎講座、経営者の集いに出席すると、1ポイント進呈され、スタンプを押していただけます。

こちらは、10ポイントたまると、朝食券が1枚いただけるそうです。

つまり、1回無料はうれしいですね。

朝6時からはモーニングセミナー朝礼が始まり、6時半から、いよいよ、経営者モーニングセミナーがスタート。

本日は、大阪都島区倫理法人会の相談役であり、株式会社つきまくりの代表取締役を務められる芦田衞氏のご講話です。

芦田さんのご講話をお聴きするのは今日で3度目ですが、聴くたびに新たな発見と気づきがあります。

ある日突然、「脳原発悪性リンパ腫」という癌が脳にでき、手術をされ、1か月間、意識がなかったという芦田さん。

自分だったら、「癌」と告知された途端、死に向かう準備を始め、毎日、泣き続けるかもしれませんが、芦田さんはなんと! 癌と仲よくなろうと、「がん」を「ぽん」と言い換えられ……、その結果、腫瘍がきれいに消えてしまったそうです!

「余命4か月」と宣告されていた芦田さんですが、あれから14年経った今も、とてもお元気です。

というか、お会いするたび、パワフルになっておられる気がします。

茨木市倫理法人会の経営者モーニングセミナーで講話をされた際、購入させていただいた、芦田さんの著者「小さな会社のワクワク経営理念」(コネクションフォワード発行)。

「つきまくり」、「いいですね。」のステッカーも、セットで購入。

このステッカー、今年の新年御例会の際、芦田さんからいただきましたが、恐ろしいほど、ご利益があります。

モーニングセミナーのあとは、7時半から8時20分頃まで、朝食会。

こちらは自由参加なので、お仕事の都合で帰られる方もたくさんおられます。

現在の朝食は、会員さんで、キャッスルホテルの7階で「川面」というラウンジを経営されている企業様が作ってくださっています。

サンドイッチ、具だくさんで、味もバツグンに美味しいので、いくつでも食べられそうです。

デザートは、前期の事務長Hさんが作ってくださっています。

毎回、70〜80個近く作られるのは並大抵ではないと思います。いつも、感謝をこめて、いただいています。

朝食会の雰囲気は、明るくて華やかで、みなさん、よく食べ、よく笑います。

週に一度、元気をフル充電していただけるので、私はこの朝食会が大好きです。

来年はなんと、1月3日(金)から、モーニングセミナーがあるそうです。

私ですか⁉ もちろん、参加しますよー(笑)

もし、お正月休みで参加できる、一度行ってみようかな、雰囲気を見てみたいなという方がおられれば、ぜひ、お気軽にご参加ください。

大阪都島区倫理法人会の公式サイトは、こちらです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「倫理法人会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事