【創作びより】

よく当たる占い

仕事が1時までだったんで、職場の友だちとランチへ。ランチなんて、どれくらいぶりだろう。前にも行ったことがあるイタリアンのお店だったけど、一瞬、喋るのを忘れて、夢中で食べてしまうくらい、美味しかった。これでもかこれでもか、というくらい喋って、すっきり(笑) また、明日から頑張れる気がしてきた。
帰りにダイエーに寄ると、やっぱりまた占いのところに行列ができていた。以前は、お客さんが二、三人イスに座って待ってる程度だったのに、今年になってからというもの、見るたび行列ができている。
うちの妹もみてもらって、よく当たると言ってたし、知り合いの人も心強いことばをもらったみたい。そんなに当たるなら、見てもらおうかなぁという気になるけど、何を見てもらえばいいのか、わからない。若い頃は、この仕事は向いてますか?とか、今の職場は合ってますか?なんて、占ってもらったこともあったのに。今は、言われたからって、どやねん?くらいに肝が座ったおばさんになってしまった。
たった一つ、聞いてみたいこともあるけど、今は努力してないから、胸をはって聞くことができない。真の答えは、自分が一番よく知ってるような気もする。
けど、若いとき、二人の占い師さんに見てもらった結婚の時期と子供の数は、いま思うと、ピタリと当たっていた。もうすでに、決まってることというのも、あるのかな。
ちなみに、京都にもよく当たる易の先生がおられて、3~4回みてもらったことがあるけど、こちらは当たりすぎて、行くのが怖い!!(笑) 自分の欠点を明からさまにされるのは、なんとも耳が痛い。
夕方、子供たちを迎えに行って、掃除機かけて、洗濯して、晩ご飯の用意をして…と、バタバタしながら、時間が過ぎていく。夜の10時から、パン作り。今夜はカンパーニュに挑戦。村上祥子さんの本を見ながら作ると、ほんとにいとも簡単にできてしまった。
アツアツをちぎって食べながら、創作ノートを広げる。ずっとアイデアの段階で止まったまま。これ!というアイデアが出ないから、惚れ込めない。キーワードだけは、絶えず頭の中でころがしてるんだけど…。どのネタでいくか、占いでみてもらおうかなぁ(笑) 創作に関しては、かなり弱気だったりする。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事